妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

埼玉新聞に掲載されました

 プロ写真家の登竜門とされる権威あるコンテスト「JPS展」に、本校写真部2年の坂口君と顧問の月岡先生が入選したことについては先日お知らせしましたが、そのことが昨日の埼玉新聞に掲載されました。

 

重要なお知らせ⑦

入学許可候補者及びその保護者の皆様へ

昨日は、お忙しい中、説明会にご来校いただきありがとうございました。

1 入学式について

  受付 12:45~13:15 開式 13:30

  受付は生徒玄関(合格発表の時に書類を配付した場所)です。

  受付後、新入生は体育館で入学式、保護者は1階HR教室に移動し、書類回収、担任との懇談会となります。(途中で呼名の様子を紹介させていただきます

2 提出物について

  4月8日(水) 学年費、連絡先・配慮事項用紙(保護者から回収

  4月9日(木) それ以外の提出物(生徒が提出)、国数英の課題は、最初の授業で提出

3 メール登録について

  昨日保護者の皆さまにお願いした学校メールの登録ですが、既に50人程の方に登録いただきました。4月の予定等のお知らせをさせていただきますので、まだの方は、早めの登録をお願いします。(19日(木)午後5時までに登録された方には、本日、メールの配信をさせていただきます。)

入学許可候補者説明会

 本日、入学許可候補者説明会を実施しました。

 私からは、母校となる妻沼高校を心から好きになって欲しいという話をしました。

 その後、スクールバス、事務室関係などの説明を行いました。

 お忙しい中、御参加いただいた保護者の皆様方ありがとうございました。

 候補者の皆さん、4月から妻沼高校生としての頑張りを期待しています。

  

 校長あいさつ      新1学年主任から

妻沼高校の桜 開花

 現在、新入生の教科書販売、制服採寸が行われています。ということで、校門付近に行って見たところ、害虫被害にあわず伐採されなかった桜の木から、綺麗な桜が一輪咲いていました。

 説明会は、午後2時30分から始まります。 

  

入学許可候補者の保護者の皆様へ

 明日18日(水)は、新入生のしおりに記載してあるとおり、入学許可候補者説明会を午後2時30分から実施します。お子様と一緒に参加してください。

 また、当日は、午前11時30分から午後2時の間に、教科書販売、制服の採寸、体育着等の申込を行いますが、毎年、午後1時から2時の時間帯は込み合います。時間帯をずらしての購入などに御協力ください。

嬉しいお知らせ

 プロ写真家の登竜門とされる権威あるコンテスト「JPS展」に、昨年度の秋山さんの優秀賞に続き、今年度も本校写真部2年の坂口君が入選したという、嬉しいお知らせが本日学校に届きました。

 そして、今年度は、顧問の月岡先生も入選というダブル受賞となりました。

 5月には、東京都写真美術館ホールにて表彰式が行われます。今からとても楽しみです!

 

重要なお知らせ⑥

 スクールバスについて

 下記1・2についてのお問い合わせは、深谷観光バス株式会社まで直接お願いします。

 深谷市西大沼356(電話:048-571-1881)

1 4月分の定期券の販売について

 ● 新2・3年生

  4月8日(水)の始業式後に行います。4月8日(水)の朝の便については、定期券を購入する場合に限り定期券なしで利用することができます。

 ● 新1年生

  4月4日(土)の、am10:00~am12:00に実施する体育着等の販売時に生徒昇降口にて販売します。(詳細は18日の説明会にて説明)

2 ルートの変更について

 4月8日(水)から、熊谷便を廃止し、深谷便を増便するとともに、一部のルートを変更します。

 バス停の場所、発車時刻、定期代等については深谷観光バスのホームページで御確認ください。

 http://www.fukayakanko.com/MenumaHighSchool-Bus.html

重要なお知らせ⑤

 通知表等の配付についてお知らせします。

 臨時休業のため配付できない学年末テストの答案、通知表等については次のように対応することとしました。

1 3月24日(火)から27日(金)の午前9時から正午の間に学校に取りに来てください。(取りに来る日の前日までに、必ず担任の先生に電話連絡をしてください。せっかく学校に来ても、担任の先生が不在で、通知表等を渡せない場合があります。)

2 1の期間に取りに来れない場合は4月8日(水)に渡します。

妻沼高校の桜の木について(重要なお知らせ)

 毎年、美しい花を咲かせてくれる妻沼高校の桜の木ですが、クビアカツヤカミキリという害虫が寄生していることが判明したため、校内の桜の木を伐採せざるを得ない状況になってしまいました。

 全ての桜の木が対象でないのがせめてもの救いですが、とても残念でなりません。 

  

 伐採前の桜の木     作業の様子

 

 伐採後