妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

スケアード・ストレイト

 自転車交通安全教育として、スケアード・ストレイトによる講習を行いました。

 熊谷警察署交通課職員の方やスタント会社の方をお招きし、交通事故を目の前で再現していただきました。

 生徒は、交通事故の怖さと、交通ルールを守ることの大切さを実感していました。

 交通課の皆様、(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、ありがとうございました。

  

 

ハロウィン(図書館)

 毎月、新しい企画展示が楽しみな図書館のコーナーですが、10月はもちろんハロウィンです。他に話題の「鬼滅の刃コーナー」も作られています。

 今年のハロウィンはコーナーだけでなく、図書委員企画の楽しいイベントもあるとか・・・。

  

熊谷市内中学校長会議

 昨年、一昨年に引き続き、熊谷市内の中学校の校長会議が、妻沼高校を会場に行われました。

 会議前、校長先生方には、1限に実施している本校独自の学校設定教科

「カルティベートタイム」を見学していただきました。

 生徒の取り組み状況を始め、廊下の清掃状態等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 お忙しい中、妻沼高校に御来校いただきありがとうございました。

  

面接指導

 今週16日(金)から、就職試験が始まります。

 そこで、日頃からお世話になっているハローワーク熊谷から講師の先生にお越しいただき、3年生就職希望の生徒を対象とした面接指導等を行いました。

 面接指導は、3日間行われます。

 希望進路の実現に向け、頑張ってください。

 

2・3年総探「進路に向けて」

2・3学年の総合的な探究の時間は、進路に向けての取り組みを行いました。

2年生は進路対策のテストを受けました。
 

3年生は、就職希望者は就職試験直前注意、進学希望者は入試に向けての勉強を行いました。
 

生け花

 華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。

 気候も穏やかになり、花も落ち着いた感じに見えます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

分野別進路ガイダンス

 9月25日、2年生を対象とした分野別進路ガイダンスを実施しました。

 生徒は、15の分野から希望する教室に分かれて説明を受けました。

 2年生にとっては、今年度、初めて外部講師を招いての説明会でした。

 真剣にメモを取る生徒の姿が印象的でした。

 

生け花

 今日、華道部が校長室に新しい生け花を届けてくれました。

 季節にあったお花に、毎回、心が癒されます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」編集作業

 埼玉県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課から依頼を受けたプロジェクトの進捗状況ですが、撮影したデータを使ってこの連休中も編集作業を連日行いました。

 PCの更新で新たに導入した動画や写真の編集ソフトを使っての編集作業です。文字や効果音さらにBGMも加えての作業は、編集と試写の繰り返しです。

 連休最終日には四本の作品を作り上げることができ、今週中に試作を納品することができそうです。

 生徒たちは責任の重さを感じながら、創造力を膨らませてクリエイティブな作品作りに集中していました。

 

一日警察署長

 9月18日、生徒会長の菊島君と副会長の柳澤さんが、一日警察署長として、熊谷警察署の行事に参加してきました。

 交通安全運動の一貫として、高齢者への安全啓発活動やパトロールに出かける白バイの見送り等、たくさんの体験をして帰ってきました。

 

3年面接練習

昨日と本日の6限、3年生は就職試験に向けた面接練習を行っています。
就職試験は来月16日から開始になります。
 

 

職員研修会

 9月10日、県立深谷はばたき特別支援学校の拠点校参与である、荒井宏昌先生をお招きして、不祥事根絶校内研修会を実施しました。

 具体的な事例に加え、解り易いたとえ話をたくさん盛り込んだ講義に、職員全員が聞き入りました。

 追加資料として用意してくださった名言集は、研修後の職員室で話題になっていました。

検定合格おめでとう

全商ビジネス文書実務検定の1級(速度)に3年生の白幡さんが合格しました。

全校集会ができないため、校長室で表彰を行いました。

2級には、合計7名の生徒が合格しています。

おめでとうございます!

