妻沼高校日誌

2016年5月の記事一覧

PTA・後援会総会

 本日、PTA・後援会総会が行われました。
 土曜日のお忙しい中、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。
 平成28年度も昨年度に引き続き、
 藤野様にPTA会長を、須田様に後援会会長をお願いすることになりました。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 総会後は、進学マネープラン講座、そして授業公開が行われました。
 参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

   
 会長あいさつ            総会の様子

 
 進学マネープラン講座

非行防止教室

 本日、熊谷警察署から2名の方に御来校いただき、
 非行防止教室を実施しました。
 SNSの問題点、注意点などについてDVDの視聴とお話をいただきました。
 生徒の皆さん、今日学んだことを忘れずに高校生活を送ってください!

   
 講師紹介               非行防止教室の様子

開校記念日の由来

  明日5月12日は妻沼高校の開校記念日です。
 今から38年前の昭和54年5月12日、妻沼小学校の体育館で
 開校記念式典が行われたことに由来しています。
 式典には、当時の県知事、地元県議、県教育長、当時の妻沼町長が出席し、
 また、特別に力を尽くされた地元の方々などに感謝状が贈られました。
 当日は、校歌、校章も披露されました。

 なお、開校当時、妻沼高校は、東武鉄道熊谷線の妻沼駅から徒歩7分でしたが、
 昭和58年5月31日に廃止となりました。

   
 特別棟の工事の様子       開校当時の職員室 

   

 学校の左に見える道路は、東武鉄道熊谷線の跡地です。 

校訓

 妻沼高校の校訓は、初代斎藤校長が定めた「勤勉・努力」です。
 以来38年間、意欲ある先生方、そして生徒の皆さんにより、
 この校訓は脈々と受け継がれてきています。
 フォトアルバムにも掲載していますが、石碑が事務室前にあります。
 皆さん、是非一度見てみてください。
 
    

 

陸上県大会

 5月7日(土)から10日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、
 平成28年度学校総合体育大会 陸上競技の部が開催されています。
 妻沼高校からは、ハンマー投競技に、1年生男子が出場し、
 27.25mの記録を残しました。今後の更なる活躍が楽しみです!

   
 
 

生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙の立会演説会が行われ、
 投票の結果、全員が信任されました。
 会長、副会長の皆さん、学校、生徒のため頑張ってください!
 
   
 立候補者と応援者         生徒会長候補 橋本さん

    
 副会長候補 田村君       副会長候補 嶋田君

初任者研修

 先日、初任者研修として協調学習の研修会が行われました。
 今年、妻沼高校には3人の初任者が赴任しました。
 頑張ってください!

   

カルティベイトタイム

  妻沼高校のカルティベイトタイムの様子を紹介します。
  写真は、1年生の様子です。
  読書、黙想、教材、まとめという流れで毎日1限に実施しています。
  読書中は、とても静かな時間が流れていきます!