妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

スケアード・ストレイト

 自転車交通安全教育として、スケアード・ストレイトによる講習を行いました。

 熊谷警察署交通課職員の方やスタント会社の方をお招きし、交通事故を目の前で再現していただきました。

 生徒は、交通事故の怖さと、交通ルールを守ることの大切さを実感していました。

 交通課の皆様、(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、ありがとうございました。

  

 

ハロウィン(図書館)

 毎月、新しい企画展示が楽しみな図書館のコーナーですが、10月はもちろんハロウィンです。他に話題の「鬼滅の刃コーナー」も作られています。

 今年のハロウィンはコーナーだけでなく、図書委員企画の楽しいイベントもあるとか・・・。

  

熊谷市内中学校長会議

 昨年、一昨年に引き続き、熊谷市内の中学校の校長会議が、妻沼高校を会場に行われました。

 会議前、校長先生方には、1限に実施している本校独自の学校設定教科

「カルティベートタイム」を見学していただきました。

 生徒の取り組み状況を始め、廊下の清掃状態等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 お忙しい中、妻沼高校に御来校いただきありがとうございました。

  

面接指導

 今週16日(金)から、就職試験が始まります。

 そこで、日頃からお世話になっているハローワーク熊谷から講師の先生にお越しいただき、3年生就職希望の生徒を対象とした面接指導等を行いました。

 面接指導は、3日間行われます。

 希望進路の実現に向け、頑張ってください。

 

2・3年総探「進路に向けて」

2・3学年の総合的な探究の時間は、進路に向けての取り組みを行いました。

2年生は進路対策のテストを受けました。
 

3年生は、就職希望者は就職試験直前注意、進学希望者は入試に向けての勉強を行いました。
 

生け花

 華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。

 気候も穏やかになり、花も落ち着いた感じに見えます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

分野別進路ガイダンス

 9月25日、2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施しました。

 生徒は、15の分野から希望する教室に分かれて説明を受けました。

 2年生にとっては、今年度、初めて外部講師を招いての説明会でした。

 真剣にメモを取る生徒の姿が印象的でした。

 

生け花

 今日、華道部が校長室に新しい生け花を届けてくれました。

 季節にあったお花に、毎回、心が癒されます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」編集作業

 埼玉県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課から依頼を受けたプロジェクトの進捗状況ですが、撮影したデータを使ってこの連休中も編集作業を連日行いました。

 PCの更新で新たに導入した動画や写真の編集ソフトを使っての編集作業です。文字や効果音さらにBGMも加えての作業は、編集と試写の繰り返しです。

 連休最終日には四本の作品を作り上げることができ、今週中に試作を納品することができそうです。

 生徒たちは責任の重さを感じながら、創造力を膨らませてクリエイティブな作品作りに集中していました。