妻沼高校日誌

2019年5月の記事一覧

職員研修会

 本日、日頃からお世話になっている、
 熊谷市立富士見中学校の三富先生、新井先生を講師にお迎えし、
 一人一人の教育的ニーズに応じた学習支援についての研修会を実施しました。
 具体的な事例を踏まえた三富先生、新井先生のお話は大変勉強になりました。
 あっという間の2時間、今年も有意義な研修会になりました。
 

看護学校説明会

 本日放課後、熊谷市医師会看護専門学校からお二人の先生に御来校いただき、
 医療・看護の仕事を目指す生徒を対象にした説明会を実施しました。
 今日も、熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
 お二人の先生には、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。
 

北部地区音楽研究協議会

 本日、北部地区音楽研究協議会が、本校を会場に開催されました。
 「日本の歌に親しもう」と題した授業で、
 1年2組音楽選択者が、姿勢正しくしっかり声を出し、
 「浜辺の歌」を歌唱しているのが印象的でした。
 右下の写真は、来校いただいた音楽の先生と一緒に歌っている様子です。
 先生方の声量に、生徒は感動!ビックリ!していました。
  

校長室前の絵画

 中間テスト、遠足が終わり今日から平常授業となりました。
 
 今日は、校長室前の廊下に飾られている絵画を紹介します。
 写真のとおり、とても大きな絵(校長室のドアより大きい)です。
 平成15年度の轍祭(文化祭)のPTA特別企画による作品で、
 子どもたちの健やかな未来を祈りながら
 母ごころが一筆一筆に込められており、
 およそ120人で制作されたそうです。
 
   

遠足

 本日、妻沼高校は校外学習(遠足)です。
 1年生は計画どおり、午前9時学校から
    バスでまほーばの森に出かけました。
 思い切り楽しんできて欲しいと思います。

明日24日(金)は遠足

 中間考査が終了し、3年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。
 
 部活動も再活動です!
 
 明日は、校外学習(遠足)です。
 1年生は、学校に集合して、バスでまほーばの森に、
 2年生は、東京駅丸の内地下南口に集合してから班別行動、
 3年生は、東京ディズニーランドに行きます。

PTA親睦レク

 6月15日(土)に実施するPTA親睦レクレーション大会の
 申し込みフォームを作成しました。
 当日参加いただける保護者の皆様方には、
 ホームページ右側の申込みフォームで申込みいただくか、
 既に配付済みの参加申込書の提出をお願いいたします。 
  
 レクレーション大会の様子

中間考査

 本日から中間考査が始まります。(今年度から3日間で実施)
 スクールバスは、1便が11時10分、2便が13:10で3便はありません。

JPS展表彰式

 今年度、高校生全国大会(写真)に出場する写真部の秋山さんが、
 先週18日(土)、プロ写真家の登竜門とされる権威あるコンテスト
 JPS展の表彰式(優秀賞)に参加してきました。
 プロの写真家が多数集まる中の表彰式では緊張したののことですが、
 日本の一流カメラマンとの交流をしっかり深めてきたようです。
 受賞作品は、6月2日(日)まで東京都写真美術館に展示されています。
  

 

ものつくり大学との連携

 妻沼高校は、障害のある生徒の教育環境改善のため、
 高度専門的知識・技術を有する、ものつくり大学(三井准教授)と連携し、
 マウス等の共同開発プロジェクトを立ち上げました。
 ということで、先週15日(水)ものつくり大学を訪問してきました。