妻沼高校日誌

2018年8月の記事一覧

妻沼東中との合同練習

 先週、妻沼東中学校の陸上部の皆さんが、
 妻沼高校の陸上競技部との合同練習に来てくれました。 
 風がとても強い日でしたが、みんな頑張っていました。

  

写真展

 熊谷駅ビル「アズ6階プレイスホール」にて開催されている、
 熊谷市内4校写真部(熊工、熊商、熊農、妻沼)による、
 写真展に行ってきました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
  

学校説明会

 本日、今年度1回目の学校説明会を行いました。
 私からの説明の後、保護者の立場からということで、
 PTA会長等から説明をいただき、
 その後、カルティベートタイムの教材を実際に体験してもらいました。
 1年生は毎日1限にカルティベートタイムの授業があります。
 妻沼高校の受検、入学を考えている中学生の皆さんには、
 自分にあっているかどうかを判断するためにも、
 体験入学等で必ず一度は、カルティベートタイムを体験をしてくださいね。
  
 歓迎ソーラン節(生徒会) 説明(校長①)
  
 説明(校長②)      PTA会長による説明
  
 カルティベートタイム体験  校内施設見学

校外写真展

 熊谷駅ビル「アズ6階プレイスホール」にて、
 熊谷市内4校写真部(熊谷工業、熊谷商業、熊谷農業、妻沼)による
 合同写真展 「あついぞ写真部!」を、8月20日(月)まで開催しています。
 (午前10時~午後5時、20日(月)は午後2時まで、入場無料)
 お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

 

学校説明会の御案内

 明後日18日(土)に、今年度第1回
 学校説明会を実施します
 今年度も、多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 16日(木)午前8時30分以降の申込みは、
 お手数をおかけいたしますが、電話でお願いします。(048-588-6800)
 説明会場は、校門を入ってまっすぐ進んだ記念館の1階です。

  ← 記念館の1階です!

のぼり旗

 のぼり旗を作成(新調)しました。
 
  

台風13号関係

 台風13号は、8月8日(水)夕方から9日(木)朝にかけて
 強い勢力を保ったまま、関東南部に最も接近し、
 西寄りに進んだ場合は上陸の恐れがあります。
 よって、9日は部活動、補習等を中止とします。
 生徒の皆さんは、無理な外出はせず、安全に心がけてください。
 進路、部活動等でどうしても連絡がある生徒は、
 登校せず学校に電話をしてください。

 

県商業研究発表大会

 先週4日(土)、武蔵浦和コミュニティーセンターにて
 第23回埼玉県生徒商業研究発表大会が開催され、
 妻沼高校からも商業部が初出場しました。
  発表テーマは、「商業検定と私たちの挑戦」で、12分間の制限時間の中で、
 これまで頑張ってきた成果を十分に発揮することができました。
 商業高校に混じり、唯一の普通科高校からの参加となりましたが、
 2位(優秀賞)という素晴らしい賞をいただくことができました。

  

 

めぬま祭り

 先週4日、第27回妻沼祭りに、生徒会役員、吹奏楽部、野球部
 そして写真部の生徒で参加してきました。
 生徒会長挨拶、生徒会によるソーラン節の披露、
 続いて吹奏楽部による演奏を行いました。
 阿藤PTA会長をはじめ、応援に駆けつけていただいた
 PTAの皆様方、本日はありがとうございました。
 参加した生徒も暑い中お疲れ様でした。

   

   

めぬま祭り

 明日4日(土)、第27回妻沼祭りが開催されます。
 妻沼高校も、午後3時頃から特別参加させていただきます。
 お時間がありましたら是非お越しください!