妻沼高校日誌

2017年4月の記事一覧

クラス写真を撮影しました

 本日6限、1年生がクラス写真を撮影しました。
 入学式から3週間、1年生も妻沼高校に慣れてきたことと思います。
 さて、集合写真には写っていませんが、後ろの植え込みの中に、
 妻沼高校の校訓を刻んだ石碑があります。
 妻沼高校の校訓は、初代斎藤校長先生が定めた「勤勉・努力」です。
 左のフォトアルバムにも掲載していますが、生徒の皆さんには、
 是非一度、実物を見て欲しいと思います。
 
    

頑張れ!サッカー部

  春の陽気の昨日、グラウンドではサッカー部が練習をしていました。
 今年度1年生がたくさん入部し、練習にも活気が出てきました。
 皆さんの応援よろしくお願いします!
 
  

部活動の様子

 二者面談週間も終わり、今日から平常授業です。
 放課後、グラウンドや体育館に足を運ぶと、
 部活で汗を流している生徒が大きな声で挨拶してくれます。
  21日から23日にかけて行われた学総体県北部地区大会において
 陸上競技部2年の相原君と阿藤君がハンマー投げで県大会出場を決めました。
 頑張れ!妻沼高校生! 

   

  

北部支部春季高等学校女子バレーボール大会

 本日、北部支部春季高等学校女子バレーボール大会に、
 本校バレーボール部が出場しました。
 ということで、会場の深谷商業高校に応援に行ってきました。
 妻沼高校バレー部員は出場人数ぎりぎりの6人ですが、
 東農大第三高校を相手に善戦しました。
 今後のバレー部の活躍が楽しみです。頑張れ!妻沼高校バレー部!

  

離任式

 本日、離任式を行いました。
 先生方から、在校生に多くの励ましの言葉をいただきました。
 
 斉藤先生 まずは自分自身を変えてみよう!
 岩田先生 妻沼高校で学ぶ誇りを持って卒業を!
 村山先生 皆さんを応援しています!
 小池先生 信頼される人、愛される人になれ!
 市川先生 あたりまえのことをあたりまえにすることが大切!
 髙橋先生 人生は一度きり、頑張ってください!
 
 心温まるとても良い式でした!
 
  
 離任者の紹介          生徒会から花束贈呈
    
 斉藤先生             岩田先生
   
 村山先生             小池先生
  
 市川先生             髙橋先生
  
 校歌斉唱             恒例のちょっとまったー(野球部)
 
 

授業風景

 入学式、始業式から早いもので9日目となりました。
 妻沼地域は今日もとても良い天気で、日差しがとても温かいです。
 写真は1年生の体育の授業風景です。
 妻沼高校生、頑張っています!

 

二者面談

 今週は、二者面談週間です。
 1年生の皆さん、学校生活で分からないことがあったら、
 担任の先生に遠慮なく相談してください!

  

登校指導を行いました

 新学期が始まった先週1週間、妻沼高校では登校指導を行いました。
 生徒の皆さん、交通事故に遭わないよう気をつけて登校してください。
 ・時間に余裕をもって登校すること
 ・スマホを操作しながら自転車に乗らないこと
 ・ヘッドフォンで音楽を聴きながら自転車に乗らないこと
 ・交通ルールを厳守すること

  

PTA新旧役員会

 先週15日(土)、PTA新旧役員会を行いました。
 来月20日(土)に開催予定のPTA総会に向けた準備、
 専門委員会の委員長・副委員長の選出等、役員の皆様方には大変お世話になりました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

   
 PTA会長挨拶          役員会の様子

身体計測

 昨日、身体計測、自転車点検が行われました。
  自転車で登校している生徒の皆さんへ
  ・ 傘さし運転 
  ・ スマホを操作しながらの運転
    ⇒ とても危険です
  ・ 両耳で音楽を聴きながらの運転
    ⇒ 車の音に気づかず危険です
  時間に余裕をもって登校し、事故に遭わないようにしてください。

   

野球部勝利速報!

 本日、上尾市民球場で行われた春季高等学校野球大会北部地区予選で、
 妻沼高校、上尾橘高校、上尾鷹の台高校、鳩山高校の連合チームが、
 小川高校に12対3で勝利しました!
 おめでとう野球部!!

1年生オリエンテーション

 昨日、1年生オリエンテーションと部活動紹介を行いました。
 オリエンテーションでは、学年主任の先生の話に続き、
 教務、進路、生徒指導、保健について大切な説明がありました。
 部活動紹介では、趣向を凝らした紹介が行われました。
 新入生諸君、妻沼高校で青春を謳歌しよう!

 オリエンテーションの様子
  
 学年主任の話          カルティベートタイムの説明
  
 教務主任の話          生徒指導主任の話
  
 進路指導主事の話       養護教諭の話

 部活動紹介の様子
  
 野球部              バレー部
  
 ボランティア部          バスケットボール部
  
 書道部              卓球部

対面式

 本日、新入生と2、3年生の対面式が行いました。
 緊張している新入生を、上級生が優しく歓迎してくれました。

  
 校長あいさつ           生徒会長から歓迎の言葉

  
 生徒対面・花束贈呈       新入生代表あいさつ

 
 歓迎スライド(先生紹介等)

第39回入学式

 本日、大嶋和浩埼玉県議会議員様を御来賓にお迎えし、
 第39回埼玉県立妻沼高等学校入学式を挙行しました。
 私から新入生の皆さんに身に付けて欲しい3つの力について話をしました。
 1 自分を活かす力
 2 今やるべきことを見抜く力
 3 今を楽しむ力  (校長室のページに掲載)
 158名の新入生の皆さんには妻沼高校で多くの事を学んで欲しいと思います。
 皆さんの頑張りを期待しています!
 
  
 開式の言葉            1組呼名
  
 2組呼名              3組呼名
  
 4組呼名              5組呼名
  
 入学許可             校長式辞
  
 大嶋県議様祝辞         藤野PTA会長祝辞          
  
 新入生誓いの言葉       校歌披露

着任式・始業式

  本日、平成29年度着任式を行いました。
 今年度は21人の先生が新たに本校に赴任いたしました。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 続いて始業式を行いました。
 私からは、「高校を卒業することの大切さ」、
 「制服を着ている重み」についての話をしました。(校長室のページに掲載)
 仲村生徒指導主任からは、「あいさつの大切さ」、
 「能力を日頃から磨くこと」についての話がありました。
 生徒諸君、この1年間で更に大きく成長してください!

  
 着任式               校長講話

  
 生徒指導主任から        新学年団紹介

10日(月)は入学式です!

 来週10日(月)は入学式です。
 毎年のことですが、新入生を迎えられることはとても嬉しいことです。 
 校内の桜も、入学式に合わせるように満開となりつつあります。
 そして今、職員室では先生方が新入生を迎える準備をしています。
 新入生の皆さん、入学式で会えることを楽しみにしています!

  

頑張れ!野球部

 春の陽気の本日、グラウンドでは野球部が練習をしています。
 春の大会は、鳩山高校、上尾橘高校、上尾鷹の台高校との合同チームで参加します。
 応援よろしくお願いします。