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」順調に撮影終了

 埼玉県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課から依頼を受けたプロジェクトの撮影が終了しました。

 9月5日は県や市の撮影スタッフの皆さんも加わり、聖天山を中心に撮影しました。撮影していると地元の方から「何か映画の撮影ですか?」と声もかけていただき応援も受けました。

 3週にわたって順調に撮影が進みましたので、来週からは編集作業に入ります。

 学校の傍を走って妻沼高校生も通学に使っていた東武熊谷線の保存車両、通称「カメ号」車内でも撮影しました。

 

生け花

 今年も、華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。

 季節にあったお花に心が癒されます。

 華道部の皆さん、いつもありがとう。

2学期始業式

本日から2学期開始です。

清掃後、放送にて始業式・表彰を行いました。


表彰対象者は以下の通りです。

●全商ビジネス文書実務検定

 1級速度・2級総合 白幡さん(3年)

 2級文書 丸山さん(3年)、山室君(3年)

 2級速度 松下君(3年)、大場君(3年)、宮川君(3年)

●日本写真家協会第34回JPS展

 18歳以下部門入賞 坂口君(3年)

●学校総合体育大会陸上競技北部支部大会

 ハンマー投げ4位入賞 三宅君(3年)

 

午後は、各部が活動を行っています。
 

地元高校生による歴史的景観資源の発信

 8月20日に、県都市整備部田園都市づくり課から課長さん、熊谷市都市整備部都市計画課から主事さんと主査さんが来校しました。

 県の「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」に協力依頼があり、写真部が妻沼地区の担当として、地元の景観を写真で発信することになりました。

 

          写真部代表との打ち合わせの様子

 作品は後日、県庁の連絡通路に展示されるそうです。

 

パソコン室改修完了

パソコン室の改修工事が終了しました。
パソコンを新調し、プロジェクターとスクリーンを追加設置しました。

 

(撮影後、飛沫防止シートも再設置しました。)

パソコン室工事前の掃除を行いました

妻沼高校では夏季休業中にパソコン室の機器更新工事が入ります。

そこで本日8月6日に商業部と写真部にてパソコン室の工事前掃除を行いました。

 

(左)掃除の様子、(右)掃除後 感謝の気持ちを込めて礼

 

2学期開始までに新しい機器を設置し、生徒を迎える準備をします。

新しくなるパソコン室をお楽しみに!

7月31日の妻沼高校

本日、1学期最終日です。

大掃除の後に、生徒会役員引継式と終業式を放送で行ってから、LHRを行いました。


 

午後は、前日に引き続き1・2年生の三者面談が行われています。

2学期は8月25日(火)からです。

7月30日の妻沼高校

期末考査も終わり、本日は午前3時間授業でした。

3年生は2・3限に、就職希望者は視聴覚室で会社見学説明会、進学希望者は教室で面接対策講座を行いました。

 

1年生は2限に学年集会を行い、2年次の授業についての説明等がありました。

 午後は1・2年生の三者面談が行われています。

 

 

期末考査に向けての勉強会

7月9日(木)に考査1週間前となりました。
いくつかの部活動では期末考査に向けての勉強会を行っています。

今日は野球部、陸上競技部、バレーボール部、卓球部、写真部、商業部、サッカー部が勉強会を行っていました。

 
 

籠原駅階段アート展示中

熊谷市「暑さ対策」事業の一環で、籠原駅南口東側階段の階段アートとして、本校生徒の作品「向日葵と麦わら帽子」が展示されています。ぜひご覧ください。

部活動再開しました

今週から通常登校を再開しましたが、部活動も回数・時間を制限した形で再開しています。それにあわせて1年生が部活動見学・体験を行っています。

 
 
 

籠原駅階段アートに採用されました

熊谷市の「暑さ対策」涼しさ体感アート事業に本校生徒の作品「向日葵と麦わら帽子」が採用されました。展示場所・期間は以下の通りです。機会がございましたら、ぜひご覧ください。

籠原駅南口東階段
7月1日(水)~9月30日(水)

熊谷市役所1階北側ロビー
熊谷駅正面口デジタルサイネージ
7月7日(火)~7月17日(金)

1年生オリエンテーション

今日は1年生が登校し、体育館でオリエンテーションを受けました。
学校生活のルール、進路、生徒会・部活動、スマートフォンの利用、CTの取り組み方、健康管理などについて説明がありました。

 

食堂の感染予防

パソコン室、トイレの感染予防に続き、業務さんに食堂の飛沫拡散防止シートを設置してもらいました。かなりのクオリティです。ありがとうございました。

 

トイレの感染予防2

女子トイレのドアにもストッパーを設置してもらいました。あわせて、ストッパーがぶつかっても音が立たないようにしてもらいました。ありがとうございました。

トイレの感染予防

トイレのドアノブに触らなくてもいいように、業務さんが男子トイレのドアにストッパーを設置してくれました。ありがとうございました。



FMクマガヤに出演しました

5月29日(金)午後4時から放送されたFMクマガヤの番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ」に本校教諭2名が出演し、学校の歴史や取り組み、生徒の活躍の紹介などをしました。
番組では生徒から届いたメッセージも紹介されました。メッセージを送ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

