妻沼高校日誌

2018年9月の記事一覧

登校指導

 2学期が始まった今週、登校指導を行っています。
 今回の登校指導から、PTAにも参加いただいています。
 生徒の皆さん、交通事故に遭わないよう気をつけて登校してください。
 ・時間に余裕をもって登校すること
 ・スマホを操作しながら自転車に乗らないこと
 ・ヘッドフォンで音楽を聴きながら自転車に乗らないこと
 ・交通ルールを厳守すること

  

9月5日(水)の日程

 明日5日(水)については、現時点で通常どおりの日程とします。
 
 登校時、台風の影響により強い風が残る可能性があります。
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。

9月4日(火)の日程について

 台風21号の接近に伴い、今後、風雨が強まることが予測されます。
 4日(火)の日程は、以下のとおりとします。
 帰りのスクールバスは、12時30分発一便のみとします。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、朝のスクールバスは、現時点で通常どおり運行する予定です。

 SHR 8:40
  8:50~ 1時間目の授業
  9:40~ 2時間目の授業
 10:30~ 3時間目の授業
 11:20~ 4時間目の授業
 12:30   完全下校
 
 なお、明日4日(火)の午後に予定していた、PTA模擬面接指導は中止とします。 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 台風の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。

2学期始業式

 式の前に頑張った生徒達の表彰式を行いました。
  ・ビジネス文書実務検定
   1級 3年那須さん、内田さん、金子君
   2級 3年松本君、坂本君、2年多見さん
  ・埼玉県商業研究発表大会 2位 2年高橋君、田見さん(商業部)
  ・めぬま祭り写真コンテスト 呑呑会長賞 1年坂口君(写真部)
  ・うちわ祭り写真コンクール 熊谷市商工会議所会頭賞 2年秋山さん(写真部)
  

 

 続いて始業式を行いました。
 私からは、「2人の社会人」についての話をしました。(校長室のページに掲載)
 仲村生徒指導主任からは、「礼儀、姿勢、脈絡」等についての話がありました。
 生徒の皆さんには、充実した2学期を過ごして欲しいと思います。
  轍祭(文化祭)をはじめ学校行事も多い2学期、充実した毎日を過ごしましょう!

PTA理事会

 本日午前、PTA理事会を行いました。
 1学期の事業報告、今後の予定の確認、
 轍際(文化祭)のPTAバザー、交通安全指導、
 11月14日(水)の県高P連発表会等について協議を行いました。
 また、理事会後、講師の先生をお迎えし、ブリザードフラワーづくりを行いました。
 完成したブリザードフラワーは、轍祭当日、PTAのブースに展示しますので、
 是非、御覧ください。
  
   理事会の様子
     
 ブリザードフラワー作成の様子