妻沼高校日誌

2018年6月の記事一覧

学校評議員会

 本日、今年度第1回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。
 評議員会では、目指す学校像の実現に向けたヒントをたくさんいただきました。
 懇話会では、生徒代表から全校生徒で取り組みたい企画について話がありました。
 本日の会議でいただいた意見をしっかり受け止め、
 妻沼高校の更なる発展につなげていきたいと思います。

  

合同企業説明会

 先週15日(金)、3年生の就職希望者が、
 埼玉県北部地域合同企業説明会に参加してきました。
 昨年度から始まったこの説明会は、県北部地域に本社又は事業所を有する
 50社あまりの企業が参加しています。
 熱心にメモをとったり、真剣に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。

  

PTA親睦球技大会

 先週16日(土)、PTA親睦球技大会(ソフトバレーボール大会)が開催されました。
 今年度は、昨年度の倍の保護者の皆様に参加いただきました。
 参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。
 写真を見ると、黄色い服を着ている保護者が多いことに気づくと思います。
 これは、本校PTAが今年度、全県の研究発表校であること、また、
 40週年記念の年であるということで作成したお揃いのポロシャツです。

    
   開会式の様子          試合の様子①
    
  試合の様子②                      大会後の集合写真

卒業アルバム写真撮影

 早いもので、今年も卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
 3年生はこれから進路決定の大切な時期がやってきます。
 希望進路の実現に向けて頑張って欲しいと思います。

 

校歌

  毎年掲載していますが、校長室に飾られている校歌の額を紹介します。
 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の
 書道の先生に書いていただいたものです。
 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。
  「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」が正しい歌詞のようです。