妻沼高校日誌

2016年10月の記事一覧

妻沼東中学校合唱コンクール

 本日、日頃お世話になっている妻沼東中学校で合唱コンクールがあり、
 審査員として参加させていただきました。
 どのクラスも、表現力、技術力等に優れた素晴らしい合唱でした。
 妻沼東中学校の皆さんありがとうございました。

 始業式でも話をしましたが、校歌に愛着を持って、
 大きな声で歌える妻沼高校生になって欲しいと改めて思いました。
 
  
 

2年生進路ガイダンス

 本日、2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。
 就職、大学、専門学校等、分野別に分かれて、それぞれ説明を受けました。
 1学期に続き今回も、熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
 希望進路の実現に向け頑張れ妻沼高校生!

  

  

第2回生徒総会

 本日、今年度2回目の生徒総会が行われ、
 轍際の総括、各クラスからの議案について議事が行われました。
 生徒会執行部の皆さん、妻沼高校の更なる発展のため頑張ってください!

  
 生徒会執行部からの説明   クラス代表による議案説明

図書館での授業

 妻沼高校の図書館はとても充実しており、
 休み時間、放課後等には多くの生徒が利用しています。
 また、授業で活用している先生もいます。
 写真は、協調学習の手法を用いた図書館での授業で、
 最後に、生徒が自分たちのグループの意見を発表している様子です。

  

中間考査が終わり平常授業となりました

 中間考査が終わり今日から平常授業となりました。
 妻沼地域はとても良い天気で、日差しがとても温かいです。
 写真は3限の体育の授業で、来月の駅伝大会に向け
 学校南にある田圃道を走っている様子です。

  
 準備運動              頑張れー

中間考査初日!

 今日から中間考査が始まります!
 バスは2便(11:10、13:00)となります。
 (考査期間中、HPの更新はお休みします。)

グラウンド整備

 先日、雨が降ったあと水はけの悪いグラウンド中央部分に
 土を入れました。
 今年は雨の影響で、スポーツフェスティバル、球技大会2日目が
 中止となってしまいました。
 土は微々たる量ではありますが、少しでも改善できればと思っています。

 

 明日から中間テストです。生徒諸君、頑張ろう!

進路講演会

 本日、「いきいき働ける社会人になるために インターンシップで自分磨き」
 と題した1年生対象の進路講演会を行いました。
 お辞儀のポイント、あいさつの大切さなど、教育通信社の江口様から
 とても分かりやすい説明をいただきました。
 1年生は、来月のインターンシップに向けてしっかり準備をしてください。

  

中間テスト1週間前

 来週18日(火)から中間テストが始まります。
 今日から1週間前ということで、
 部活動もお休み、バスも2便までとなります。
 生徒諸君、この間、テストに向けてしっかり勉強してください!

 
 事務室前の様子(テストとは関係ありません)

卒業アルバムの撮影が始まりました

 卒業式まで約5か月となり、3年生の卒業アルバムの撮影が始まりました。
 18日(火)からは中間考査です。
 卒業に向けてしっかりと勉強して試験を受けてください!
 写真は、文化祭後に撮影したクラススナップです。