妻沼高校日誌

2018年4月の記事一覧

カルティベートタイム

 妻沼高校の一番の特色は、平成20年度に導入した「カルティベートタイム」です。
 カルティベートタイムは、毎日1時間目に実施(1年生)しており、内容は、
 読書(15分)、黙想(1分)に続き教材を用いた授業(30分)となっています。
 写真は、今日の1年生のカルティベートタイムの授業風景です。
 みんな一生懸命取り組んでいました。

  

陸上競技部県大会出場

 二者面談週間も終わり、今週は平常授業となりました。
 放課後、グラウンドや体育館に足を運ぶと、
 部活で汗を流している生徒が大きな声で挨拶してくれます。

  20日(金)から22日(日)に行われた学総体県北部地区大会において
 3年相原君と阿藤君、2年福田君と三沢君が県大会出場を決めました。
 頑張れ!妻沼高校生!

  
 体育授業(外周走)の様子

妻沼手づくり市に参加しました

 21日(土)、22日(日)の両日、地元妻沼の手づくり市が開催され、
 妻沼高校から写真部が参加させていただきました。
 当日は、妻沼高校オリジナルフレーム越しに撮影を行い、
 プリントした写真をお渡しさせていただきました。
 快く撮影させていただいた皆様方、本当にありがとうございました。

  

  

北部支部春季高等学校女子バレーボール大会

  先週21日(土)、北部支部春季高等学校女子バレーボール大会に、
 本校バレーボール部が出場しました。
 ということで、会場の深谷第一高校に応援に行ってきました。
 部員7人とマネージャー1人という少人数の妻沼高校バレー部ですが、
 当日は、強豪東京成徳深谷高校を相手に頑張りました。
 頑張れ!妻沼高校バレー部

   

離任式

 本日午後、離任式を行いました。
 御退職、転勤された6人の先生方から御挨拶をいただきました。
 私も妻沼高校で3回目の離任式となりましたが、
 心温まる、とても素晴らしい式となりました。
 (今も、先生と別れを惜しむ生徒が応接室前にたくさんいます) 

 栗  原先生 目標に向かって努力! 
 大  迫先生 学校を休まない、遅刻をしない!
 内  田先生 笑う門には福来る!
 五十嵐先生 信頼される人になれ!
 淺  沼先生 みんなは何があっても変わらない!
 松   嵜先生 健康であることがとても大事!
 
    
 離任者紹介              五十嵐先生
    
 松嵜先生             淺沼先生
   
 大迫先生             内田先生
  
 栗原先生             花束贈呈
  
 花束贈呈             校歌斉唱

一斉部会

 本日6限に一斉部会を行いました。
 新入生も、今日から本格的に部活動が始まります。
 生徒には部活動をとおして多くのことを学んで欲しいと思います。

  
 ボランティア部          書道部

二者面談

 今週は、全学年二者面談週間です。
 1年生の皆さん、
 学校生活で分からないこと、困ったことがあったら、
 担任の先生に遠慮なく相談してください!

 

PTA新旧役員会

 先週14日(土)、PTA新旧役員会を行いました。
 2年前は参加者も数人でしたが、今回は会議室が満席となりました。
 本当に嬉しい限りです。出席いただいた役員の皆様ありがとうございました。
 今年度は40周年です。どうぞよろしくお願いいたします。

   
  阿藤PTA会長挨拶       校長挨拶
 
 議事の様子

登校指導

 新学期が始まった今週1週間登校指導を行いました。
 生徒の皆さん、交通事故に遭わないよう気をつけて登校してください。

  

身体計測

 本日、身体計測、自転車点検を行いました。
  自転車で登校している生徒の皆さんへ
  ・ 傘さし運転 
  ・ スマホを操作しながらの運転
    ⇒ とても危険です
  ・ 両耳で音楽を聴きながらの運転
    ⇒ 車の音に気づかず危険です
  時間に余裕をもって登校し、事故に遭わないようにしてください。