妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

お知らせ

 入試期間となりましたので、妻沼高校日誌の更新は、原則3月6日(金)までお休みさせていただきます。

写真部卒業作品展

 写真部卒業作品展のご案内です。今年度、埼玉県代表として全国大会に出場した作品等を是非ご覧いただければと思います。

 期日 3月6日(金)~10日(火)

 時間 午前10時~午後5時

 場所 くまがや館2階ギャラリー(熊谷市筑波1-29)

 

校歌の額

 校長室に飾られている校歌の額を紹介します。

 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の書道の先生に書いていただいたものです。

 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」がどうやら正しい歌詞のようです。

 

桃の花

 桃の花が届きました。まだ蕾です。桜は開花しました。

  

 

学校評議員会

 本日、今年度第2回学校評議員会・評価懇話会を開催しました。

 評議員会では、地域との交流、R80の取組、表彰生徒の増加、保護者アンケートなどについて多くの意見をいただきました。

 懇話会では、生徒から、もっともっと妻沼高校を良くしたいという熱い思いを聞くことができました。

  

校長室の桜

 先週華道部から届いた生け花(桜)が、今朝出勤したら開花していました。

  

ピカピカの廊下

 先週8日(土)、管理棟2階廊下の剥離清掃を行いました。

 今回の作業は、通常のワックスがけではなく、古いワックスを剥がして水洗い、その後、新たにワックスをかけるという数十年ぶりの大きな作業でした。

 そして、作業リーダーは、本校の卒業生!!

 綺麗な学校「妻沼高校」が、さらにピカピカになりました。ありがとうございました。

  

頑張れ! サッカー部

 本日8日(土)、本校を会場に、サッカー部が熊谷商業高校と練習試合を行いました。

 久しぶりの練習試合、選手にとって得るものがたくさんあったと思います。頑張れ!サッカー部。皆さんの応援よろしくお願いします!

 赤色のユニフォームが妻沼高校です。最後の写真は、サッカーの審判資格を取得した顧問の村上先生。
 

  

  

 

北部地区高校写真展

 本日2月7日(金)から9日(日)の3日間、深谷駅に併設されている深谷市民サービスセンターギャラリーで、北部地区高校写真展が開催されています。

 ということで、さっそく本校写真部員の作品を見に行ってきました。

 たくさんの出品作品の中から、本校2年の船越さんが優良賞(赤いタグのある写真)を受賞しました。船越さん、おめでとう!

  

  

 

校長室前の絵画

 今日は、校長室前の廊下に飾られている絵画を紹介します。

 写真のとおり、とても大きな絵です。

 平成15年度の轍祭(文化祭)のPTA特別企画による作品で、子どもたちの健やかな未来を祈りながら母ごころが一筆一筆に込められており、およそ120人で制作されたとの記録が残っています。

  

1年生進路ガイダンス

 本日5、6限、1年生を対象に進路ガイダンス(職業分野別分科会)を行いました。

 1年生には、まだ先のことだから・・・と言うのではなく、今から、希望進路の実現に向けて本気で取り組んで欲しいと思います。

  

国道407号中奈良交差点の看板

 国道407号の中奈良交差点にある妻沼高校の看板を紹介します。

 一昨年度、県内で妻沼高校だけが実施している「カルティベートタイム」、学校のキャッチフレーズの「学び直しから大学進学まで」、そして学校名だけのシンプルな看板にリニューアルしました。

 お近くを通りかかった際は是非ご覧いただければと思います。

  

 現在の看板        旧看板

生徒手帳

 妻沼高校では、今年度から生徒手帳をリニューアルしています。

 従来型と比べると一回り大きく、月間スケジュール、メモ欄等を充実させました。

 「使える生徒手帳」、「使いやすい生徒手帳」をしっかり活用し、生徒には、メモをとる習慣を身に着けて欲しいと思います。

  
  (左)旧型 (右)新型

嬉しい声

 先ほどバス停に向かって歩いているとき 生徒が、「いい学校でした」、「楽しい3年間でした」と声をかけてくれました。

 とっても嬉しかったです。ありがとう!

予餞会

 本日、中学3年生だった平成28年度、学校説明会に来てくれた時から知っている3年生を送る会(予餞会)を行いました。

 その頃、まだ子供の顔つきだった皆さんが、この3年間で大きく成長し、本当に逞しくなりました。母校となる妻沼高校を、こよなく愛し続けて欲しいと思います。

 3年生は、明日から家庭研修です。卒業まで1日1日を大切に、そして健康に過ごしてください。卒業式予行の日に元気に会いましょう!!

