妻沼高校日誌

2019年4月の記事一覧

春季演劇祭

 昨日、熊谷地区春季演劇祭が開催されました。
 妻沼高校は、文芸創作部が初めての出演ということで、
 生徒たちも緊張したと思いますが、
 終了後、マシュウ役の森君が、観客から握手を求められるなど、
 妻高版「赤毛のアン」は、とても素晴らしい作品でした。
 

熊谷地区春季演劇祭のお知らせ

 明後日28日(日)に、熊谷市立市民ホールにて、
 熊谷地区春季演劇祭が開催されます。
 妻沼高校からも、文芸創作部が出演します。(初出演)
 出演時間は、午前11時5分から午前11時45分です。
 お時間がありましたら、是非ご来場いただければと思います。
 

学校自己評価システムシート

 平成31年度妻沼高等学校学校自己評価システムシート(当初)を、
 左メニュー「学校自己評価システムシート」に掲載しました。

部活動

 このところ、放課後になるとグラウンドから生徒の元気な声が聞こえてきます。
 写真は、サッカー部、陸上競技部、野球部が練習の様子です。
 今年度、1年生がたくさん入部し、練習にも活気が出てきました。
 皆さんの応援よろしくお願いします!

  

陸上競技部

 4月19日(金)から21日(日)、
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、
 平成31年度学校総合体育大会 陸上競技の部予選会が行われ、
 ハンマー、円盤、砲丸投げ、走り幅、三段跳びに出場しました。

 3年福田君  ハンマー投げ、円盤投げ 県大会出場
 2年三宅君  ハンマー投げ      県大会出場
 2年田所さん ハンマー投げ      県大会出場
 
 倉田君(走り幅跳び)

各種委員会

 昨日放課後、各種委員会活動を行いました。
 今年度第1回目ということで、委員長、副委員長を決め、
 委員会ごとに、年間計画などについて話し合いました。

  
 体育委員会         図書委員会

北部支部春季高等学校女子バレーボール大会

 先週20日(土)、北部支部春季高等学校女子バレーボール大会に、
 本校バレーボール部が出場しました。
 ということで、今年も、会場となった深谷第一高校に応援に行ってきました。
 部員7人とマネージャー1人という少人数の妻沼高校バレー部ですが、
 当日は、強豪秩父農工科学高校を相手に頑張りました。
 
  

離任式

 本日午後、離任式を行いました。
 転勤された2人の先生から御挨拶をいただきました。
 私も妻沼高校で4回目の離任式となりましたが、
 心温まる、とても素晴らしい式でした。
 (歌声が体育館に響き渡る校歌斉唱でした。)
  
 離任者紹介         篠塚先生
  
 関口先生          花束贈呈
  
 生徒会長あいさつ      校歌斉唱

生け花

 先日、華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。
 毎回のことですが、季節にあったお花に心が癒されます。
 華道部の皆さん、いつもありがとう。

  

図書館オリエンテーション

 今週、1年生を対象に図書館オリエンテーションを行っています。
 オリエンテーションでは、本の借り方、返却期限を守ること等について
 司書から話(途中に動画の視聴)がありました。
 毎日1限にあるカルティベートタイムには読書の時間があります。
 生徒の皆さんには、たくさんの本を読んで欲しいと思います。