妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

富士山に登る

5月15日(水)3限、2年生は選択授業でした。
英語の「論理・表現Ⅰ」では、ALTのエイデン先生とのティームティーチングの授業を行っていました。

この日は、『富士山に登る』をテーマに、登山で持っていくべきもの、やらないほうがいいことなどについて、助動詞を使った表現を学習しました。

また、学習した表現を使って、グループで話しながら、発表の準備をしました。ALTの先生に文法や発音の確認をしてもらいます。
今日はリハーサルまでやって、次回が発表本番です。

授業で発表を頑張ると、先生方から授業ポイントとしてネームボードにシールをもらうことができます。

黙々と

試験が近くなりましたので、先に進まず、試験勉強の時間にしている授業もあります。 

5月15日(水)2限、3年生の数学の授業では、黙々と試験勉強に取り組んでいました。

みんな、頑張れ!!

◆「細くて長いもの」を合成しました

ヘキサメチレンジアミン
アジピン酸ジクロリド

から「細くて長いもの」を合成しました。

それは何か?

ぜひ、この 2:13 の動画で確認してみてください。

5月14日(火)5限、2年生の理科の授業で、この実験を行いました。

妻沼高校の理科の授業では、生徒が興味を持って取り組める実験を色々行っています。

前回の実験の動画はこちら

◆「白くてぷにぷにしたもの」を合成しました

ポリビニルアルコール
塩酸
ホルムアルデヒド

から「白くてぷにぷにしたもの」を合成しました。

それは何か?

ぜひ、この 1:16 の動画で確認してみてください。

5月14日(火)5限、2年生の理科の授業で、この実験を行いました。

妻沼高校の理科の授業では、生徒が興味を持って取り組める実験を色々行っています。

前回の実験の動画はこちら

中間考査1週間前になりました

5月14日(火)、中間考査1週間前となりましたので、部活動停止・職員室入室禁止など、考査期間の対応が始まりました。

いくつかの部では勉強会を行っています。

卓球部の勉強会では数学の勉強をしていました。

倒れている!?

5月13日(月)3限、雨天ということもあり、1年生の体育は体育館で行っていましたが…

!?

全員、倒れている!?

 

 

 

…訳ではありません。

映像を見ながら、マットの上でヨガに取り組んでいました。
↑ は「逆転のポーズ」と呼ばれています。

↑「魚のポーズ」に

↑「バッタのポーズ」です。

時折うめき声も上がっていましたが、生徒は楽しそうに取り組んでいました。

⭐️5月12日は何の日?⭐️

5月12日は本校の開校記念日です。

本校は昭和54年(1979年)に開校し、今年で46年目を迎えました。
昭和54年5月12日に開校記念式典を行いましたので、この日が開校記念日となっています。校歌と校旗もこの日に制定されました。

今回、開校記念日の特別企画としてクイズを用意しました。ぜひ挑戦してみてください。

 


【開校記念日特別クイズ】
画像①~④は、校内の記念碑などを写したものです。これらを古い順に選んでください。

クイズの回答はこちらから

クイズの回答は ↑ のリンクからお願いします。回答を送信すると、どれだけ合っているかが表示されます。どなたでも匿名で何度でも回答できます。

回答の受け付けは5月16日(木)までです。正解は5月17日(金)の記事で発表します。

追記:今年の5月12日は「母の日」(5月の第2日曜日)でもあります。「母の日」に「母校の日」です。