▼FMクマガヤ(@fmkumagaya)の紹介ツイート
https://twitter.com/ fmkumagaya/status/ 1266275930768502790?s=21

授業再開しました

6月1日より分散登校の形で授業再開です。今日は3年生の登校日です。
午前中はスクールバス利用者、午後はそれ以外の生徒が登校します。

登校したら生徒玄関で手の消毒と非接触型体温計を使って検温をします。


教室では机の間隔を空けて着席します。

 

授業準備進行中

6月1日の学校再開(予定)に向けて、準備が進められています。

選択科目で多くの生徒が使用するPC室には、飛沫拡散防止のためのシートが取り付けられました。作成してくださった業務さん、ありがとうございました。

 

図書館だより5月号です!

図書館だより5月号を発行しました。

 

図書館だより5月号.pdf


今回は、(遅くなりましたが)

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019 の発表と

「おすすめウェブサイト 第2弾」の2本立てです!

 
ずっと家で過ごすのも疲れてきてしまったころだと思います。

おすすめウェブサイトで紹介している動画を見たり、

音楽を聴いたりしてひと休みし、

日常に戻る準備を少しずつ進めていきましょう。

新入生への部活動紹介

新入生の皆さんへ

4月に予定していた 部活動紹介 をHP上で行なうことにしました。
学校再開までの間に、ぜひ各部の紹介を見ておいてください。


①野球部 01野球部.pdf

②サッカー部 02サッカー部.pdf

③ソフトテニス部 03ソフトテニス部.pdf


④バレーボール部 04バレーボール部.pdf

⑤バスケットボール部 05バスケットボール部.pdf

⑥卓球部 06卓球部.pdf

⑦ハイキング部 07ハイキング部.pdf


⑧陸上競技部 08陸上競技部.pdf

⑨チアダンス部 09チアダンス部.pdf

⑩書道部 10書道部.pdf

⑪科学部 11科学部.pdf

⑫華道部 12華道部.pdf

⑬ボランティア部 13ボランティア部.pdf

⑭手芸部 14手芸部.pdf

⑮写真部 15写真部.pdf

⑯商業部 16商業部.pdf

⑰文芸創作部 17文芸創作部.pdf

⑱吹奏楽部 18吹奏楽部.pdf

⑲美術部 19美術部.pdf

⑳軽音楽愛好会 20軽音楽愛好会.pdf

図書館だより(令和2年度4月号)です!

新年度の図書館だより4月号を発行しました!

図書館だより4月号.pdf

新刊特急4月.pdf

今回は新型コロナウィルスの影響により臨時休校中のため、HP上でお届けします。

「図書館だより」では、

新しく入った本の紹介
特集展示
おすすめ本
イベントの予告 などなど…

図書館で起こる楽しい情報の紹介を月1回ペースで行っています。

ぜひ読んでみてください!

図書館はみなさんの「読みたい!」キモチを応援しています♪

 

今週の出来事(4/6~4/10)

4月7日(火)

入学式の会場準備を行いました。


 4月8日(水)

第42回入学式を挙行し、115名が入学しました。
新入生と教職員のみで短縮した形での式になりましたが、教室でお待ちいただいた保護者の皆様へは、式の様子をライブ放送しました。


4月9日(木)

感染予防のために校内の消毒を行いました。
生徒の皆さんも感染予防に努めてください。


4月10日(金)

臨時休業中の課題などの発送を行いました。
授業再開に向けて、生徒の皆さんはしっかり課題に取り組みましょう。

お知らせ

 今日は、4年間勤務した妻沼高校での最後の勤務日です。

 先生方、事務室の皆さん、業務さん、そしてPTA・後援会の皆様方には大変お世話になりました。また、熊谷市内、深谷市内の中学校の校長先生方、ありがとうございました。

 卒業証書を授与した496人の皆さん、そして在校生、新入生の皆さんにお願いがあります。それは、皆さんの母校「妻沼高校」を、いつまでも愛し続けて欲しいということです。そして、心づかいと思いやりの心を持ち、自分がされたら嬉しいことを相手にもしてあげてください。自分がされたら嫌なことは絶対にしないでください。そんな人生を歩んで欲しいと心から願っています。

 ホームページをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。4年間で、約2000枚の写真をアップすることができました。

 長いようで短い4年間でした。これからも、私の大好きな妻沼高校をよろしくお願いします。

 埼玉県立妻沼高等学校 校長 加藤哲也

 

