妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

スケアード・ストレイト

 自転車交通安全教育として、スケアード・ストレイトによる講習を行いました。

 熊谷警察署交通課職員の方やスタント会社の方をお招きし、交通事故を目の前で再現していただきました。

 生徒は、交通事故の怖さと、交通ルールを守ることの大切さを実感していました。

 交通課の皆様、(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、ありがとうございました。

  

 

ハロウィン(図書館)

 毎月、新しい企画展示が楽しみな図書館のコーナーですが、10月はもちろんハロウィンです。他に話題の「鬼滅の刃コーナー」も作られています。

 今年のハロウィンはコーナーだけでなく、図書委員企画の楽しいイベントもあるとか・・・。

  

熊谷市内中学校長会議

 昨年、一昨年に引き続き、熊谷市内の中学校の校長会議が、妻沼高校を会場に行われました。

 会議前、校長先生方には、1限に実施している本校独自の学校設定教科

「カルティベートタイム」を見学していただきました。

 生徒の取り組み状況を始め、廊下の清掃状態等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 お忙しい中、妻沼高校に御来校いただきありがとうございました。

  

面接指導

 今週16日(金)から、就職試験が始まります。

 そこで、日頃からお世話になっているハローワーク熊谷から講師の先生にお越しいただき、3年生就職希望の生徒を対象とした面接指導等を行いました。

 面接指導は、3日間行われます。

 希望進路の実現に向け、頑張ってください。

 

2・3年総探「進路に向けて」

2・3学年の総合的な探究の時間は、進路に向けての取り組みを行いました。

2年生は進路対策のテストを受けました。
 

3年生は、就職希望者は就職試験直前注意、進学希望者は入試に向けての勉強を行いました。
 

生け花

 華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。

 気候も穏やかになり、花も落ち着いた感じに見えます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

分野別進路ガイダンス

 9月25日、2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施しました。

 生徒は、15の分野から希望する教室に分かれて説明を受けました。

 2年生にとっては、今年度、初めて外部講師を招いての説明会でした。

 真剣にメモを取る生徒の姿が印象的でした。

 

生け花

 今日、華道部が校長室に新しい生け花を届けてくれました。

 季節にあったお花に、毎回、心が癒されます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」編集作業

 埼玉県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課から依頼を受けたプロジェクトの進捗状況ですが、撮影したデータを使ってこの連休中も編集作業を連日行いました。

 PCの更新で新たに導入した動画や写真の編集ソフトを使っての編集作業です。文字や効果音さらにBGMも加えての作業は、編集と試写の繰り返しです。

 連休最終日には四本の作品を作り上げることができ、今週中に試作を納品することができそうです。

 生徒たちは責任の重さを感じながら、創造力を膨らませてクリエイティブな作品作りに集中していました。

 

一日警察署長

 9月18日、生徒会長の菊島君と副会長の柳澤さんが、一日警察署長として、熊谷警察署の行事に参加してきました。

 交通安全運動の一貫として、高齢者への安全啓発活動やパトロールに出かける白バイの見送り等、たくさんの体験をして帰ってきました。

 

3年面接練習

昨日と本日の6限、3年生は就職試験に向けた面接練習を行っています。
就職試験は来月16日から開始になります。
 

 

職員研修会

 9月10日、県立深谷はばたき特別支援学校の拠点校参与である、荒井宏昌先生をお招きして、不祥事根絶校内研修会を実施しました。

 具体的な事例に加え、解り易いたとえ話をたくさん盛り込んだ講義に、職員全員が聞き入りました。

 追加資料として用意してくださった名言集は、研修後の職員室で話題になっていました。

検定合格おめでとう

全商ビジネス文書実務検定の1級(速度)に3年生の白幡さんが合格しました。

全校集会ができないため、校長室で表彰を行いました。

2級には、合計7名の生徒が合格しています。

おめでとうございます!

