2023年12月の記事一覧
【図書館】「しろくまちゃんのほっとけーき」を再現!
先日、家庭科の選択授業「子どもの発達と保育」で、
絵本の授業を行いました。
その後、先生のアイディアで、
絵本の読み聞かせテストで使用した
『しろくまちゃんのほっとけーき』とコラボしている
ホットケーキミックスで、
「しろくまちゃんのほっとけーき」を再現することになりました。
みんな絵本のとおり、上手に作っていました。
ありがたいことに司書も招待してもらって、
出来上がった「ほっとけーき」をいただきました。
とても美味しかったです。
(わかやまけん 作、こぐま社、1972年)
※出版社より許諾済
【図書館】年に一度の蔵書点検&書架掃除
毎年、期末テストの答案返却期間を活用して、
図書館の本を全て点検する蔵書点検を行っています。
そして、同時進行で新年を迎える準備として、書架の掃除も行っています。
約24,000冊の本を点検しながら、書架の掃除を1人で行うのはとても無理なので、
毎年図書委員の整備班の皆さんに手伝ってもらっています。
今年もなんとか期間中に終了することが出来ました!
手伝ってくれた図書委員の皆さん、お疲れ様でした
【図書館】新しい書架がきました!
先日、旧児玉高校さんから、文庫用のりっぱな書架を頂きました。
【Before】
【After】
とてもきれいでりっぱな書架で、図書館が明るくなりました。
本の出し入れは、1年生の掃除当番さんがテキパキと手伝ってくれました。
ありがとうございました
【図書館】12月の特集展示
◇12月の特集展示◇
①クリスマス福袋(クリスマス特集)
毎年恒例で図書委員の広報班に特製のクリスマス福袋を作ってもらいました!
大人気であっという間に貸出され、残りはあとわずかです。
②読んで!埼玉
埼玉県に関する本を集めてみました!
③(引き続き)埼玉県立図書館司書がすすめるとっておきのえほん100冊)
【図書館】食料自給率を考える展示と出前授業
図書館内で埼玉県立総合教育センターより借用した
「JICA地球ひろば食堂」(国内生産のみの食料で作られた1日のメニューの食品サンプル)を活用して、
「日本の食卓を考える」特集展示を行いました!
その際、家庭科の先生からご要望をいただき、展示品を教室まで届ける出前授業を行いました!
せっかくなので、司書から食や農業の本を紹介するブックトークもさせていただきました。
食や農業の本は、普段はなかなか手に取らないと思うので、紹介出来てよかったです
【図書館】絵本とわらべうたの授業をやりました!
家庭科の選択授業「子どもの発達と保育」で、毎年恒例となっている、
絵本とわらべうたの授業をやりました!
まずは、「絵本の読み聞かせはどうして大切なのか」ということについてお話して、
年齢にあった絵本をそれぞれ読み比べてもらいます。
次の授業では、おはなし会風に絵本とわらべうたを楽しんでもらいました♪
「♪どんぐりころちゃん」のわらべうたでは、みんな童心にかえって盛り上がっていました。
最後に、絵本の読み聞かせのコツを伝授して、実際に絵本の読み聞かせをするテストにのぞみます。
みんな、テスト頑張ってね!
【図書館】11月の特集展示
◇11月の特集展示◇
①埼玉県立図書館司書がすすめるとっておきのえほん100冊
家庭科の選択授業「子どもの発達と保育」の絵本の授業と連動して、展示しました!
生徒の「この本なつかしい~」と手に取っている姿が印象的でした。
②【読書週間企画】本のよみぐすり
寒暖の差が激しく、行事が続き、メンタル的にも身体的にも、疲れがたまってくる時期。
そんなときにこそ、くすりのように効く本があります!ということで、
遅めの読書週間企画として、「よみぐすり」をはじめました!
疲れた心と体を癒すような本を選び、「効き目」を記入、処方箋を貼った袋に入れて、並べておきます。
保健室とコラボレーションし、保健室内にもコーナーを設置、貸出できるようにしています。
③いってらっしゃい!修学旅行
【図書館】図書委員考案のハロウィンイベント
報告が遅くなりましたが、毎年恒例の図書委員によるハロウィンイベントを行いました!
福引きのガラガラでくじを引き、当たった数字の本を借りてもらいます。
参加者には、しおりをプレゼントしています。
本にはブックカバーがかかっているので、中身は借りてからのお楽しみ♪
さらに、司書とじゃんけんをして、買った人にはお菓子の文房具をプレゼント!
毎年好評で、今年も30セット以上、貸出がありました