妻沼高校日誌

2016年7月の記事一覧

ちいさい子のおはなし会

 「ちいさい子のおはなし会」は妻沼図書館が開催しているもので、
 本校のボランティア部の生徒が、お手伝いをさせていただいています。
 写真は、乳幼児とその保護者の方々に絵本を読んでいる様子です。
 ゆっくりと、わかりやすく、興味を持たせるように話すことはなかなか難しいことですが、
 生徒にとって、とてもよい経験となっています。
 今後も、是非、お手伝いを続けさせていただければと思います。
 関係者の皆様方、いつもありがとうございます。

  
 

模擬面接

 今日は、ハローワーク熊谷から2名の面接官の方にお越しいただき、
 3年生の就職希望の生徒を対象に模擬面接を行っていただきました。
 就職試験に向けていよいよ本気モード突入です。
 明後日は、PTAによる模擬面接が行われます。
 礼儀、身だしなみ、時間厳守!
 この3つを忘れずに自分の良さをしっかりアピールできるよう頑張れ!
 
  
 

1学期終業式

 式の前に頑張った生徒達の表彰式を行いました。
 ・埼玉県硬筆中央展特選賞、優良賞
 ・全商ビジネス文書実務検定2級合格
 ・漢字検定2級合格
 ・皆勤賞 等々

  

 特に、皆勤については、1年生が60人、2年生が23人、3年生が46人と、
 全校生徒の約29%(1年生については38%)が、
 この1学期、無遅刻、無早退、無欠席でした。(素晴らしい!)

 続いて終業式を行いました。
 私からは、「礼儀、身だしなみ、時間厳守」についての話をしました。
 仲村生徒指導主任からは、感情のコントロールについての話がありました。
 生徒諸君、この夏、大きく成長することを期待しています! 

  
 校長講話              生徒指導主任から

 

インターンシップ説明会

 妻沼高校では、毎年1年生を対象に就労体験活動(インターンシップ)を
 行っていますが、先日、それに向けた説明会を実施しました。
 今年は11月7日(月)から5日間となります。
  1年生には、働くことの尊さや意義をしっかりと学んで欲しいと思います。

  
 

球技大会(2日目)

 球技大会2日目の今日は、残念ながら雨で中止となりました。
 生徒たちは、体育館で映画の鑑賞を行いました。
 遠足、スポーツフェスティバル、球技大会となかなか天候に恵まれません。
 2学期はたくさんの行事があります。良い天気になりますように!!