修了式表彰②

 先日に引き続き、表彰の対象生徒を紹介します。

 写真部
 ・ 埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展
   優良賞  船越さん(2年)
 ・ 一般社団法人建設コンサルタンツ協会第7回建コンフォト大賞Jr.ジュニア優秀賞 船越 さん(2年)
 ・ 埼玉県下水道局下水道フォトコンテスト2018
   入選  坂口君(2年)

 商業部
 ・ 埼玉県専門資格取得表彰
   小川さん(2年)

 ・ 全国商業高等学校協会情報処理検定
   2級ビジネス情報部門  岡田君(1年)
   2級プログラミング部門 小川さん(2年)
 ・ 簿記実務検定 3級 小川さん(2年)

妻沼高校の桜

 害虫被害にあわず伐採されなかった桜が開花しました。とても綺麗です!!

  

 ちなみに、こちらは校舎南側の花壇です。

  

令和元年度修了式

 今日は、令和元年度修了式の日でしたが、臨時休業のため実施できませんでしたので、表彰の対象生徒を紹介します。

 ・ 1年間皆勤賞(無欠席、無遅刻、無早退)
   (1年13人、2年10人) 

 ・ 公文表彰(進度・枚数上位者)

   2年 速度部門 1位(3組)大場君、2位(4組)齊藤君、3位(4組)カストロさん、4位(4組)石原君、5位(1組)丸山さん

   2年 枚数部門 1位(3組)大場君、2位(1組)齋藤君、3位(1組)廣澤君、4位(2組)川田さん、5位(1組)小早瀬君

 

   1年 速度部門 1位(1組)青木君、2位(5組)岡田君、3位(4組)杉田君、4位(2組)坂口君、5位(1組)新井さん

   1年 枚数部門 1位(3組)若山さん、2位(5組)根岸君、3位(4組)神立さん、(5組)岡田君、5位(1組)宮城さん、(2組)奈良原君、(4組)小峯君

 

 ・ 書道部
    埼玉県書きぞめ中央展 特選賞 2年 小岩さん

               優良賞 2年 久保田さん、1年 萩原さん、1年 陳さん

 ・ 日本漢字能力検定準2級 2年 小川さん


 修了式で話す予定だった原稿を、校長室のページに掲載しました。1、2年生の皆さん、是非読んでくださいね。

 1、2年生の皆さん、4月からも頑張ってくださいね。

重要なお知らせ⑧

1学年・2学年の皆さんへ

 3月16日(月)に予定していた教科書販売については、4月9日(木)に行います。

 代金については、3月30日(月)に学校メールでお知らせしますので、まだ登録していない方は、29日(日)までに登録をお願いします。

 3月2日付けで自宅に送らせていただいた通知に、登録のためのQRコードがあります。 

埼玉新聞に掲載されました

 プロ写真家の登竜門とされる権威あるコンテスト「JPS展」に、本校写真部2年の坂口君と顧問の月岡先生が入選したことについては先日お知らせしましたが、そのことが昨日の埼玉新聞に掲載されました。

 

重要なお知らせ⑦

入学許可候補者及びその保護者の皆様へ

昨日は、お忙しい中、説明会にご来校いただきありがとうございました。

1 入学式について

  受付 12:45~13:15 開式 13:30

  受付は生徒玄関(合格発表の時に書類を配付した場所)です。

  受付後、新入生は体育館で入学式、保護者は1階HR教室に移動し、書類回収、担任との懇談会となります。(途中で呼名の様子を紹介させていただきます

2 提出物について

  4月8日(水) 学年費、連絡先・配慮事項用紙(保護者から回収

  4月9日(木) それ以外の提出物(生徒が提出)、国数英の課題は、最初の授業で提出

3 メール登録について

  昨日保護者の皆さまにお願いした学校メールの登録ですが、既に50人程の方に登録いただきました。4月の予定等のお知らせをさせていただきますので、まだの方は、早めの登録をお願いします。(19日(木)午後5時までに登録された方には、本日、メールの配信をさせていただきます。)

入学許可候補者説明会

 本日、入学許可候補者説明会を実施しました。

 私からは、母校となる妻沼高校を心から好きになって欲しいという話をしました。

 その後、スクールバス、事務室関係などの説明を行いました。

 お忙しい中、御参加いただいた保護者の皆様方ありがとうございました。

 候補者の皆さん、4月から妻沼高校生としての頑張りを期待しています。

  

