妻沼高校日誌

2018年6月の記事一覧

2年生進路ガイダンス

 3年生、1年生に続き、本日2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
 生徒は、就職、進学等、それぞれ希望する分野の部屋に分かれ、
 担当の先生方から詳しい説明を聞きました。

  

  

志願理由書等作成の指導者研修会

 一昨日、放課後の時間を使って、就職を希望する生徒等の
 志願理由書等の作成に係る指導方法についての研修会を行いました。
 講師には、お忙しい中、日本漢字能力検定協会の石丸先生に
 わざわざ東京大手町からお越しいただきました。
 3年生の担任団を中心に、とても有意義な研修会となりました。
 教えていただいたことを生徒に還元していきたいと思います。

 

長井小との交流

 昨日、地元長井小学校とのはつらつ交流事業を実施しました。
 15人の妻沼高校の生徒が、学級担任とのTTや、授業補助、給食補助等を行いました。
 参加した妻沼高校の生徒にとって、とても貴重な1日となりました。
 長井小学校の森田校長先生をはじめ教職員の皆様方、
 そして、一緒にお話しをしてくれた長井小学校の児童の皆さん、
 ありがとうございました。

    

  

進路説明会

 先週金曜日に3年生を対象に合同企業説明会を実施しましたが、
 先週は、1年生を対象とした進路説明会も実施しました。
 3つの分野の専門家からそれぞれ詳しい説明をいただきました。

  

企業説明会

 本日、3年生を対象に企業説明会を実施しました。
 この説明会は、昨年度から始めた取組で、熊谷市、埼玉りそな銀行、
 ハローワーク熊谷、くまがや市商工会、熊谷法人会妻沼支部と本校が連携し
 実現したものです。
 専門学校、大学等の説明会は多くの高校で行っていますが、
 企業、特に地元企業の方が高校で説明会を行うのは珍しい取組だと思います。
 真剣に話を聞く生徒の目がとても印象的でした。

  
 全体会の様子          分科会の様子①
  
 分科会の様子②         分科会の様子③
  
 分科会の様子④        分科会の様子⑤