妻沼高校日誌

2018年9月の記事一覧

轍祭(一般公開)

 今年度の轍祭一般公開は、あいにくの雨となってしまいましたが、
 昨年同様、多くの皆様方に御来場いただきました。
 ありがとうございました。

  
 ボランティア部      科学部
  
 華道部          手芸部
  
 書道部          商業部
  
 文芸創作部        美術部
  
 PTA①          PTA②

轍祭 オープニングセレモニー

 轍祭初日、午前中に体育館でオープニングセレモニーが行われました。
 書道部のパフォーマンスで始まり、クラス対抗クイズ大会、
 有志団体の発表、カラオケ大会(予選)、腕相撲大会など、
 盛り上がる企画がたくさんありました。
 明日はいよいよ一般公開です。
 皆様の御来場をお待ちしています!

     

  

   

轍祭準備②

 明日・明後日に開催される轍祭の準備を行っています。
 28日(金)は校内公開、29日(土)が一般公開となります。
 
 先ほど校内をまわって撮影してきました。
 文化部の作品は、ちょっと遠めに撮影してあります。
 御来場いただき、実際に見ていただければ幸いです。

  

  
 
  

  

   

轍祭準備

 今日は、今週末に開催される轍祭の準備を行っています。
 一般公開は29日(土)です。多くの皆様の御来場をお待ちしています!
      

     

長井小学校運動会

 本日、日頃お世話になっている長井小学校で運動会があり、
 来賓として参加させていただきました。
 雨が心配されましたが天候も回復し、水はけのよいグラウンドで、
 一生懸命走る児童の皆さんの姿がとても印象的でした。

  

陸上部

  先週、県高校新人陸上競技大会北部地区大会が、
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。
 出場した部員の多くが自己ベスト新記録を出し、
 その中から、2年福田君、1年三宅君、田所さんの3人が、
 県大会に出場することになりました。
 頑張れ、妻沼高校陸上競技部!

校長室の棚

 校長室のテレビ台の下の棚に、空きスペースがあったので、
 本校業務さんに相談したところ、なんと、その日のうちに本棚を作ってくれました。
 書庫に入りきれなかったファイルや書類が綺麗に収納できました!

 

華道部

  本日、華道部から素敵な生け花をいただきました。
 いつもありがとう!
 華道部は、今年も29日(土)の轍祭(文化祭)で展示発表します。
 是非、御来校いただければと思います。

   
 
 

面接指導

 来週16日(日)から、就職試験が始まります。
 ということで、本日、日頃からお世話になっている
 ハローワーク熊谷から講師の先生にお越しいただき、
 3年生就職希望の生徒を対象とした面接指導等を行いました。
 面接指導は、明日、明後日も行われます。
 希望進路の実現に向け、頑張れ妻沼高校生!

  

研究授業

 昨日、音楽科の坂本先生、本日、理科の平林先生による、
 協調学習の手法を取り入れた研究授業が行われました。
 自分の考えをまとめ、人前で発表したりするのはなかなか大変なことですが、
 こうした授業を通して、生徒の主体的な学びを支援していきたいと思います。

  

登校指導

 2学期が始まった今週、登校指導を行っています。
 今回の登校指導から、PTAにも参加いただいています。
 生徒の皆さん、交通事故に遭わないよう気をつけて登校してください。
 ・時間に余裕をもって登校すること
 ・スマホを操作しながら自転車に乗らないこと
 ・ヘッドフォンで音楽を聴きながら自転車に乗らないこと
 ・交通ルールを厳守すること

  

9月5日(水)の日程

 明日5日(水)については、現時点で通常どおりの日程とします。
 
 登校時、台風の影響により強い風が残る可能性があります。
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。

9月4日(火)の日程について

 台風21号の接近に伴い、今後、風雨が強まることが予測されます。
 4日(火)の日程は、以下のとおりとします。
 帰りのスクールバスは、12時30分発一便のみとします。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、朝のスクールバスは、現時点で通常どおり運行する予定です。

 SHR 8:40
  8:50~ 1時間目の授業
  9:40~ 2時間目の授業
 10:30~ 3時間目の授業
 11:20~ 4時間目の授業
 12:30   完全下校
 
 なお、明日4日(火)の午後に予定していた、PTA模擬面接指導は中止とします。 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 台風の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。

2学期始業式

 式の前に頑張った生徒達の表彰式を行いました。
  ・ビジネス文書実務検定
   1級 3年那須さん、内田さん、金子君
   2級 3年松本君、坂本君、2年多見さん
  ・埼玉県商業研究発表大会 2位 2年高橋君、田見さん(商業部)
  ・めぬま祭り写真コンテスト 呑呑会長賞 1年坂口君(写真部)
  ・うちわ祭り写真コンクール 熊谷市商工会議所会頭賞 2年秋山さん(写真部)
  

 

 続いて始業式を行いました。
 私からは、「2人の社会人」についての話をしました。(校長室のページに掲載)
 仲村生徒指導主任からは、「礼儀、姿勢、脈絡」等についての話がありました。
 生徒の皆さんには、充実した2学期を過ごして欲しいと思います。
  轍祭(文化祭)をはじめ学校行事も多い2学期、充実した毎日を過ごしましょう!

PTA理事会

 本日午前、PTA理事会を行いました。
 1学期の事業報告、今後の予定の確認、
 轍際(文化祭)のPTAバザー、交通安全指導、
 11月14日(水)の県高P連発表会等について協議を行いました。
 また、理事会後、講師の先生をお迎えし、ブリザードフラワーづくりを行いました。
 完成したブリザードフラワーは、轍祭当日、PTAのブースに展示しますので、
 是非、御覧ください。
  
   理事会の様子
     
 ブリザードフラワー作成の様子