 校長あいさつ      新1学年主任から

妻沼高校の桜 開花

 現在、新入生の教科書販売、制服採寸が行われています。ということで、校門付近に行って見たところ、害虫被害にあわず伐採されなかった桜の木から、綺麗な桜が一輪咲いていました。

 説明会は、午後2時30分から始まります。 

  

入学許可候補者の保護者の皆様へ

 明日18日(水)は、新入生のしおりに記載してあるとおり、入学許可候補者説明会を午後2時30分から実施します。お子様と一緒に参加してください。

 また、当日は、午前11時30分から午後2時の間に、教科書販売、制服の採寸、体育着等の申込を行いますが、毎年、午後1時から2時の時間帯は込み合います。時間帯をずらしての購入などに御協力ください。

嬉しいお知らせ

 プロ写真家の登竜門とされる権威あるコンテスト「JPS展」に、昨年度の秋山さんの優秀賞に続き、今年度も本校写真部2年の坂口君が入選したという、嬉しいお知らせが本日学校に届きました。

 そして、今年度は、顧問の月岡先生も入選というダブル受賞となりました。

 5月には、東京都写真美術館ホールにて表彰式が行われます。今からとても楽しみです!

 

重要なお知らせ⑥

 スクールバスについて

 下記1・2についてのお問い合わせは、深谷観光バス株式会社まで直接お願いします。

 深谷市西大沼356(電話:048-571-1881)

1 4月分の定期券の販売について

 ● 新2・3年生

  4月8日(水)の始業式後に行います。4月8日(水)の朝の便については、定期券を購入する場合に限り定期券なしで利用することができます。

 ● 新1年生

  4月4日(土)の、am10:00~am12:00に実施する体育着等の販売時に生徒昇降口にて販売します。(詳細は18日の説明会にて説明)

2 ルートの変更について

 4月8日(水)から、熊谷便を廃止し、深谷便を増便するとともに、一部のルートを変更します。

 バス停の場所、発車時刻、定期代等については深谷観光バスのホームページで御確認ください。

 http://www.fukayakanko.com/MenumaHighSchool-Bus.html

重要なお知らせ⑤

 通知表等の配付についてお知らせします。

 臨時休業のため配付できない学年末テストの答案、通知表等については次のように対応することとしました。

1 3月24日(火)から27日(金)の午前9時から正午の間に学校に取りに来てください。(取りに来る日の前日までに、必ず担任の先生に電話連絡をしてください。せっかく学校に来ても、担任の先生が不在で、通知表等を渡せない場合があります。)

2 1の期間に取りに来れない場合は4月8日(水)に渡します。

妻沼高校の桜の木について(重要なお知らせ)

 毎年、美しい花を咲かせてくれる妻沼高校の桜の木ですが、クビアカツヤカミキリという害虫が寄生していることが判明したため、校内の桜の木を伐採せざるを得ない状況になってしまいました。

 全ての桜の木が対象でないのがせめてもの救いですが、とても残念でなりません。 

  

 伐採前の桜の木     作業の様子

 

 伐採後

入学許可候補者の皆さんへ

 3月18日(水)、新入生のしおりに記載してあるとおり、入学許可候補者説明会を午後2時30分から実施します。保護者と一緒に参加してください。

 また、当日は、午前11時30分から午後2時の間に、教科書販売、制服の採寸、体育着等の申込を行います。時間に余裕を持って来校いただくようお願いします。

  

卒業証書授与式

 本日、第39回卒業証書授与式を行いました。

 113名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 式の様子を撮影したDVDを、後日、各ご家庭に郵送させていただきます。(少しお時間をいただきます)

 校長式辞(プロジェクター使用)を校長室のページに掲載しました。

  

 埼玉県教育委員会表彰  清水 理穂

 体育優良児童・生徒表彰 髙野 雅弘

 妻沼高等学校長賞    倉田 怜旺、篠原 貴裕

 県高校文化連盟賞  秋山 美咲、森田 聡子

 全商優秀生徒表彰  田見 花音

 専門資格等取得表彰 髙橋 昴暉

 入学式から1日も休んでいない3ケ年皆勤(無欠席、無遅刻、無早退)の生徒は8人、3ケ年精勤の生徒は16人もいました。本当によく頑張りました!!