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」順調に撮影終了

 埼玉県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課から依頼を受けたプロジェクトの撮影が終了しました。

 9月5日は県や市の撮影スタッフの皆さんも加わり、聖天山を中心に撮影しました。撮影していると地元の方から「何か映画の撮影ですか?」と声もかけていただき応援も受けました。

 3週にわたって順調に撮影が進みましたので、来週からは編集作業に入ります。

 学校の傍を走って妻沼高校生も通学に使っていた東武熊谷線の保存車両、通称「カメ号」車内でも撮影しました。

 

生け花

 今年も、華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。

 季節にあったお花に心が癒されます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

2学期始業式

本日から2学期開始です。

清掃後、放送にて始業式・表彰を行いました。


表彰対象者は以下の通りです。

●全商ビジネス文書実務検定

 1級速度・2級総合 白幡さん(3年)

 2級文書 丸山さん(3年)、山室君(3年)

 2級速度 松下君(3年)、大場君(3年)、宮川君(3年)

●日本写真家協会第34回JPS展

 18歳以下部門入賞 坂口君(3年)

●学校総合体育大会陸上競技北部支部大会

 ハンマー投げ4位入賞 三宅君(3年)

 

午後は、各部が活動を行っています。
 

地元高校生による歴史的景観資源の発信

 8月20日に、県都市整備部田園都市づくり課から課長さん、熊谷市都市整備部都市計画課から主事さんと主査さんが来校しました。

 県の「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」に協力依頼があり、写真部が妻沼地区の担当として、地元の景観を写真で発信することになりました。

 

          写真部代表との打ち合わせの様子

 作品は後日、県庁の連絡通路に展示されるそうです。

 

パソコン室改修完了

パソコン室の改修工事が終了しました。
パソコンを新調し、プロジェクターとスクリーンを追加設置しました。

 

(撮影後、飛沫防止シートも再設置しました。)

パソコン室工事前の掃除を行いました

妻沼高校では夏季休業中にパソコン室の機器更新工事が入ります。

そこで本日8月6日に商業部と写真部にてパソコン室の工事前掃除を行いました。

 

(左)掃除の様子、(右)掃除後 感謝の気持ちを込めて礼

 

2学期開始までに新しい機器を設置し、生徒を迎える準備をします。

新しくなるパソコン室をお楽しみに!

7月31日の妻沼高校

本日、1学期最終日です。

大掃除の後に、生徒会役員引継式と終業式を放送で行ってから、LHRを行いました。


 

午後は、前日に引き続き1・2年生の三者面談が行われています。

2学期は8月25日(火)からです。

7月30日の妻沼高校

期末考査も終わり、本日は午前3時間授業でした。

3年生は2・3限に、就職希望者は視聴覚室で会社見学説明会、進学希望者は教室で面接対策講座を行いました。

 

1年生は2限に学年集会を行い、2年次の授業についての説明等がありました。

 午後は1・2年生の三者面談が行われています。

 

 

期末考査に向けての勉強会

7月9日(木)に考査1週間前となりました。
いくつかの部活動では期末考査に向けての勉強会を行っています。

今日は野球部、陸上競技部、バレーボール部、卓球部、写真部、商業部、サッカー部が勉強会を行っていました。

 
 

籠原駅階段アート展示中

熊谷市「暑さ対策」事業の一環で、籠原駅南口東側階段の階段アートとして、本校生徒の作品「向日葵と麦わら帽子」が展示されています。ぜひご覧ください。

部活動再開しました

今週から通常登校を再開しましたが、部活動も回数・時間を制限した形で再開しています。それにあわせて1年生が部活動見学・体験を行っています。

 
 
 

籠原駅階段アートに採用されました

熊谷市の「暑さ対策」涼しさ体感アート事業に本校生徒の作品「向日葵と麦わら帽子」が採用されました。展示場所・期間は以下の通りです。機会がございましたら、ぜひご覧ください。

籠原駅南口東階段
7月1日(水)~9月30日(水)

熊谷市役所1階北側ロビー
熊谷駅正面口デジタルサイネージ
7月7日(火)~7月17日(金)

