妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

研究授業を行いました

 昨日、国語科の松本先生、地歴公民科の松永先生による研究授業が行われました。
 先日の小山先生と同様、協調学習の手法を取り入れた授業でした。
 自分の考えをまとめ、人前で発表したりするのはなかなか大変なことですが、
 こうした授業を通して、生徒の主体的な学びを支援していきたいと思います。

  

 

校門前の看板

 本日、校門前にある看板を、
 「漢字検定2級、英語検定準1級、全商ビジネス文書事務検定2級」に合格など、
 最新のものに入れ替えました。
 妻沼高校にお越しの際は是非御覧いただければと思います!

  
 看板から正門の風景      看板の内容です

カルティベートタイム

 妻沼高校の一番の特色は、平成20年度に導入した「カルティベートタイム」ですが、
 本日、中学3年生と保護者の方が見学に見えました。
 カルティベートタイムは、毎日1時間目に実施(1年生)しており、内容は、
 読書(15分)、黙想(1分)に続き教材を用いた授業(30分)となっています。
 
 見学は随時受け付けております。
 受検生の皆さん、カルティベートタイムの授業風景を見学してみませんか?

  
 見学風景(今日は2限が体育なので体育着となっています)

数学研究授業

 本日、本校数学科の小山先生による研究授業が行われました。
 エキスバート活動、ジグソー活動、クロストークという、 
 協調学習の手法を取り入れた授業は初めての実践でしたが、
 一斉授業では見ることのできない生徒の一面を見ることができました。

  
 

就職事前説明会・激励会

 いよいよ明日から就職試験が始まります。
 ということで、本日放課後、事前説明会・激励会を行いました。
 就職希望の生徒諸君!
 持てる力を存分発揮し、内定目指して頑張ってください!

  
 校長から激励           根岸進路指導主事から 

  
 頑張るぞー!           

いよいよ始まります!

 いよいよ今週、就職試験が始まります。
 そこで、ハローワーク熊谷から2名の面接官の方にお越しいただき、
 3年生就職希望の生徒を対象に面接指導等を行っていただきました。
 おかげさまで、生徒もしっかりと話ができるようになってきました。
 お忙しいところいつもありがとうございます。
  
  頑張れ!妻沼高校生

埼玉県高等学校音楽祭

 本日、本校吹奏楽部が高等学校音楽祭に参加し、
 「栄光の架橋」と「銀河鉄道999」を演奏しました。
 部員は2名と少ないですが、顧問の内田先生と
 一生懸命練習した成果を発揮することができました。
 次は、文化祭で演奏します。是非、聴きにきてください!

  

修学旅行の事前指導を行いました

 本日、修学旅行の事前指導を行いました。
 今年は、12月1日(木)から3泊4日の日程で沖縄に行き、
 民泊体験を行います。
 ということで、本日は、お忙しい中、わざわざ沖縄から
 「おおぎみまるごとツーリズム協会」の稲福事務局長にお越しいただき、
 大宜味村の自然、文化、生活などについて説明をいただきました。
 楽しみな修学旅行まであと2月ちょっととなりました。
 事前学習をしっかりして修学旅行に臨みましょう!

  
 引率責任者の教頭あいさつ  稲福事務局長による説明

 
 生徒への配付資料(スマホで民泊の様子が見れます)

台風対応について

昨日の連絡のとおり、今朝は平常授業を行います。
生徒は安全第一を心がけ登校してください。

現在、熊谷付近は雨も少なく落ち着いた状態ですが、
今後、局地的に激しい雨が降る場合もあります。
天候の変化に十分注意してください。

落下防止パイプの取り付け

 先日、5階の音楽室と視聴覚室に、
 落下防止のためのパイプを取り付けました。
 これからも安全な学校づくりに努めてまいります。 

  
 音楽室(群馬方面)       視聴覚室(体育館方面)