  

 呼名の様子①      呼名の様子②

  

 卒業証書授与      校長賞授与

  

 校長式辞        卒業生の言葉

  

 校歌斉唱        感謝の言葉(退場時)

 

 退場の様子

 

お知らせ・祝電披露

 明日10日(火)は、妻沼高等学校第39回卒業証書授与式です。卒業生の皆さん、午前8時40分までに登校してくださいね。

 式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員     野中 厚 様、森田としかず 様

 埼玉県議会議員   小林哲也 様、田並尚明 様、杉田茂実 様

 熊谷市長      富岡 清 様

 埼玉工業大学長   内山俊一 様

 埼玉純真短期大学長 藤田利久 様

 アルスコンピュータ専門学校長    荻野欣男 様

 キンキメタル産業㈱代表取締役    堀内照弘 様

 ㈱グリーンテック代表取締役社長   中島康雄 様

 近畿日本ツーリスト首都圏熊谷支店長 中野知幸 様

 後援会顧問 藤野晴彦 様、後援会長 阿藤智子 様

 PTA会長 細屋みどり 様、役員一同 様

 

入学許可候補者発表

 今日は、令和2年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の合格発表日でした。入学許可候補者の皆さんには、妻沼高校で多くのことを学んで欲しいと思います。

 また、3月18日(水)に入学許可候補者説明会を行います。保護者と一緒に必ず出席してください。

  

卒業式会場準備

 本日、卒業証書授与式の会場準備を行いました。

 卒業生の皆さん、会場の準備は整いました。先日郵送した私からの通知をよく読んで、式に参加してくださいね。

  

  

 

重要なお知らせ④

1学年・2学年の皆さんへ

 3月16日(月)に予定していた教科書販売については、4月10日(金)に延期しましたのでお知らせします。(4月9日(木)に変更しました。3/19現在

 また、写真撮影も4月に延期します。

 

重要なお知らせ③

 スクールバス利用者の皆さんへ(1・2年生)

 購入済みの3月分の定期券代の返金を行います。返金の際は、3月分の定期券を必ず持参してください。

 3月4日(水)~19日(木)(土・日を除く)

  → 深谷観光バス株式会社にて返金

    深谷市西大沼356(電話:048-571-1881)

 3月24日(火)~4月8日(水)(土・日を除く)

  → 妻沼高校にて返金(事務室にお声がけください)

 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 4月分の定期券の販売日・方法については、もうしばらくお待ちください。

重要なお知らせ②

 1学年・2学年の皆さんへ

 今回の臨時休業等の措置は、新型コロナウィルスの生徒への感染拡大を防止することが目的です。

 生徒の皆さんは、臨時休業中、不要不急の外出を避けるなど、感染防止に努めて欲しいと思います。

 卒業生の皆さんへ

 10日(火)卒業証書授与式当日は、スクールバスを予定どおり運行します。

重要なお知らせ

 下記のお知らせを、本日、郵送にてご自宅宛てに送付させていただきました。ご不明な点がありましたら、お知らせ通知の下部に記載してある担当までご連絡ください。

 3学年保護者の皆様へ(抜粋)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等についての指示が県教育委員会からありました。

 つきましては、苦渋の決断ではありますが、卒業証書授与式については、下記のとおり対応することとしました。

1 式は、時間を短縮して実施します。また、参加者は、卒業生と教職員のみとし、保護者、来賓等は参加できません。(来校されても入場できません)

2 3月9日(月)の式予行は実施しません。よって、お子様の登校の必要はありません。

3 式の様子を後方から撮影したDVDを、後日、ご自宅に送付させていただく予定です。

 1学年・2学年保護者の皆様へ(抜粋)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業等についての指示が県教育委員会からありました。

 つきましては、下記のとおり対応することといたしました。

1 3月5日(木)から24日(火)まで臨時休業とし、計画されていた授業、行事、修了式等は実施しません。

2 進級に係る欠点保有者等については、後日、担任から個別に、課題等についての連絡をさせていただきます。

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための妻沼高校の対応については、3月2日(月)の午後5時までに決定し、ホームページでお知らせさせていただきます。

 状況は刻一刻と変化しています。最新の情報(ホームページ、保護者メール)の確認をお願いします。

お知らせ

新型コロナウイルスの感染予防について 

1 石鹸やアルコール消毒薬などで、こまめに手洗いをすること

2 頻繁に使用するスマートフォンもアルコールなどで除菌をすること

3 咳やくしゃみをするときは、マスク、ハンカチ、タオルなどで口や鼻をおさえること

4 体調が良くないときは、しっかり休み、外出などしないこと

 生徒の皆さんは明日から入学者選抜に伴い学校は休みとなりますが、その期間の外出は極力避けるなど、感染防止に努めて欲しいと思います。

 【保護者の皆様にお願い】

 本日、1、2年生に、上記内容を記載したプリントを配付しました。ご一読いただければと思います。

 

