妻沼高校日誌

2018年11月の記事一覧

長井小学校との交流

 先日、地元長井小学校、地元の方々との交流ということで、
 ボランティア部の生徒が長井小学校におじゃましました。
 はじめの会の後、長井小の児童、妻沼高校生と地域の方々でチームを作り、
 グラウンドゴルフを行いました。

  

進路ガイダンス

 先日、2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。
 生徒は分野別に分かれて、それぞれ説明を受けました。
 説明を聞き終えた生徒から、「楽しかった!」、「勉強になった!」等々、
 嬉しい声をたくさん聞くことができました。

  

   

植木の剪定

 先日、校内の樹木の剪定作業を行いました。
 妻沼高校に来校される方々を見守ってくれている樹木が
 すっかりきれいに整えられました。

  

地元の文化祭

 昨日、文化祭で校章入りマドレーヌを作成していただいた
 地元さわたの文化祭に写真部が参加してきました。
 店内あちこちに、写真部員が作成した
 お菓子をテーマにした写真が飾られていました。

 

駅伝大会

 本日、第34回駅伝大会を実施しました。
 昨日の開会式で、「本当にカッコいいのは最後まで本気で取り組んだ人。」
 という話をしましたが、本当に素晴らしい駅伝大会でした。
 選手の皆さん、カッコよかったです。
   応援の皆さん、大きな応援の声をたくさん聞くことができました。
 優勝は2年3組、準優勝は2年1組でした。おめでとう!

  
 開会式          スタート!
  

  

  
 閉会式(結果発表)       表彰

交通安全マナーアップキャンペーン

 昨日、PTAと本校生徒(生徒会、ボランティア部)が合同で、
 毎年恒例となっている交通安全マナーアップキャンペーンを実施しました。
 交通安全の呼びかけと、用意した妻沼高校ロゴ入りティッシュの配付も
 無事に終了することができました。

  

モビール

 美術選択の生徒が作成したモビールが図書館に飾られています。
  
  
 

情報の授業

 写真は、情報の授業(コンピュータ室)の様子です。
 情報では、授業のまとめをR80形式で入力しています。
 (R80形式とは、2文を接続詞でつなぎ、80文字程度でまとめるもので、
 今年度、妻沼高校で実施している取組です。)

  

スイーツ文化祭

 先日、熊谷市県立学校スイーツ文化祭が八木橋百貨店で行われ、
 生徒会の生徒が参加しました。
 販売したのは、本校のマスコットキャラクターの
 「カルティ」と「ベートン」のサブレ(ココアとプレーン味)です。
 ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

  

PTA会長!全県発表会

 昨日、市民会館うらわにて、PTA連合会専門委員会研修会が開催され、
 本校から、阿藤PTA会長が、本校PTA活動について発表しました。
 当日は、藤野後援会長をはじめ、7人の役員の方が応援に駆けつけてくれました。
 お忙しい中、ありがとうございました。