妻沼高校日誌

2017年9月の記事一覧

轍祭 オープニングセレモニー

 轍祭初日、午前中に体育館でオープニングセレモニーが行われました。
 書道部のパフォーマンスで始まり、クラス対抗クイズ大会、
 有志団体の発表、カラオケ大会(予選)、腕相撲大会など、
 盛り上がる企画がたくさんありました。
 明日はいよいよ一般公開です。
 皆様の御来場をお待ちしています!
 
  
 轍祭開幕パフォーマンス    生徒会によるソーラン節

  
 クラス対抗クイズ大会      吹奏楽部

  
 有志パフォーマンス                カラオケ大会(予選)

  
 腕相撲大会            教員パフォーマンス

県高校新人陸上競技大会

 昨日、県高校新人陸上競技大会が、
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催され、
 ハンマー投げに出場した相原君が、44m47の成績で6位に入賞しました。
 頑張れ、妻沼高校陸上競技部!

轍祭準備②

 明日・明後日に開催される轍祭の準備を行いました。
 29日(金)は校内公開、30日(土)が一般公開となります。
 
 先ほど校内をまわって撮影してきました。
 文化部の作品は、ちょっと遠めに撮影しました。
 御来場いただき、実際に見ていただければ幸いです。

  
 華道部、写真部、文芸創作部  書道部
  
 クラス展示①           クラス展示②
  
 美術部              クラス展示③

轍祭準備

  今日は、今週末に開催される轍祭の準備を行っています。
 一般公開は30日(土)です。多くの皆様の御来場をお待ちしています!

  

カルティベートタイムの授業見学

 妻沼高校の一番の特色は、平成20年度に導入した「カルティベートタイム」です。
 先日、中学3年生と保護者の方がカルティベートタイムを見学に見えました。
 1年生は、カルティベートタイムが毎日1時間目にあり、
 読書、黙想に続き教材を用いた授業を行っています。
 見学は随時受け付けております。
 受検生の皆さん、カルティベートタイムの授業を見学してみませんか?

  

素敵な生け花

 昨日、華道部の部員から素敵な生け花をいただきました。
 いつもありがとう!
 華道部は30日(土)の轍祭(文化祭)でも展示発表します。
 是非、御来校いただければと思います。

  
 校長室               事務室前廊下

頑張れ!陸上競技部

 先週、県高校新人陸上競技大会北部地区大会が、
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。
 部員全員が自己新記録を出し、3人が県大会に出場することになりました。
 男子ハンマー投げでは県での上位入賞が期待されます。
 頑張れ、妻沼高校陸上競技部!

 

40周年記念誌掲載座談会

 来年で妻沼高校は創立40周年となります。
 ということで、先週15日(金)、40周年記念誌に掲載予定の
 カルティベートタイムについての座談会を行いました。
 当日は、カルティベートタイム導入に御尽力いただいた先生方に
 お集まりいただき、導入の経緯やエピソード等についてお話いただきました。
 記念誌の発刊は来年の秋を予定しています。
 今からとても楽しみです。

  

面接指導

 今週末16日(土)から就職試験が始まります。
 ということで、本日、日頃からお世話になっている
 ハローワーク熊谷から2名の先生にお越しいただき、
 3年生就職希望の生徒を対象に面接指導等を行っています。
 面接指導は明日も行われます。
 希望進路の実現に向け、頑張れ妻沼高校生!
 
  

埼玉県高等学校音楽祭

 本日、本校吹奏楽部が高等学校音楽祭に参加しました。
 「ディ・ドリーム・ビリーバー」、「トライ・エヴリシング」、「Dancing Queen」
 の3曲を演奏しました。
 これまで頑張って練習してきた成果を発揮することができました。
 9月30日(土)の轍祭(一般公開日)でも演奏します。
 
  

頑張れ!陸上競技部

 本日発行の埼北よみうり(942号)に、
 本校陸上競技部が掲載されました。
 陸上競技部のモットーは記事にも掲載されていますが、
 「競技力向上よりも人間力を高める」です。
 全部員県大会出場を目指し頑張ってください。

 

頑張れ!卓球部

 8月23日から2泊3日の日程で卓球部が校内合宿を行いました。
 参加した12
名の部員一人一人が技術向上に努めながら、
 寝食を共にすることで、部内の結束を高めることができました。
 合宿中は、妻沼東中との練習試合、進修館高校との合同練習もあり、
 密度の濃い練習をすることができました。
 引き続き練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

  

PTA理事会

 先週2日(土)の午後、模擬面接に引き続きPTA理事会を行いました。
 1学期の事業報告、今後の予定の確認、
 轍際(文化祭)のPTAの出し物について協議を行いました。
 また、理事会後、講師の先生をお迎えし、こけ玉づくりを行いました。
 完成したこけ玉は、轍祭当日、PTAのブースに展示しますので、
 是非、御覧ください。
 
  

  

  

PTA模擬面接

 先週2日(土)、PTAの皆様方に就職模擬面接を行っていただきました。
 生徒たちは、本番さながらの緊張感を持って臨んでいました。
 最後まで気を抜かず頑張ってください。
 面接を行っていただいたPTA会長、後援会長をはじめ、PTAの皆様
 ありがとうございました。
  
 進路指導主事からの直前指導 廊下で待機中

  
 面接の様子①          面接の様子② 

2学期始業式

 式の前に頑張った生徒達の表彰式を行いました。
 ・全商ビジネス文書実務検定(2級)
 ・高円宮杯日本武道館書道大展覧会(金賞他)
  

 続いて始業式を行いました。
 私からは、「思いやり、心づかい」についての話をしました。(校長室のページに掲載)
 仲村生徒指導主任からは、「服装、礼儀、表情、姿勢」等についての話がありました。
 生徒の皆さんには、充実した2学期を過ごして欲しいと思います。
  轍祭(文化祭)をはじめ学校行事も多い2学期、充実した毎日を過ごしましょう!
  
 校長講話             生徒指導主任から
 
 校歌斉唱