お知らせ

 入試期間となりましたので、妻沼高校日誌の更新は、原則3月6日(金)までお休みさせていただきます。

写真部卒業作品展

 写真部卒業作品展のご案内です。今年度、埼玉県代表として全国大会に出場した作品等を是非ご覧いただければと思います。

 期日 3月6日(金)~10日(火)

 時間 午前10時~午後5時

 場所 くまがや館2階ギャラリー(熊谷市筑波1-29)

 

校歌の額

 校長室に飾られている校歌の額を紹介します。

 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の書道の先生に書いていただいたものです。

 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」がどうやら正しい歌詞のようです。

 

桃の花

 桃の花が届きました。まだ蕾です。桜は開花しました。

  

 

学校評議員会

 本日、今年度第2回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。

 評議員会では、地域との交流、R80の取組、表彰生徒の増加、保護者アンケートなどについて多くの意見をいただきました。

 懇話会では、生徒から、もっともっと妻沼高校を良くしたいという熱い思いを聞くことができました。

  

校長室の桜

 先週華道部から届いた生け花(桜)が、今朝出勤したら開花していました。

  

ピカピカの廊下

 先週8日(土)、管理棟2階廊下の剥離清掃を行いました。

 今回の作業は、通常のワックスがけではなく、古いワックスを剥がして水洗い、その後、新たにワックスをかけるという数十年ぶりの大きな作業でした。

 そして、作業リーダーは、本校の卒業生!!

 綺麗な学校「妻沼高校」が、さらにピカピカになりました。ありがとうございました。

  

頑張れ! サッカー部

 本日8日(土)、本校を会場に、サッカー部が熊谷商業高校と練習試合を行いました。

 久しぶりの練習試合、選手にとって得るものがたくさんあったと思います。頑張れ!サッカー部。皆さんの応援よろしくお願いします!

 赤色のユニフォームが妻沼高校です。最後の写真は、サッカーの審判資格を取得した顧問の村上先生。
 

  

  

 

北部地区高校写真展

 本日2月7日(金)から9日(日)の3日間、深谷駅に併設されている深谷市民サービスセンターギャラリーで、北部地区高校写真展が開催されています。

 ということで、さっそく本校写真部員の作品を見に行ってきました。

 たくさんの出品作品の中から、本校2年の船越さんが優良賞(赤いタグのある写真)を受賞しました。船越さん、おめでとう!

  

  

 

校長室前の絵画

 今日は、校長室前の廊下に飾られている絵画を紹介します。

 写真のとおり、とても大きな絵です。

 平成15年度の轍祭(文化祭)のPTA特別企画による作品で、子どもたちの健やかな未来を祈りながら母ごころが一筆一筆に込められており、およそ120人で制作されたとの記録が残っています。

  

1年生進路ガイダンス

 本日5、6限、1年生を対象に進路ガイダンス(職業分野別分科会)を行いました。

 1年生には、まだ先のことだから・・・と言うのではなく、今から、希望進路の実現に向けて本気で取り組んで欲しいと思います。

  

国道407号中奈良交差点の看板

 国道407号の中奈良交差点にある妻沼高校の看板を紹介します。

 一昨年度、県内で妻沼高校だけが実施している「カルティベートタイム」、学校のキャッチフレーズの「学び直しから大学進学まで」、そして学校名だけのシンプルな看板にリニューアルしました。

 お近くを通りかかった際は是非ご覧いただければと思います。

  

 現在の看板        旧看板

生徒手帳

 妻沼高校では、今年度から生徒手帳をリニューアルしています。

 従来型と比べると一回り大きく、月間スケジュール、メモ欄等を充実させました。

 「使える生徒手帳」、「使いやすい生徒手帳」をしっかり活用し、生徒には、メモをとる習慣を身に着けて欲しいと思います。

  
  (左)旧型 (右)新型

嬉しい声

 先ほどバス停に向かって歩いているとき 生徒が、「いい学校でした」、「楽しい3年間でした」と声をかけてくれました。

 とっても嬉しかったです。ありがとう!

予餞会

 本日、中学3年生だった平成28年度、学校説明会に来てくれた時から知っている3年生を送る会(予餞会)を行いました。

 その頃、まだ子供の顔つきだった皆さんが、この3年間で大きく成長し、本当に逞しくなりました。母校となる妻沼高校を、こよなく愛し続けて欲しいと思います。

 3年生は、明日から家庭研修です。卒業まで1日1日を大切に、そして健康に過ごしてください。卒業式予行の日に元気に会いましょう!!

