妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

1年生進路ガイダンス

 本日5、6限、1年生を対象に進路ガイダンス(職業分野別分科会)を行いました。

 1年生には、まだ先のことだから・・・と言うのではなく、今から、希望進路の実現に向けて本気で取り組んで欲しいと思います。

  

国道407号中奈良交差点の看板

 国道407号の中奈良交差点にある妻沼高校の看板を紹介します。

 一昨年度、県内で妻沼高校だけが実施している「カルティベートタイム」、学校のキャッチフレーズの「学び直しから大学進学まで」、そして学校名だけのシンプルな看板にリニューアルしました。

 お近くを通りかかった際は是非ご覧いただければと思います。

  

 現在の看板        旧看板

生徒手帳

 妻沼高校では、今年度から生徒手帳をリニューアルしています。

 従来型と比べると一回り大きく、月間スケジュール、メモ欄等を充実させました。

 「使える生徒手帳」、「使いやすい生徒手帳」をしっかり活用し、生徒には、メモをとる習慣を身に着けて欲しいと思います。

  
  (左)旧型 (右)新型

嬉しい声

 先ほどバス停に向かって歩いているとき 生徒が、「いい学校でした」、「楽しい3年間でした」と声をかけてくれました。

 とっても嬉しかったです。ありがとう!

予餞会

 本日、中学3年生だった平成28年度、学校説明会に来てくれた時から知っている3年生を送る会(予餞会)を行いました。

 その頃、まだ子供の顔つきだった皆さんが、この3年間で大きく成長し、本当に逞しくなりました。母校となる妻沼高校を、こよなく愛し続けて欲しいと思います。

 3年生は、明日から家庭研修です。卒業まで1日1日を大切に、そして健康に過ごしてください。卒業式予行の日に元気に会いましょう!!

  

  

学校案内の写真撮影

 昨日から、令和3年度の学校案内の写真撮影が始まりました。

 妻沼高校の学校案内は、3年前から熊谷市と深谷市の26校の中学校からそれぞれ一人ずつ代表の生徒を掲載しています。

 撮影は、写真部顧問の月岡先生です。

  

来客用の駐輪場

 校長室のテレビ台の下の棚に、空きスペースがあったので、本校業務さんに相談したところ、その日のうちに本棚を作っていただいたことはHPに掲載しましたが、今回、来客用の駐輪場がないということで、あっという間に整備をしていただきました。来客用スペースは緑のペイントで囲まれています。

 妻沼高校は、凄い業務さんのいる学校です。

  

生け花

 今月も華道部から素敵な生け花が届きました。

  

3年学年末考査

 今日から3年の学年末考査が始まります。

 早いもので、3年生が登校するのも、残り数日となりました。卒業に向けて頑張って欲しいと思います。

1月28日(火)の対応について

 本州の南岸を進む低気圧や強い寒気の影響により、明日の朝にかけて県内で積雪の恐れがあります。
 そのため、28日(火)の日程は、通常の2時間遅れとします。
 これに伴い、スクールバスも通常の時間の2時間遅れで運行します。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、帰りのスクールバスは現時点で通常どおり運行する予定です。
 SHR 10:40
 授 業 10:50~(3時間目の授業)
 授 業 11:50~(4時間目の授業)
 昼休み 12:40~13:25(食堂営業します)
 授 業 13:25~(5時間目の授業)
 授 業 14:25~(6時間目の授業)
 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。また、雪の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。