妻沼高校日誌

2019年6月の記事一覧

分野別進路ガイダンス

 本日、2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施しました。
 生徒は、17の分野から希望する教室に分かれて説明を受けました。
 2年生にとって、今年度、初めて外部講師を招いての説明会、
 真剣に説明を聞く生徒の姿が印象的でした。
  

  

全国高等学校総合文化祭壮行会

 一昨日、文化部のインターハイと言われる
 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会の壮行会が、
 さいたま市民会館大宮で行われ、
 写真部門で参加する写真部の生徒が参加してきました。
 総文祭は、来月7月27日(土)に開幕します。
 応援よろしくお願いします。

  

長井小学校との交流

 一昨日24日(月)、地元長井小学校とのはつらつ交流事業を実施しました。
 13人の妻沼高校の生徒が、授業補助、給食補助等を行いました。
 参加した妻沼高校の生徒にとって、とても貴重な1日となりました。
 長井小学校の森田校長先生をはじめ教職員の皆様方、
 そして、一緒にお話しをしてくれた長井小学校の児童の皆さん、
 ありがとうございました。
  

  

妻沼地区合同企業説明会

 一昨日23日(日)、妻沼地区合同企業説明会が実施されました。
 妻沼地区は、埼玉県でも有数の工業地帯で、全国的なシェアを持つ
 企業が多く、大きな生産拠点となっています。
 妻沼高校からは、22人(生徒・保護者)が参加し、
 企業の採用担当者から詳しい説明を受けました。

就職活動講話

 先週20日(木)、ハロワーク熊谷から講師の先生に御来校いただき、
 3年生に、就職活動についてのお話をいただきました。
 暑い中でしたが、皆、熱心に話を聞いていました。
  

ミニチュアパンづくり教室

 昨日、図書館で、ミニチュアパンづくり教室が開催されました。
 ということで、図書館に行ってきました。
 樹脂粘土で作るクロワッサン、クッキーに、最初は戸惑っていた生徒も、
 時間が経つにつれ上手に作れるようになりました。
 完成品は、まるで本物!!食べたくなってしまうようでした。
  

学校評議員会

 本日、今年度第1回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。
 評議員会では、いくつもの貴重なアイデアをいただきました。
 懇話会では、生徒会長、副会長から生徒ならではの意見が出ました。
 本日の会議でいただいた意見をしっかり受け止め、
 妻沼高校の更なる発展につなげていきたいと思います。
  

合同企業説明会

 先週14日(金)、3年生の就職希望者が、
 埼玉県北部地域合同企業説明会に参加してきました。
 県北に本社又は事業所を有する企業が数十社参加しています。
 皆、熱心に説明を聞いていたと進路指導主事から報告がありました。
 妻沼高校3年生、就職試験に向けて頑張れ!!
  

PTA親睦球技大会

 本日、PTA親睦球技大会(ソフトバレーボール大会)を実施しました。
 大会後の昼食会は、妻沼名物小林寿司!!
 楽しい時間を過ごすことができました。
 参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。
 次回のPTAは、7月20日(土)の懇談会、第2回理事会です。
 よろしくお願いします。
  
 開会式          試合開始
  
 試合の様子        記念写真

横断幕

 先週7日、写真部の全国大会出場の壮行会を行いましたが、
 横断幕が完成しましたのでお知らせします。
 場所は、食堂となりのテニスコートのフェンスです。
 緑道(旧妻沼線跡地)からよく見えます。
 応援よろしくお願いします。
  

生け花

 昨日、華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。
 毎回のことですが、季節にあったお花に心が癒されます。
 華道部の皆さん、いつもありがとう。
 
 さて、今日は午前中に高校教育指導課指導主事訪問、
 特別支援巡回支援員と特別支援教育課指導主事の来校、
 午後はものつくり大学の三井准教授が来校します。
 充実した1日となりそうです。

県高P連総会

 一昨日、令和元年度県高P連総会が埼玉会館で開催されました。
 ということで、細屋PTA会長、阿藤後援会長と参加してきました。
 今年度まで一般会員として参加していた総会ですが、
 令和2年度は、細屋PTA会長が、県副会長兼北部支部長となります。
 妻沼高校PTAの役員の皆様には、これまで以上にお世話になります。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 総会の様子(来年度は細屋会長が壇上に・・・)

三者面談終了

 三者面談は、今日で終了となります。
 保護者の皆様方には、この間、
 お忙しいところ御来校いただきありがとうございました。
 
 同時並行で実施していた就職希望者対象面接指導等も、
 これで一旦終了です。
 今後は、進路に関する指導・行事が続きます。
 9月の就職試験に向けて頑張ろう!! 
 

写真甲子園北関東大会

 昨日、写真甲子園2019北関東ブロック大会が開催されました。
 写真部森田さん、坂口君、船越さんの3人が、
 「不可解な特異点」と題したプレゼン等に臨みました。
 残念ながら全国への切符は得られませんでしたが、
 3人の健闘が光った大会となりました。
  

  

生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。
 昨年度の活動報告、決算及び会計監査に続き、
 今年度の予算案、行事、モラルの向上などについて議事が行われました。
 また、2年生を中心とする新執行部が承認されました。
 新生徒会執行部の皆さん、妻沼高校の更なる発展のため頑張ってください!
  
 議事の様子        前生徒会長挨拶
 
 各種委員会委員長からの報告

 続いて、写真部の全国大会出場の壮行会を行いました。
 今回のことは野球部の甲子園出場と同じように凄いことです。
 全国大会(佐賀県)でも頑張って欲しいと思います。
  
 校長から         秋山さんの決意表明
 
 生徒会長から激励費贈呈 

ものつくり大学との連携

 ものつくり大学と連携したマウス等の共同開発プロジェクトについては、
 先日HPでお知らせさせていただきましたが、
 先週29日(水)、三井准教授、永井准教授に来校いただき、
 日頃生徒が使用しているパソコン教室で御指導いただきました。
 着々と準備・開発が進んでいます!
 

三者面談

 本日から三者面談が始まりました。(11日まで)
 保護者の皆様方には、お忙しいところ御来校いただきありがとうございます。
 学習状況等、分からないことがありましたら、担任まで遠慮なく御相談ください。 
 また、三者面談の時間を活用して、3年生の就職希望者を対象にした
 求人票の見方、面接の指導等も実施しています。
  
 三者面談の様子      就職希望者対象講座の様子

進路説明会

 本日、3年生を対象に進路説明会を開催しました。
 大学、短大、専門学校等から先生方に御来校いただき、
 生徒は、それぞれ希望する学校等に分かれて説明を受けました。
 真剣に話を聞いている生徒の姿を今日も見ることができました。
  
 就職分野(視聴覚室)   大学・短大・専門学校等(体育館)

写真甲子園2019

 写真甲子園2019の初戦審査会の結果が発表されました。
 全国500校の応募校の中から、なんと、妻沼高校写真部が、
 北関東ブロックの代表10校に選ばれました。
 ブロック審査会は6月9日(日)です。頑張れー!