妻沼高校日誌

2018年4月の記事一覧

1年生オリエンテーション

 本日、1年生オリエンテーションと部活動紹介を行いました。
 オリエンテーションでは、学年主任の貫井先生の話に続き、
 教務、進路、生徒指導、保健等について大切な説明がありました。
 特に、CTについては先生方が出演・作成した動画を使って説明しました。
 部活動紹介では、各部趣向を凝らした紹介が行われました。
 新入生諸君、妻沼高校で青春を謳歌しよう!

 オリエンテーションの様子
  
 学年主任の話          カルティベートタイムの説明
  
 スマホルールについての話  生徒指導主任の話
  
 進路指導主事の話       特活についての話

 部活動紹介の様子
  
 写真部              バレー部
  
 吹奏楽部             陸上競技部
  
 書道部              卓球部

対面式

 本日、新入生と2、3年生の対面式が行いました。
 緊張している新入生を、上級生が優しく歓迎してくれました。
 学校紹介スライドを真剣に見る新入生の姿がとても印象的でした。

  
 校長あいさつ           生徒会長から歓迎の言葉

  
 生徒対面・花束贈呈       新入生代表あいさつ

第40回入学式

 本日、大嶋和浩埼玉県議会議員様を御来賓にお迎えし、
 記念すべき第40回埼玉県立妻沼高等学校入学式を挙行しました。
 式辞では、新入生に、「弱音を吐かずあきらめない強い心を持つこと」、
 保護者の皆様に、「そんな子供たちの後押しを!」という話をしました。
  (メニューの校長室のページに掲載しました)
 123名の新入生の皆さんには妻沼高校で多くの事を学んで欲しいと思います。
 皆さんの頑張りを期待しています!

  
 1組呼名              2組呼名
  
 3組呼名              呼名中
  
 4組呼名              5組呼名
  
 校長式辞             来賓祝辞(大嶋県議様)
  
 来賓祝辞(阿藤PTA会長)   誓いのことば
 
 校歌披露

着任式・始業式

 本日平成30年度着任式を行いました。
 今年度は19人の先生が新たに本校に赴任いたしました。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 着任式の様子
 
 続いて始業式を行いました。
 私からは、「本当の幸せとは何か」という話をしました。
 創立40周年の今年、生徒には本当の幸せを見つけて欲しいと思います。
 (メニューの校長室のページに掲載しました)
   
  校長講話             生徒指導主任から

体育着等の販売

 明日7日(土)午前10時から正午の間、
 新入生を対象に体育着、上履き、体育館シューズ等の販売を行います。
 場所は、本校生徒玄関です。(下の写真の場所)
 また、後援会が運営するスクールバスの定期券も販売します。
 
  

ドローンテ飛行テスト

  妻沼高校は、今年度創立40周年となります。
 現在、記念誌の発刊準備を進めていますが、
 5月に、その表紙を飾る人文字空撮をする予定です。
 今日は、その準備ということでドローンのテスト飛行を行いました。
 
  

平成30年度が始まりました

  平成30年度が始まりました。
 今年度も妻沼高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 職員室の机の移動が終わり、これから教科会議です。

 
 職員室の机の移動の様子