妻沼高校日誌

2019年5月の記事一覧

PTA・後援会総会

 本日午後、PTA・後援会総会を開催しました。
 土曜日のお忙しい中、多くの保護者の皆様方に御来校いただきました。
 (この4年間で一番の参加者数)
 2年間お世話になった阿藤PTA会長には後援会長に、
 同じく2年間お世話になった藤野後援会長には後援会顧問を
 お願いすることになりました。
 また、新PTA会長は、細屋さんにお願いすることになりました。
 細屋PTA会長、阿藤後援会長、藤野後援会顧問、そして、
 副会長、幹事等の役員の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。
 出席いただいた保護者の皆様方、今日はありがとうございました。
 
 総会前理事会の様子(席が埋まっています!)
 
 公開授業の様子(教室後方には多くの保護者)
 
 総会(細屋新PTA会長挨拶)
 
 総会(感謝状贈呈)

妻沼東中体育祭・PTA総会(午後)

 本日、日頃お世話になっている妻沼東中学校で体育祭があり、
 来賓として参加させていただきました。
 今年も全力で頑張る生徒の皆さんの姿がとても印象的でした。
  

 さて、本日午後、PTA・後援会総会が開催されます。
 総  会:午後2時30分~        視聴覚室
 公開授業:午後1時25分~午後2時15分 各教室
 公開授業は、カルティベートタイムを中心に実施します。
 是非、御来校いただければと思います。
 当日は、生徒昇降口(受付あり)からお入りください。
  
 赤枠の生徒昇降口からお入りください!

非行防止教室

 本日、熊谷警察署から持田少年指導員様に御来校いただき、
 非行防止教室を実施しました。
 「ダメなことはダメ!!」
 生徒の皆さん、今日学んだことを忘れないでください!!
  

スポーツフェスティバル

 本日、妻沼高校の伝統行事「スポーツフェスティバル」を実施しました。
 出場した生徒の本気の頑張り、大きな声援、
 新種目の大縄跳びで見せたクラスの団結力等々、
 生徒の活躍が随所に見られた素晴らしいスポフェスでした。
 また、今年も新記録(女子リレー:1年生)が出ました。
 総合優勝は3年2組、2位3年3組、3位2年4組でした。
 妻沼高校生頑張りました!!
  
 開会式          選手宣誓
  
 障害物リレー       玉入れ
  
 綱引き          大縄跳び(新種目)
  
 大縄跳び(教員チーム)  2人3脚リレー
  
 女子リレー(決勝) 男子リレー(7レーンは教員チーム)
  
 男子リレーゴール!    閉会式(表彰)
  
 閉会式(講評)      クラス写真(優勝3-2)

PTA・後援会総会は18日(土)です

 今週18日(土)、PTA・後援会総会が開催されます。
 総  会:午後2時30分~        視聴覚室
 公開授業:午後1時25分~午後2時15分 各教室

 公開授業は、カルティベートタイムを中心に実施します。
 是非、御来校いただければと思います。
 当日は、生徒昇降口(受付あり)からお入りください。
  
 赤枠の生徒昇降口からお入りください!

中間テスト1週間前

 来週21日(火)から中間テストが始まります。
 ということで、部活動も原則休み、帰りのバスも2便までとなります。
 テストに向けてしっかり勉強してくださいね!

陸上県大会初日報告

 11日(土)から14日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、
 令和元年度学校総合体育大会 陸上競技の部が開催されました。
 妻沼高校からは、ハンマー投競技に、3年福田君と2年三宅君が、
 円盤投げに3年福田君、女子ハンマー投げに2年田所さん、そして、
 4×100mリレーに3年倉田君、1年山口君、東江君、高野君
 が出場するということで、競技場に応援に行ってきました。
 福田君は、58人もの選手が出場したハンマー投げで、
 みごと8位に入賞しました。おめでとう!!

  

陸上県大会3日目報告

 13日(月)は、18日(土)の振替日で学校はお休みです。
 そして、陸上県大会3日目は、
 ハンマー投げ競技に、2年田所さんが出場しました。
 ということで、競技場に応援に行ってきました。
 田所さんは、残念ながら入賞はできませんでしたが、
 自己記録を更新する成績を残すことができました。
 

生徒会立ち合い演説会

 昨日、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
 今回は、会長、副会長とも信任投票となりましたが、
 候補者の演説、そして聞く生徒たちの態度もすばらしい会でした。
 (演説後、拍手が沸き上がりました!)
 投票の結果、会長、副会長の全員が信任されました。
 齊藤君、黒澤君、小川さん、学校、生徒のため頑張ってください!
  

開校記念日

 明後日5月12日(日)は、妻沼高校の開校記念日です。
 今から41年前の昭和54年5月12日、妻沼小学校の体育館で
 開校記念式典が行われたことに由来しています。
 式典には、当時の県知事、地元県議、県教育長、当時の妻沼町長が出席し、
 また、特別に力を尽くされた地元の方々などに感謝状が贈られました。
 当日は、校歌、校章も披露されました。
 なお、開校当時、妻沼高校は東武鉄道熊谷線(妻沼線)の、
 妻沼駅から徒歩7分でしたが、
 昭和58年5月31日に廃止となりました。

   
 特別棟の工事の様子       懐かしい妻沼線