妻沼高校日誌

2017年12月の記事一覧

熊谷駅献血ルームクリスマスイベント

  先週23日(土)、熊谷駅献血ルームクリスマスイベントに、
 本校生徒会とボランティア部の生徒9名が参加しました。
 大きな声でしっかりと広報活動をすることができました。
 今年は、妻沼高校のマスコット「カルティ―」も参加しました!

  

2学期終業式

 式の前に頑張った生徒たちの表彰式を行いました。

 ・英語検定3級 諸田さん
 ・漢字検定2級 内野君、準2級 小林さん
 ・陸上競技部  相原君、阿藤君
 ・書道部     關口さん、森田さん、小沢さん、栃原さん、長谷川君、阿部さん
 ・写真部     森田さん、荒木さん
 ・駅伝大会    優勝3年4組、男子1位 村木君、女子1位 大濱さん
 ・球技大会      各学年1位のクラス代表
 ・インターンシップ優良賞 代表 田部井さん、伊藤君
 ・皆勤賞(代表) 1年 馬場さん、2年 佐藤君、3年 間宮さん

  
 英語検定             漢字検定
  
 陸上競技部            書道部
  
 写真部               駅伝大会
  
 球技大会             インターンシップ優良賞
  
 皆勤賞1年            皆勤賞2年
 
 皆勤賞3年
 
 2学期は、1年生が32人、2年生が31人、3年生が16人と、
 全校生徒の約20%が、無遅刻、無早退、無欠席で頑張りました。

 続いて終業式を行いました。
  
 校長講話             生徒指導主任から

 私からは、「ヤバいという言葉」についての話をしました。
 → 校長室のページに掲載しました

 仲村生徒指導主任からは、リスペクトすることの大切さについての話がありました。
 生徒の皆さんには、今やるべきことは何か、何をすべきか、この冬休みにしっかりと考え、
 来る平成30年も頑張ってほしいと思います。

球技大会

 今日は球技大会が行われました。
 このところ寒い日が続いていますが、優勝目指して頑張る生徒の姿が印象的でした。
 男子はサッカー、女子はバレーボールです。

  
 
  

鑑識科学捜査体験

 先週15日(金)、県警刑事部鑑識課、熊谷警察署鑑識課から
 講師の先生をお招きし、鑑識科学捜査体験授業を実施しました。
 まず初めに、指紋や血液反応等について詳しく説明いただき、
 その後、実際に薬品等を使用して指紋採取等に取り組みました。
 熱心に取り組む生徒の姿がとても印象的でした。
 お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

  
 校長あいさつ           指紋採取①
  
 指紋採取②           指紋採取③
  
 指紋の説明           生徒代表お礼の言葉

ショートタイム説明会

 昨日午後6時からショートタイム説明会を実施しました。
 参加していただいた中学生・保護者の皆様方、ありがとうございました。
 1月18日(木)には、第3回ショートタイム説明会を、
 1月27日(土)には、第3回学校説明会を実施します。
 多くの皆様の参加をお待ちしています。
 申込みは、右の「学校説明会参加申込フォーム」からお願いします。
 (電話、FAXでも大丈夫です。)

  
 校長あいさつ           学校概要説明(教頭)
 
 個別相談の様子

体育館ステージ照明

 体育館のステージ照明が、古い蛍光灯一列のみでとても暗かったので、
 先日、LED照明を前後2列設置しました。(間引き照明もできます)
 明るいステージで行われる終業式での生徒表彰が今からとても楽しみです。

  

ショートタイム説明会

 明日14日(木)、第2回ショートタイム説明会を実施します。
 ショートタイム説明会は、少人数で実施します。
 13日(水)午前11時以降の申込みは、御面倒をおかけしますが電話でお願いします。

熊谷特別支援学校創立50周年記念式典

 12月9日(土)、熊谷特別支援学校創立50周年記念式典に参加してきました。
 50年という伝統の重みを感じることができる素晴らしい記念式典でした。
 式典終了後に行われたアトラクションも素晴らしかったです。

  

避難訓練

 先日、避難訓練を実施しました。
 地震などの災害はいつ起こるかわかりません。
 地震の揺れを感じた場合、あるいは緊急地震速報を見聞きした場合は、
 あわてずに、まずは身の安全を確保しましょう。

  

進路ガイダンス

 先日、2年生を対象とした模擬授業形式の進路ガイダンスを行いました。
 就職、大学、専門学校等、分野別に分かれて、それぞれ説明を受けました。
 1学期と同様、今回も、熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。