妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

【野球部】選手権大会県予選

7月10日(土)熊谷運動公園球場にて選手権大会県予選、妻沼・児玉白楊・児玉合同チーム対寄居城北高の試合が行われました。

3校合同 300250200 12
寄居城北 01466000 ×  17

試合は負けてしまいましたが、本校からは3年生3名が出場し、攻守に貢献しました。特に2番手として登板した横山君は6・7・8回を0点に抑える好投を見せました。

ご声援ありがとうございました。


3年会社見学説明会

7月20日(火)10時より食堂で行われました。就職希望の生徒の皆さんが集まり、夏休み中に行われる会社見学についての事前説明がありました。いよいよ進路に関する活動も本格化します。

1学期終業式

終業式は、動画配信により各教室で行いました。

校長先生や生徒指導主任の先生からの夏休みの過ごし方についてのお話がありました。いよいよ夏休みに入ります。暑いですから健康には十分注意して、お過ごしください。

球技大会2日目

球技大会2日目、晴天に恵まれ、外でアルティメットを実施しました。アルティメットとは、フィールドでフライングディスクを落とさずにパスを運び、コート両端の所定のゴールエリアにいるゴールマンにパスが成功すれば得点となるスポーツです。1日目の競技よりもパスの正確さが問われます。生徒たちはパスに苦労しながらも懸命に頑張っていました。

球技大会

球技大会の開会式は、動画配信にて各教室で行われました。その後、雨天のため体育館でドッヂビーという競技を実施しました。ドッヂビーとは、ドッヂボールのルールで、ボールではなくディスクで行います。ディスクは2枚で行います。ディスクがどこに飛ぶか読めないところがあり、生徒の皆さんは楽しみながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

2年合同LHR

 7月14日(火)3時間目に、2年生は動画配信による合同のLHRを行いました。内容は、来年の選択科目についての説明です。生徒の皆さんは、真剣に考えながら聞いていました。

第1回学校評議員会並びに第1回学校評価懇話会について

 7月13日(火)10時30分から12時まで、学校評議員会と学校評価懇話会が開かれました。

 5名の学校評議員の方々から妻沼高校がさらに充実できるように、様々な御意見をいただきました。また、学校評価懇話会では、生徒会の生徒3名が日頃の学校の様子について話をしたり、学校評議員の方からの質問に答えながら学校の魅力を伝えていました。次回は2月の予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

  

2年進路ガイダンス

 6月25日(金)5・6時間目に2年生の進路ガイダンスが行われました。各分野に分かれて専門学校などの先生から御講義をいただきました。これを機に、自分の進路について色々と調べていきましょう。

 

非行防止教室

 応接室からの動画配信による非行防止教室が各教室で行われました。埼玉県警から推進員の方2名をお招きして御講義をいただき、薬物の危険性やインターネットの利用方法について考える機会となりました。今回学んだことをこれからの生活に活かしていきましょう。

 

華道部

本日華道部が玄関に花を活けてくれました。

今回は、梅雨空を吹き飛ばすような向日葵の花です。