妻沼高校日誌

2016年6月の記事一覧

国民体育大会(少年の部)卓球報告

 先日、卓球の国体一次予選がウイングハット春日部でありました。
 今日は、校長室で卓球部3年生の宮崎君、平塚君、藤岡君に話を聞きました。
 三回戦まで勝ち進んだ宮崎君から、「2セット取られて負けそうになったけど、これまで
 積み上げてきた努力と、前日に「頑張ってこい!」と応援してくれた担任の先生の言葉のおかげで
 勝つことができました。賞をもらうような勝利ではなかったけど思い出に残る試合でした。」と話がありました。
 3人ともこれまでよく頑張りました!これで引退となりますが、たまには後輩の指導もお願いします。

  
 藤岡君、宮崎君、平塚君(後列顧問の小山先生、関根先生)
 
 

合宿所

 今日は、妻沼高校の合宿所を紹介します。
 校舎南西側に位置する合宿所は、1階が食堂になっています。
 2階、3階には畳のとても広い部屋があります。もちろんお風呂も完備しています。
  
  

全国高校野球選手権埼玉大会

 先週24日(金)、全国高校野球選手権大会の抽選会が行われました。
 妻沼高校は13日(水)に、白岡高校と本庄東高校の勝者と対戦します。
 今日は、校長室で野球部主将の3年生北原君に試合に向けての抱負を聞きました。
 北原君からは、「夏の一勝を目指して頑張ります!」という力強い言葉がありました。
 日頃の練習の成果を発揮して目指せ勝利!
 
 13日(水)12:30~ 熊谷公園球場 皆様の応援をお願いします。

  

図書館紹介

 今日は、校舎5階にある図書館を紹介します。
 写真でもわかるように、最新版から注目本、雑誌、そして貴重な文献等、
 たくさんの本を読んだり見たりすることができます。
 妻沼高校で実施しているカルティベートタイムでは、読書の時間もあり、
 多くの生徒が図書館を利用しています。
 
  

進路ガイダンス

 今日は、2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
 就職、大学進学、専門学校等、分野別に分かれて、それぞれ説明を受けました。
 熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
 まだ先のことと思わず、今から希望進路の実現に向けて頑張ってください!

   

    

長井小学校との交流

 今日は、長井小学校とのはつらつ交流事業がありました。
 妻沼高校から18人の生徒が長井小学校におじゃまし、学級担任とのTTや、
 授業補助、給食補助等を行いました。
 参加した妻沼高校の生徒には、とても貴重な1日になりました。
 長井小学校の福島校長先生、教職員の皆様方、
 そして、一緒にお話しをしてくれた長井小学校の皆さん、
 今日はありがとうございました。
 (私も30数年ぶりに教室で給食をいただきました。とても美味しかったです!) 
 
  

  
 

高校授業体験学習

 今日は、奈良中学校3年生の皆さんに、高校授業体験学習ということで
 妻沼高校に来ていただく予定でしたが、雷雨の恐れがあったため、
 急きょ、本校教員が奈良中学校におじゃますることとしました。
 教室、図書館、食堂など、中学校とは違う高校の雰囲気を
 味わっていただけなかったのは残念ですが、
 高校の授業の楽しさは体験していただけたことと思います。

   

  

  

 

校長室の校歌

 今日は、校長室に飾られている校歌の額を紹介します。
 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の
 先生に書いていただいたものです。
 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。
  「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」が正しい歌詞です。

 
 

PTA・後援会親睦球技大会

 本日、PTA・後援会親睦球技大会(ソフトバレーボール大会)が開催されました。
 多くの保護者の皆様に参加いただき、熱戦が繰り広げられました。
 優勝したのは、2勝した妻沼・群馬、深谷北支部です。
 みなさん、お疲れさまでした。

  
 開会式               試合の様子① 

  
 試合の様子②           集合写真(試合後)

フラワーアレンジメントが届きました

 今日は華道部から校長室に届いたフラワーアレンジメントを紹介します。
 梅雨空が続いていますが、素敵なアレンジメントを見て心が癒されました。
 華道部の皆さん、ありがとうございました。