  

  

学校案内の写真撮影

 昨日から、令和3年度の学校案内の写真撮影が始まりました。

 妻沼高校の学校案内は、3年前から熊谷市と深谷市の26校の中学校からそれぞれ一人ずつ代表の生徒を掲載しています。

 撮影は、写真部顧問の月岡先生です。

  

来客用の駐輪場

 校長室のテレビ台の下の棚に、空きスペースがあったので、本校業務さんに相談したところ、その日のうちに本棚を作っていただいたことはHPに掲載しましたが、今回、来客用の駐輪場がないということで、あっという間に整備をしていただきました。来客用スペースは緑のペイントで囲まれています。

 妻沼高校は、凄い業務さんのいる学校です。

  

3年学年末考査

 今日から3年の学年末考査が始まります。

 早いもので、3年生が登校するのも、残り数日となりました。卒業に向けて頑張って欲しいと思います。

1月28日(火)の対応について

 本州の南岸を進む低気圧や強い寒気の影響により、明日の朝にかけて県内で積雪の恐れがあります。
 そのため、28日(火)の日程は、通常の2時間遅れとします。
 これに伴い、スクールバスも通常の時間の2時間遅れで運行します。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、帰りのスクールバスは現時点で通常どおり運行する予定です。
 SHR 10:40
 授 業 10:50~(3時間目の授業)
 授 業 11:50~(4時間目の授業)
 昼休み 12:40~13:25(食堂営業します)
 授 業 13:25~(5時間目の授業)
 授 業 14:25~(6時間目の授業)
 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。また、雪の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。

めぬま駅伝

 本日、本校教員チーム(チーム名 妻沼高校CT委員会)が、めぬま駅伝大会に参加してきました。

 めぬま駅伝は、妻沼中央公民館を出発し、妻沼地域を5人で駆け抜ける大会で、今年で33回目の開催となる歴史ある大会です。気になる成績ですが、110組参加した一般男子で59位という好成績を収めることができました。

 1区の村上先生、急遽出場をお願いした2区の林先生、3区黒澤先生、4区小山先生、5区浮氣先生、お疲れさまでした。荷物係の森田先生、荒川先生、松永先生、松本先生、ありがとうございました。

 代表の野辺先生には、代表者打ち合わせ会議、当日の準備・運営で大変お世話になりました。

  

 学校での出陣式     CTCTCT

  

 スタート直前      ポールポジションゲット

 

ショートタイム学校説明会

 昨日、今年度最後となる学校説明会を行いました。

 寒い中、また遅い時間にも関わらず、今回も多くの中学生・保護者の皆様方に御来校いただきました。ありがとうございました。

 今年度の全体での説明会はこれで終了となりますが、個別にカルティベートタイム(1限)の見学等の希望がありましたら、いつでも対応しますので、本校教頭まで電話(前の日までに)で連絡をお願いします。

  

  

進路報告会

 本日、5・6限の時間を使って進路報告会を行いました。

 3年生の進路決定者が、1年、2年の各クラスに出向いて、進路体験の報告、模擬面接披露を行うこの報告会は、今年で3年目となりました。

 先輩の話を夢中で聞く1、2年生、自分の進路の話をしっかり伝えることができる3年生、素晴らしい報告会となりました。

  

 報告の後、模擬面接も行ってくれました。

  

埼玉・教育ふれあい賞

 10月19日(土)に、県民活動総合センターで開催された、令和元年度埼玉・教育ふれあい賞の表彰式が、県教委のホームページに掲載されました。

 是非、ご覧ください。

 HPはこちら → ふれあい賞

ショートタイム学校説明会

 明後日23日(木)午後6時から、ショートタイム説明会を実施します。今年度、妻沼高校の最後の学校説明会となります。

 参加を希望される方は、右の申込フォーム or 学校まで電話連絡をお願いします。今からでも大丈夫です。多くの皆様の参加をお待ちしています。

 2階職員玄関(赤枠)からお入りください。

  

学校説明会

 先週18日(土)、第3回学校説明会を行いました。今回も、多くの皆様に御来校いただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

 カルティベートタイムの体験はいかがでしたか?妻沼高校の良さを感じていただけたら幸いです。

  

 運動部員によるお迎え  校歌紹介

  

 学校概要説明      保護者による説明

  

 CT体験の様子     個別相談の様子