妻沼高校日誌
交通安全教室
10月17日(金)6限は、体育館で交通安全教室を行いました。
夏休み中に自転車講習を受けた生徒会の二人が、自転車のルールについて説明を行いました。講習では動画を活用しながら、実際の場面を想定した「危険予測」も行い、参加した生徒たちの理解を深めました。
令和8年4月からは、16歳以上の自転車利用者にも「青切符」制度が導入され、交通違反に対して反則金が科されることになります。青切符の対象となる違反行為は約113種類にのぼり、「覚えきれるか不安」と感じる生徒もいましたが、講習を通じて、特に注意すべき違反や安全な運転のポイントを学ぶことができました。
本日の生徒会の活動
10月16日(木)、生徒会本部では本日から「あいさつ運動」を行っています。
放課後、体育館で明日の「交通安全教室」のリハーサルを行いました。
体育祭
10月7日(火)体育祭が行われました。
総合優勝 3年3組
準優勝は 3年1組、2年2組 となりました。
【轍祭】文化祭準備③
10月9日(木)6限、各クラスで轍祭の準備を行いました。轍祭まで「あと15日」です。
明日から中間考査になりますので、轍祭の準備は一休みとなります。
【轍祭】国旗作り3ー2
10月8日(水)、3年2組で国旗作りを行いました。
以下の国・地域の旗を作りました。
これで予定していた180の国と地域の旗が全て完成しました!
英語検定
10月3日(金)放課後、英語検定が実施されました。
これまでの勉強の成果が、良い結果につながることを願っています。
【轍祭】文化祭準備②
10月2日(木)6限、クラス企画の話し合いや準備が行われました。
【轍祭】国旗作り3ー3
10月2日(木)、3年3組で国旗作りを行いました。
以下の国・地域の旗と「妻沼万博」の「万博」を作りました。
「妻沼万博」の文字は書道部の生徒に書いてもらいました。
「リヒテンシュタイン」は西ヨーロッパ、「リベリア」はアフリカ西部、「レソト」はアフリカ南部にあります。
【轍祭】国旗を繋げてみました
10月1日(水)放課後、生徒会本部の生徒達が剣道場で、各クラスで作ってきた国旗を繋げる作業をしました。
3-2、3-3での国旗作りが残っていますので、その分も繋げれば完成となります。
【轍祭】国旗作り3ー1
10月1日(水)、3年1組で国旗作りを行いました。
以下の国・地域の旗と「妻沼万博」の「妻沼」を作りました。
「妻沼万博」の文字は書道部の生徒に書いてもらいました。
「プエルトリコ」はカリブ海にあるアメリカの自治連邦区です。
「ベナン」は西アフリカにあります。
「ベラルーシ」は東ヨーロッパにありロシアの隣国です。
「ベリーズ」と「ホンジュラス」はカリブ海に面した中央アメリカにあります。