妻沼高校日誌

2016年6月の記事一覧

長井小学校との交流

 今日は、長井小学校とのはつらつ交流事業がありました。
 妻沼高校から18人の生徒が長井小学校におじゃまし、学級担任とのTTや、
 授業補助、給食補助等を行いました。
 参加した妻沼高校の生徒には、とても貴重な1日になりました。
 長井小学校の福島校長先生、教職員の皆様方、
 そして、一緒にお話しをしてくれた長井小学校の皆さん、
 今日はありがとうございました。
 (私も30数年ぶりに教室で給食をいただきました。とても美味しかったです!) 
 
  

  
 

高校授業体験学習

 今日は、奈良中学校3年生の皆さんに、高校授業体験学習ということで
 妻沼高校に来ていただく予定でしたが、雷雨の恐れがあったため、
 急きょ、本校教員が奈良中学校におじゃますることとしました。
 教室、図書館、食堂など、中学校とは違う高校の雰囲気を
 味わっていただけなかったのは残念ですが、
 高校の授業の楽しさは体験していただけたことと思います。

   

  

  

 

校長室の校歌

 今日は、校長室に飾られている校歌の額を紹介します。
 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の
 先生に書いていただいたものです。
 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。
  「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」が正しい歌詞です。

 
 

PTA・後援会親睦球技大会

 本日、PTA・後援会親睦球技大会(ソフトバレーボール大会)が開催されました。
 多くの保護者の皆様に参加いただき、熱戦が繰り広げられました。
 優勝したのは、2勝した妻沼・群馬、深谷北支部です。
 みなさん、お疲れさまでした。

  
 開会式               試合の様子① 

  
 試合の様子②           集合写真(試合後)

フラワーアレンジメントが届きました

 今日は華道部から校長室に届いたフラワーアレンジメントを紹介します。
 梅雨空が続いていますが、素敵なアレンジメントを見て心が癒されました。
 華道部の皆さん、ありがとうございました。