妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

吹上秋桜高校10周年

 10月12日(土)、吹上秋桜高校10周年記念式典に参加してきました。
 式典の最後の校歌斉唱では体育館に生徒の声が響き渡っていました。
 本当に素晴らしい式典でした

 

10月15日(火)の日程

 明後日15日(火)については、現時点で通常どおりの日程としますが、
 登校時、台風の影響が残っている可能性があります。
 太田市の古戸地区では住宅街に水が入ってしまっているようです。
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。
  
 学校の様子(13日朝:被害なし)
  
 古戸地区(朝の様子)

台風対応

 大型で猛烈な台風19号(ハギビス)が北上を続け、
 非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)から13日(日)にかけて
 西日本から東日本に接近し上陸するおそれがあります。
 最新の台風情報に注意してください。
 学校の緊急情報は、このホームページでお知らせしますが、
 前回の9月9日の台風の時のようにつながらない場合は、
 こちらのサイトにアクセスしてください。
    ↓
 https://sites.google.com/a/menuma-h.spec.ed.jp/info/home
 (あらかじめの登録をお願いします)

 真っ青な空と妻沼高校(10時撮影)


校歌の額

 校長室に飾られている校歌の額を紹介します。
 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の
 書道の先生に書いていただいたものです。
 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。
 「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」が正しい歌詞のようです。
 大きな声で校歌が歌える旧妻沼町唯一の高校としてこれからも頑張っていきます。

京アニ 報告

 轍祭で企画した、「響け!ユーフォニアム」の上映会について、
 写真部部長の秋山さんと、商業部部長の田見さんが、
 当日の寄せ書きを持って報告に来てくれました。
 寄せ書きと集まった義援金は、京アニに送らせていただきます。
 当日、上映会に御来場いただいた皆様にお礼申し上げます。
  

華道部

 先日、華道部から轍祭に展示した生け花をいただきました。
 いつもありがとう!
 

平常授業

 轍祭が終了し、本日から平常授業となります
 一昨日のあとかたづけの最後に、教室のワックスがけを行いました。
 写真は、今朝、生徒の登校前の教室の様子です。
 生徒には、気持ちを切り替え、
 きれいになった教室で頑張って欲しいと思います。
     

轍祭・閉会式

 天気にも恵まれた今年の轍祭、
 これまでで最も多くの皆様をお迎えすることができました。
 ありがとうございました。
 
 本日は、閉会式(表彰等)と、片付けです。
 表彰の結果は次のとおりです。おめでとう!
 
 ● ガチ腕相撲大会優勝 男子部門 1年大嶌君
              女子部門 1年福島さん
 
  
 野辺先生vs福島さん     浮氣先生vs大嶌君

 ● 有志部門 1位 チアダン☆ダンス
 

 ● 部活動部門1位  吹奏楽部 (ミニコンサート)
       2位 文芸創作部(活動録)
       3位 美術部  (作品展示)
 

 ● クラス部門1位 3年4組 (プーさんのマネーハント)
       2位 2年4組 (Ghost Island)
       3位 3年2組 (アラビアン カフェ)
       3位 1年5組 (駄菓子屋横丁)
 
 なお、パンフレットの表紙を描いてくれたのは3年の馬場さん、
 ポスターを描いてくれたのは3年の清水さん、そして
 「令和 ENJOY 轍祭」のテーマを考えてくれたのは
 3年上野さんです。ありがとう!!

 PTAの皆様にもたいへんお世話になりました。
 閉会式でのPTAの表彰はありませんが、今年のバザーは最高でした。
 ということで、ホームページ上で恐縮ですが、
 「PTA部門過去最高賞」を授与させていただきます。

轍祭

 轍祭一般公開終了しました。
 例年よりとても多くの皆様に御来場いただきました。
 (校内スリッパ200足追加しました)
 ありがとうございます。
 嬉しいです!!