1年生オリエンテーション

今日は1年生が登校し、体育館でオリエンテーションを受けました。
学校生活のルール、進路、生徒会・部活動、スマートフォンの利用、CTの取り組み方、健康管理などについて説明がありました。

 

食堂の感染予防

パソコン室、トイレの感染予防に続き、業務さんに食堂の飛沫拡散防止シートを設置してもらいました。かなりのクオリティです。ありがとうございました。

 

トイレの感染予防2

女子トイレのドアにもストッパーを設置してもらいました。あわせて、ストッパーがぶつかっても音が立たないようにしてもらいました。ありがとうございました。

トイレの感染予防

トイレのドアノブに触らなくてもいいように、業務さんが男子トイレのドアにストッパーを設置してくれました。ありがとうございました。



FMクマガヤに出演しました

5月29日(金)午後4時から放送されたFMクマガヤの番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」に本校教諭2名が出演し、学校の歴史や取り組み、生徒の活躍の紹介などをしました。
番組では生徒から届いたメッセージも紹介されました。メッセージを送ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

▼FMクマガヤ(@fmkumagaya)の紹介ツイート
https://twitter.com/ fmkumagaya/status/ 1266275930768502790?s=21

授業再開しました

6月1日より分散登校の形で授業再開です。今日は3年生の登校日です。
午前中はスクールバス利用者、午後はそれ以外の生徒が登校します。

登校したら生徒玄関で手の消毒と非接触型体温計を使って検温をします。


教室では机の間隔を空けて着席します。

 

授業準備進行中

6月1日の学校再開(予定)に向けて、準備が進められています。

選択科目で多くの生徒が使用するPC室には、飛沫拡散防止のためのシートが取り付けられました。作成してくださった業務さん、ありがとうございました。

 

図書館だより5月号です!

図書館だより5月号を発行しました。

 

図書館だより5月号.pdf


今回は、(遅くなりましたが)

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019 の発表と

「おすすめウェブサイト 第2弾」の2本立てです!

 
ずっと家で過ごすのも疲れてきてしまったころだと思います。

おすすめウェブサイトで紹介している動画を見たり、

音楽を聴いたりしてひと休みし、

日常に戻る準備を少しずつ進めていきましょう。

新入生への部活動紹介

新入生の皆さんへ

4月に予定していた 部活動紹介 をHP上で行なうことにしました。
学校再開までの間に、ぜひ各部の紹介を見ておいてください。


①野球部 01野球部.pdf

②サッカー部 02サッカー部.pdf

③ソフトテニス部 03ソフトテニス部.pdf


④バレーボール部 04バレーボール部.pdf

⑤バスケットボール部 05バスケットボール部.pdf

⑥卓球部 06卓球部.pdf

⑦ハイキング部 07ハイキング部.pdf


⑧陸上競技部 08陸上競技部.pdf

⑨チアダンス部 09チアダンス部.pdf

⑩書道部 10書道部.pdf

⑪科学部 11科学部.pdf

⑫華道部 12華道部.pdf

⑬ボランティア部 13ボランティア部.pdf

⑭手芸部 14手芸部.pdf

⑮写真部 15写真部.pdf

⑯商業部 16商業部.pdf

⑰文芸創作部 17文芸創作部.pdf

⑱吹奏楽部 18吹奏楽部.pdf

⑲美術部 19美術部.pdf

⑳軽音楽愛好会 20軽音楽愛好会.pdf

図書館だより(令和2年度4月号)です!

新年度の図書館だより4月号を発行しました!

図書館だより4月号.pdf

新刊特急4月.pdf

今回は新型コロナウィルスの影響により臨時休校中のため、HP上でお届けします。

「図書館だより」では、

新しく入った本の紹介
特集展示
おすすめ本
イベントの予告 などなど…

図書館で起こる楽しい情報の紹介を月1回ペースで行っています。

ぜひ読んでみてください!

