妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

職員研修会

 今日は、熊谷市教育委員会教育研究所の板倉教育相談部長兼指導主事、
 熊谷市立富士見中学校の三冨先生に御来校いただき、
 特別支援教育に関する研修会を実施しました。
 具体的な実践事例を交えた貴重なお話は大変勉強になりました。
 あっという間の3時間、とても有意義な研修会でした。
 板倉先生、三冨先生、ありがとうございました。

   
 講師紹介               講義①(板倉先生) 

   
 講義②(三冨先生)         演習

高校教育指導課訪問

 本日午後、高校教育指導課訪問がありました。
 来校した指導主事の先生からは、授業が落ち着いている、
 すれ違う生徒がみんなあいさつをしてくれる、校内がとてもきれいなど
 たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   

遠足の様子(3学年)

 今日は、3年生の遠足の様子をお知らせします。
 3学年の遠足は、東京ディズニーランドでした。
 午前中の雨も午後は止み、生徒たちも、夢の国を十分満喫したようです。

   

 

 

遠足の様子

 今日は、1学年の遠足の様子をお知らせします。
 学校からバスで出発した1年生は、めがね橋から「アプトの道」をハイキング、
 おぎのやドライブインで釜飯を食べた後、ガトーフェスタハラダの工場見学をしました。
 
   
 めがね橋               昼食の様子(釜飯)

校外学習

 本日、妻沼高校は校外学習(遠足)です。
 1年生は、アプトの道のハイキング(安中市)とガトーハラダの工場見学です。
 午前8時30分、定刻に学校を出発しました。
 2年生は羽田空港、3年生は東京ディズニーランドに行っています。
 詳細(写真)は、週明けに改めて掲載いたします。

   
 学校出発               出発前の様子

中間考査終了

 4日間の中間考査が終了しました。
 天気がよいので校舎の屋上に行ってみたら、
 グラウンドで野球部、ソフトテニス部がさっそく活動していました。
 頑張れ、妻沼高校生!

   
 野球部                ソフトテニス部

中間考査3日目

 中間考査3日目の今日は、校門入り口にある看板を紹介します。
 ちょっと古くて恐縮ですが、英検2級、漢検2級合格などの実績を見ることができます。
 新たな更新ができるよう、生徒の皆さん頑張りましょう!

 
 
 

中間考査

 本日23日(月)から26日(木)の4日間は中間考査です。
 生徒の皆さん、日頃の勉強の成果を発揮してください!

    

校長室前の絵画

 今日は、校長室前の廊下に飾られている絵画を紹介します。
 写真のとおり、とても大きな絵です。
 左の絵は、平成15年度の轍祭(文化祭)のPTA特別企画による作品で、
 子どもたちの健やかな未来を祈りながら母ごころが一筆一筆に込められており、
 およそ120人で制作されました。
 
   
 2枚の絵画              左のドアが校長室の入り口