妻沼高校日誌

2016年6月の記事一覧

国民体育大会(少年の部)卓球報告

 先日、卓球の国体一次予選がウイングハット春日部でありました。
 今日は、校長室で卓球部3年生の宮崎君、平塚君、藤岡君に話を聞きました。
 三回戦まで勝ち進んだ宮崎君から、「2セット取られて負けそうになったけど、これまで
 積み上げてきた努力と、前日に「頑張ってこい!」と応援してくれた担任の先生の言葉のおかげで
 勝つことができました。賞をもらうような勝利ではなかったけど思い出に残る試合でした。」と話がありました。
 3人ともこれまでよく頑張りました!これで引退となりますが、たまには後輩の指導もお願いします。

  
 藤岡君、宮崎君、平塚君(後列顧問の小山先生、関根先生)
 
 

合宿所

 今日は、妻沼高校の合宿所を紹介します。
 校舎南西側に位置する合宿所は、1階が食堂になっています。
 2階、3階には畳のとても広い部屋があります。もちろんお風呂も完備しています。
  
  

全国高校野球選手権埼玉大会

 先週24日(金)、全国高校野球選手権大会の抽選会が行われました。
 妻沼高校は13日(水)に、白岡高校と本庄東高校の勝者と対戦します。
 今日は、校長室で野球部主将の3年生北原君に試合に向けての抱負を聞きました。
 北原君からは、「夏の一勝を目指して頑張ります!」という力強い言葉がありました。
 日頃の練習の成果を発揮して目指せ勝利!
 
 13日(水)12:30~ 熊谷公園球場 皆様の応援をお願いします。

  

図書館紹介

 今日は、校舎5階にある図書館を紹介します。
 写真でもわかるように、最新版から注目本、雑誌、そして貴重な文献等、
 たくさんの本を読んだり見たりすることができます。
 妻沼高校で実施しているカルティベートタイムでは、読書の時間もあり、
 多くの生徒が図書館を利用しています。
 
  

進路ガイダンス

 今日は、2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
 就職、大学進学、専門学校等、分野別に分かれて、それぞれ説明を受けました。
 熱心に話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
 まだ先のことと思わず、今から希望進路の実現に向けて頑張ってください!