図書館はみなさんの「読みたい!」キモチを応援しています♪

 

今週の出来事(4/6~4/10)

4月7日(火)

入学式の会場準備を行いました。


 4月8日(水)

第42回入学式を挙行し、115名が入学しました。
新入生と教職員のみで短縮した形での式になりましたが、教室でお待ちいただいた保護者の皆様へは、式の様子をライブ放送しました。


4月9日(木)

感染予防のために校内の消毒を行いました。
生徒の皆さんも感染予防に努めてください。


4月10日(金)

臨時休業中の課題などの発送を行いました。
授業再開に向けて、生徒の皆さんはしっかり課題に取り組みましょう。

お知らせ

 今日は、4年間勤務した妻沼高校での最後の勤務日です。

 先生方、事務室の皆さん、業務さん、そしてPTA・後援会の皆様方には大変お世話になりました。また、熊谷市内、深谷市内の中学校の校長先生方、ありがとうございました。

 卒業証書を授与した496人の皆さん、そして在校生、新入生の皆さんにお願いがあります。それは、皆さんの母校「妻沼高校」を、いつまでも愛し続けて欲しいということです。そして、心づかいと思いやりの心を持ち、自分がされたら嬉しいことを相手にもしてあげてください。自分がされたら嫌なことは絶対にしないでください。そんな人生を歩んで欲しいと心から願っています。

 ホームページをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。4年間で、約2000枚の写真をアップすることができました。

 長いようで短い4年間でした。これからも、私の大好きな妻沼高校をよろしくお願いします。

 埼玉県立妻沼高等学校 校長 加藤哲也

 

修了式表彰②

 先日に引き続き、表彰の対象生徒を紹介します。

 写真部
 ・ 埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展
   優良賞  船越さん(2年)
 ・ 一般社団法人建設コンサルタンツ協会第7回建コンフォト大賞Jr.ジュニア優秀賞 船越 さん(2年)
 ・ 埼玉県下水道局下水道フォトコンテスト2018
   入選  坂口君(2年)

 商業部
 ・ 埼玉県専門資格取得表彰
   小川さん(2年)

 ・ 全国商業高等学校協会情報処理検定
   2級ビジネス情報部門  岡田君(1年)
   2級プログラミング部門 小川さん(2年)
 ・ 簿記実務検定 3級 小川さん(2年)

妻沼高校の桜

 害虫被害にあわず伐採されなかった桜が開花しました。とても綺麗です!!

  

 ちなみに、こちらは校舎南側の花壇です。

  

令和元年度修了式

 今日は、令和元年度修了式の日でしたが、臨時休業のため実施できませんでしたので、表彰の対象生徒を紹介します。

 ・ 1年間皆勤賞(無欠席、無遅刻、無早退)
   (1年13人、2年10人) 

 ・ 公文表彰(進度・枚数上位者)

   2年 速度部門 1位(3組)大場君、2位(4組)齊藤君、3位(4組)カストロさん、4位(4組)石原君、5位(1組)丸山さん

   2年 枚数部門 1位(3組)大場君、2位(1組)齋藤君、3位(1組)廣澤君、4位(2組)川田さん、5位(1組)小早瀬君

 

   1年 速度部門 1位(1組)青木君、2位(5組)岡田君、3位(4組)杉田君、4位(2組)坂口君、5位(1組)新井さん

   1年 枚数部門 1位(3組)若山さん、2位(5組)根岸君、3位(4組)神立さん、(5組)岡田君、5位(1組)宮城さん、(2組)奈良原君、(4組)小峯君

 

 ・ 書道部
    埼玉県書きぞめ中央展 特選賞 2年 小岩さん

               優良賞 2年 久保田さん、1年 萩原さん、1年 陳さん

 ・ 日本漢字能力検定準2級 2年 小川さん


 修了式で話す予定だった原稿を、校長室のページに掲載しました。1、2年生の皆さん、是非読んでくださいね。

 1、2年生の皆さん、4月からも頑張ってくださいね。