妻沼高校日誌

2017年6月の記事一覧

進路ガイダンス

 今週、2年生、3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
 生徒は分野別に分かれて、それぞれ説明を受けました。
 今年度も熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
 
  

  

エレベーター安全講習会

 先日、本校に設置されているエレベーターの安全講習会がありました。
 エレベーターは許可を受けた生徒が使用することができます。
 また、エレベーターの隣には多目的トイレも設置されています。

  
 講習会の様子           右が多目的トイレ

頑張れ!バスケットボール部

 昨日、シルクドーム(本庄市)で
 バスケットボール高校総体北部支部予選大会が開催されました。
 強豪松山高校が相手でしたが、臆することなく気合の入った良い試合ができました。
 次が3年生最後の大会となるので、悔いの残らないように練習したいと思います。
 皆さんの応援よろしくお願いします!

  
 試合前の練習の様子

三者面談

 今週は、三者面談週間です。
 保護者の皆様方には、お忙しいところ御来校いただきありがとうございます。
 学習状況等、分からないことがありましたら、担任の先生まで遠慮なく御相談ください! 
 また、三者面談の時間を活用して、3年生の就職希望者を対象にした
 求人票の読み方の説明、面接指導等を実施しています。
 3年生諸君、希望進路の実現に向けて頑張ってください!

  

職員研修会

 本日、本校スクールカウンセラーの佐藤先生を講師にお迎えし、
 知的・発達障害の概略と支援方法についての職員研修会を実施しました。
 具体的な事例を踏まえた佐藤先生のお話は大変勉強になりました。
 あっという間の3時間、とても有意義な研修会でした。
 佐藤先生、本日はありがとうございました。

  
 研修会の様子          漸進的筋弛緩法の実践