妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

文化祭に向けて

9月3日(木)放課後、文化祭実行委員会が開かれました。

10月23日(金)、24日(土)の「轍祭」に向けて、いよいよ準備が始まります。
装飾規定や各種書類の締め切り等について説明を受けた後、実行委員の皆さんにはチョキチョキ、チョキチョキ……ある作業に取り組んでもらいました。
この作業がどのような形になるのか、乞うご期待です!

2学期2日目

9月2日(水)、1、2年生を対象に、国語・数学・英語の課題テストを実施しました。各教科、夏休みの課題からの出題となっていますが、手ごたえはあったでしょうか?

始業式

9月1日(火)、42日間の夏休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。

連日の猛暑にも負けず、夏休み中も面接練習や受験勉強、生徒会、部活動と学校ではたくさんの頑張る姿が見られました。そこで蓄えたエネルギーと成果を発揮させるのが、この2学期です。

行事や勉強、進路選択など、一人ひとりが目標に向かって大きく飛躍する2学期になることを期待しています。 

 

美術作品

生徒玄関に、美術選択の生徒たちが制作した作品を展示しています。生徒一人ひとりの個性や感性が表現された作品ばかりです。

2年 人物画:アクリル絵の具

1年 デザイン画:色鉛筆

第1回学校説明会

8月22日(土)、第1回学校説明会を実施しました。ご参加いただいた中学生と保護者の皆様、ありがとうございました。

第2回学校説明会は、11月21日(土)に実施予定です。ぜひご参加ください。

 本日の説明会には、卓球部と科学部の皆さんが運営に協力してくれました。

3年生補講

夏休みに入りましたが、3年生は補講に参加し、作文講座や履歴書の書き方、マナー講座に取り組んでいます。就職希望者は企業見学にも参加し、進路実現に向けて一歩ずつ進んでいます。

 

いよいよ、就職活動!!

7月17日(金)、終業式後、3年生の就職希望者を対象としたガイダンスを実施しました。

ガイダンスでは、夏休み期間中に予定されている企業見学や応募書類の作成などについて確認を行いました。また、一人ひとりの予定をチェックし、就職試験に向けて準備を進められるよう指導しました。

1学期が終わった喜びに浸りたいところですが、就職を目指す生徒たちは気持ちを切り替え、進路実現に向けて真剣な表情でガイダンスに臨みました。

終業式

7月17日(金)、終業式が行われました。熱中症対策のため、放送室からの配信となりました。

終業式後は、各HRで通知表が渡され、夏休みの過ごし方や課題等の確認がありました。1年生にとっては高校初めての通知表です。結果はどうでしたか?

 

マシュマロチャレンジ‼

7月15日(水)は生徒会行事2日目。4人1チームでパスタを紐とマスキングテープで組み合わせてタワーを作り、マシュマロをのせて高さを競う、「クラス対抗マシュマロチャレンジ」が行われました。

昨日のペーパータワーとは違い、今回の強敵は「パスタの細さと脆さ」、そして「頂点にのせるマシュマロの重み」。「パスタが折れそう!」「マシュマロをのせたら傾いた!」と、昨日以上に繊細な指先のコントロールとバランス感覚が求められるスリリングな戦いに。限られた材料をどう活かすか、各チームの知恵とチームワークが試されました。

マシュマロからの眺めは、どんな眺めかな~?