妻沼高校日誌

2018年7月の記事一覧

介護福祉講座

 本日、希望者を対象に介護福祉体験講座を実施しました。
 講師の先生から介護について説明をいただいた後、
 介護福祉の体験実習を行いました。
  
    

県高校写真展

 7月1日まで、近代美術館を会場に高校写真展が開催されました。
 1200点近い作品が出品(妻沼高校からは9点出品)された中、
 1作品が優良賞、4作品が奨励賞を受賞することができました。
 部員たちは、昨年からこの大会への出品に向けて、
 撮影、画像処理、パネル作成に頑張ってきました。
 近日中に、校内に作品を展示しますので、御来校の際は是非ご覧ください。

  

埼玉県ワープロ競技大会

 先月、聖学院大学を会場に、埼玉県商業教育研究会主催の
 県高等学校ワープロ競技大会が開催され、本校商業部が初出場しました。
 この大会は、文字入力を10分間で如何に早く入力できるかを競う大会です。
 個人、団体とも、残念ながら入賞することはできませんでしたが、
 全体の中盤の成績をとった部員を筆頭に、みんなよく頑張りました。

  
 

期末考査が始まりました

 今日から期末考査が始まりました。
 試験期間中、生徒は職員室や準備室に入れませんので、
 それぞれの部屋の前には、ノート(課題)提出ボックスが置かれています。
 試験中ならではの光景です!

  

期末考査

 明日から期末考査が始まります。
 生徒の皆さん、しっかり準備をして試験を受けてくださいね。
 5日(木)、6日(金)、9日(月)のスクールバスは2便までとなります。

図書館紹介

 今日は、校舎5階にある図書館を紹介します。
 写真でもわかるように、最新版から注目本、雑誌、そして貴重な文献等、
 たくさんの本を読んだり見たりすることができます。
 妻沼高校で実施しているカルティベートタイムでは、読書の時間もあり、
 多くの生徒が図書館を利用しています。