妻沼高校日誌

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

 式の前に頑張った生徒たちの表彰式を行いました。
 ・陸上競技部学校総体北部地区予選会 2年相原君、阿藤君
 ・硬筆展 3年森田さん、關口さん、2年長谷川君、阿部さん、1年篠原君
 ・交通安全標語 3年高田さん、福地君(代表)
 ・漢字検定3級 2年園田君
 ・球技大会
 ・皆勤賞

  
 陸上競技部            硬筆展
  
 写真部               皆勤賞1年(左側)

 皆勤賞については、1年生が51人、2年生が34人、3年生が24人と、
 全校生徒の約26%(1年生については32%)が、
 この1学期、無遅刻、無早退、無欠席で頑張りました。

 続いて終業式を行いました。
 私からは、「制服とその着こなし」についての話をしました。
 → 校長室のページに掲載しました

 仲村生徒指導主任からは、アンガーマネージメントについての話がありました。
 生徒の皆さんには、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。

  
 校長講話              生徒指導主任から

頑張れ!陸上競技部

 7月15日(土)、16日(日)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、
 平成29年度国体北部地区予餞会が行われました。
 相原君が、ハンマー投げで自己新記録となる44m97cmで4位、
 西田君、三沢君、倉田君も200m、走り幅跳び、円盤投げ、100mで
 それぞれ自己新記録を出すなど好成績を残しました。
 近藤さん、阿藤君も自己新記録はなりませんでしたが頑張りました。
 引き続き皆さんの応援をよろしくお願いします。

頑張れ!バスケットボール部

 本日、シルクドーム(本庄市)で
 バスケットボールウインターカップ北部支部予選が開催されました。
 ということで、会場のシルクドームに応援に行ってきました。
 惜しいところで試合には勝てませんでしたが、
 本庄高校相手に前半リードを奪うなど、とても気合の入った試合でした。
 3年生はこれで引退となりますが、
 入学してからこれまでの間本当によく頑張りました。
 1、2年生は、先輩の築いた伝統を引き継ぎ、顧問の先生の指導の下、
 引き続き頑張って練習に励んでください。
 皆さんの応援よろしくお願いします!

  

球技大会

 本日、好天に恵まれた中、球技大会を開催しました。
 男子はソフトボール、女子はバスケットボールです。
 
 球技大会にあたっての4つのお願い
 1 持てる力を十分に発揮すること!
 2 熱中症に気を付けること!(水分補給をしっかりと)
 3 怪我をしないこと!(準備運動をしっかりと)
 4 球技大会を楽しむこと! ← これが一番大切

  

インターンシップ説明会

 妻沼高校では、毎年1年生を対象に就労体験活動(インターンシップ)を
 行っていますが、その事前説明会を本日3限に実施しました。
 今年の日程は11月6日(月)からの5日間です。
  1年生には、インターンシップをとおして、
 働くことの尊さや意義をしっかりと学んで欲しいと思います。