妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

3年面接練習

昨日と本日の6限、3年生は就職試験に向けた面接練習を行っています。
就職試験は来月16日から開始になります。
 

 

職員研修会

 9月10日、県立深谷はばたき特別支援学校の拠点校参与である、荒井宏昌先生をお招きして、不祥事根絶校内研修会を実施しました。

 具体的な事例に加え、解り易いたとえ話をたくさん盛り込んだ講義に、職員全員が聞き入りました。

 追加資料として用意してくださった名言集は、研修後の職員室で話題になっていました。

検定合格おめでとう

全商ビジネス文書実務検定の1級(速度)に3年生の白幡さんが合格しました。

全校集会ができないため、校長室で表彰を行いました。

2級には、合計7名の生徒が合格しています。

おめでとうございます!

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」順調に撮影終了

 埼玉県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課から依頼を受けたプロジェクトの撮影が終了しました。

 9月5日は県や市の撮影スタッフの皆さんも加わり、聖天山を中心に撮影しました。撮影していると地元の方から「何か映画の撮影ですか?」と声もかけていただき応援も受けました。

 3週にわたって順調に撮影が進みましたので、来週からは編集作業に入ります。

 学校の傍を走って妻沼高校生も通学に使っていた東武熊谷線の保存車両、通称「カメ号」車内でも撮影しました。

 

生け花

 今年も、華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。

 季節にあったお花に心が癒されます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

2学期始業式

本日から2学期開始です。

清掃後、放送にて始業式・表彰を行いました。


表彰対象者は以下の通りです。

●全商ビジネス文書実務検定

 1級速度・2級総合 白幡さん(3年)

 2級文書 丸山さん(3年)、山室君(3年)

 2級速度 松下君(3年)、大場君(3年)、宮川君(3年)

●日本写真家協会第34回JPS展

 18歳以下部門入賞 坂口君(3年)

●学校総合体育大会陸上競技北部支部大会

 ハンマー投げ4位入賞 三宅君(3年)

 

午後は、各部が活動を行っています。
 

地元高校生による歴史的景観資源の発信

 8月20日に、県都市整備部田園都市づくり課から課長さん、熊谷市都市整備部都市計画課から主事さんと主査さんが来校しました。

 県の「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」に協力依頼があり、写真部が妻沼地区の担当として、地元の景観を写真で発信することになりました。

 

          写真部代表との打ち合わせの様子

 作品は後日、県庁の連絡通路に展示されるそうです。

 

パソコン室改修完了

パソコン室の改修工事が終了しました。
パソコンを新調し、プロジェクターとスクリーンを追加設置しました。

 

(撮影後、飛沫防止シートも再設置しました。)

パソコン室工事前の掃除を行いました

妻沼高校では夏季休業中にパソコン室の機器更新工事が入ります。

そこで本日8月6日に商業部と写真部にてパソコン室の工事前掃除を行いました。

 

(左)掃除の様子、(右)掃除後 感謝の気持ちを込めて礼

 

2学期開始までに新しい機器を設置し、生徒を迎える準備をします。

新しくなるパソコン室をお楽しみに!