妻沼高校日誌

2019年9月の記事一覧

面接指導

 来週16日(月)から、就職試験が始まります。
 ということで、昨日、日頃からお世話になっている
 ハローワーク熊谷から講師の先生にお越しいただき、
 3年生就職希望の生徒を対象とした面接指導等を行いました。
 面接指導は、今日、明日も行われます。
 希望進路の実現に向け、頑張れ妻沼高校生!
 

第3回PTA理事会

 先週7日(土)午前、第3回PTA理事会を開催しました。
 1学期の事業報告、今後の予定の確認、
 轍際(文化祭)のPTAバザー、交通安全指導等について協議を行いました。
 また、理事会後、講師の先生をお迎えし、スワッグづくりを行いました。
 完成したスワッグは、轍祭当日、PTAのブースに展示しますので、
 是非、御覧ください。
  
 理事会の様子        スワッグ作成の様子①
  
 スワッグ作成の様子②    細屋PTA会長と作品
 
 全員で記念撮影

台風接近に伴う授業措置について

 台風15号ですが、暴風域(中心付近の最大風速40m/s)を伴ったまま、
 今夜日付が変わる頃に伊豆半島から関東地方に上陸する見込みです。
 9日(月)の日程は、通常の1時間遅れとします。
 これに伴い、スクールバスも通常の時間の1時間遅れで運行します。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、帰りのスクールバスは通常どおり運行する予定です。
 
 SHR  9:40
 授 業  9:50~10:30(2時間目の授業)
 授 業 10:40~11:20(3時間目の授業) 
 授 業 11:30~12:10(4時間目の授業)
 昼休み 12:10~12:55(食堂営業します)
 授 業 12:55~13:35(5時間目の授業)
 授 業 13:45~14:25(6時間目の授業)
 放課後 2者面談
 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 台風の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。

台風情報

 台風15号(ファクサイ)が、8日(日)から9日(月)にかけて
 暴風域を伴いながら本州に接近し、上陸するおそれがあります。
 9日(月)の対応については、6日(金)のSHRで
 担任の先生から連絡があったとおり、学校HPで確認してください。

商業部関東大会壮行会

 始めに、頑張った生徒達の表彰式を行いました。
 ・ビジネス文書実務検定
   1級総合 2年小川さん
   1級文書 2年益子さん
   2級総合 3年関根君、太田さん、坂本さん、清水さん、
          田部井さん、新垣さん、馬場さん
   2級速度 3年松浦君、藤本君
 ・簿記実務検定
   2年益子さん
 
 ・写真部
   全国総合文化祭 3年秋山さん
   うちわ祭写真コンクール佳作 2年坂口君
       〃      入選 3年秋山さん、2年船越さん、1年杉山君、針谷さん
   めぬま祭り呑呑会長賞  3年森田さん
        〃   佳作    2年坂口君
 
 ・商業部
   埼玉県生徒商業研究発表会 優秀賞
   3年髙橋君、田見さん、2年益子さん、小川さん
 

 続いて、商業部の関東大会出場の壮行会を行いました。
 関東大会は、今月15日(日)に、山梨県甲府市で開催されます。
 写真部の全国、商業部の関東と、今年の文化部はすごいです!!
 髙橋君、田見さん、小川さん、益子さんには、
 これまでの成果を存分に発揮してきて欲しいと思います。
  
 成果等紹介(校長)     決意表明(田見さん)
  
 激励の言葉(生徒会長)   校歌斉唱

PTA模擬面接

 昨日3日(火)、PTAの皆様方に就職模擬面接を行っていただきました。
 昨年度は、台風の影響で中止となってしまったこの模擬面接ですが、
 生徒たちは、本番さながらの緊張感を持って臨んでいました。
 最後まで気を抜かず頑張ってください。
 面接を行っていただいたPTA会長、後援会長、顧問をはじめ、
 PTAの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
  

登校指導

 2学期が始まった今週、登校指導を行っています。
 今年も、PTA役員の皆様に参加いただいています。
  
 生徒の皆さん、交通事故に遭わないよう気をつけて登校してください。
 ・時間に余裕をもって登校すること
 ・スマホを操作しながら自転車に乗らないこと
 ・ヘッドフォンで音楽を聴きながら自転車に乗らないこと
 ・交通ルールを厳守すること

始業式

 2学期が始まりました。
 轍祭(文化祭)をはじめ学校行事も多い2学期、
 生徒の皆さんには、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。