妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

2年:修学旅行の説明

6月21日(金)6限、2年生は体育館で修学旅行についての説明を行いました。

民泊を行う大崎上島町の様子や、体験プログラムの内容について説明がありました。
その後、その場で体験の希望を取りましたが、「シーカヤック」が1番人気でした。

「図書館だより」できました

6月20日(木)、「図書館だより6月号」が配付されました。

今月のおすすめ本は「こども六法」(弘文堂)です。

「図書館だより」でも紹介されていますが、現在図書館にて「七夕企画」を行っています。
短冊に「願いごと」を書くことができます!

Educational Toy を作ってみよう!

6月20日(木)3限、3年生の保育基礎では「知育玩具」を作っていました。

「知育玩具」とは、幼児や児童の知能的発達を促進させる玩具です。

この授業では、「ひも、ボタン、フェルト」を使って、「蝶結びの練習」と「ボタンのはめとはずしの練習」ができるように作ります。


( ↑ こちらは2年生の作品です。)

前回の記事はこちら

『卓球部』活動紹介

6月17日(月)、18日(火)、「ウィングハット春日部」にて「国民スポーツ大会少年男子の部埼玉県予選会」が行われ、本校からは10名が出場しました。

出場人数が1600人に近い、大規模な大会でしたが

2名が3回戦進出(ベスト512)
3名が2回戦進出(ベスト1024)
5名が初戦敗退

という結果となりました。

力を出し尽くした選手、悔しい思いをした選手と様々でしたが、今後は2か月後の学年別大会に向けて頑張っていきます。

3年生は最後の大会で、これで引退となりました。お疲れ様でした。

前回の記事はこちら