  

  

学校案内の写真撮影

 昨日から、令和3年度の学校案内の写真撮影が始まりました。

 妻沼高校の学校案内は、3年前から熊谷市と深谷市の26校の中学校からそれぞれ一人ずつ代表の生徒を掲載しています。

 撮影は、写真部顧問の月岡先生です。

  

来客用の駐輪場

 校長室のテレビ台の下の棚に、空きスペースがあったので、本校業務さんに相談したところ、その日のうちに本棚を作っていただいたことはHPに掲載しましたが、今回、来客用の駐輪場がないということで、あっという間に整備をしていただきました。来客用スペースは緑のペイントで囲まれています。

 妻沼高校は、凄い業務さんのいる学校です。

  

生け花

 今月も華道部から素敵な生け花が届きました。

  

3年学年末考査

 今日から3年の学年末考査が始まります。

 早いもので、3年生が登校するのも、残り数日となりました。卒業に向けて頑張って欲しいと思います。

1月28日(火)の対応について

 本州の南岸を進む低気圧や強い寒気の影響により、明日の朝にかけて県内で積雪の恐れがあります。
 そのため、28日(火)の日程は、通常の2時間遅れとします。
 これに伴い、スクールバスも通常の時間の2時間遅れで運行します。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、帰りのスクールバスは現時点で通常どおり運行する予定です。
 SHR 10:40
 授 業 10:50~(3時間目の授業)
 授 業 11:50~(4時間目の授業)
 昼休み 12:40~13:25(食堂営業します)
 授 業 13:25~(5時間目の授業)
 授 業 14:25~(6時間目の授業)
 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。また、雪の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。

めぬま駅伝

 本日、本校教員チーム(チーム名 妻沼高校CT委員会)が、めぬま駅伝大会に参加してきました。

 めぬま駅伝は、妻沼中央公民館を出発し、妻沼地域を5人で駆け抜ける大会で、今年で33回目の開催となる歴史ある大会です。気になる成績ですが、110組参加した一般男子で59位という好成績を収めることができました。

 1区の村上先生、急遽出場をお願いした2区の林先生、3区黒澤先生、4区小山先生、5区浮氣先生、お疲れさまでした。荷物係の森田先生、荒川先生、松永先生、松本先生、ありがとうございました。

 代表の野辺先生には、代表者打ち合わせ会議、当日の準備・運営で大変お世話になりました。

  

 学校での出陣式     CTCTCT

  

 スタート直前      ポールポジションゲット

 

ショートタイム学校説明会

 昨日、今年度最後となる学校説明会を行いました。

 寒い中、また遅い時間にも関わらず、今回も多くの中学生・保護者の皆様方に御来校いただきました。ありがとうございました。

 今年度の全体での説明会はこれで終了となりますが、個別にカルティベートタイム(1限)の見学等の希望がありましたら、いつでも対応しますので、本校教頭まで電話(前の日までに)で連絡をお願いします。

  

  

進路報告会

 本日、5・6限の時間を使って進路報告会を行いました。

 3年生の進路決定者が、1年、2年の各クラスに出向いて、進路体験の報告、模擬面接披露を行うこの報告会は、今年で3年目となりました。

 先輩の話を夢中で聞く1、2年生、自分の進路の話をしっかり伝えることができる3年生、素晴らしい報告会となりました。

  

 報告の後、模擬面接も行ってくれました。

  

埼玉・教育ふれあい賞

 10月19日(土)に、県民活動総合センターで開催された、令和元年度埼玉・教育ふれあい賞の表彰式が、県教委のホームページに掲載されました。

 是非、ご覧ください。

 HPはこちら → ふれあい賞

ショートタイム学校説明会

 明後日23日(木)午後6時から、ショートタイム説明会を実施します。今年度、妻沼高校の最後の学校説明会となります。

 参加を希望される方は、右の申込フォーム or 学校まで電話連絡をお願いします。今からでも大丈夫です。多くの皆様の参加をお待ちしています。

 2階職員玄関(赤枠)からお入りください。

  

学校説明会

 先週18日(土)、第3回学校説明会を行いました。今回も、多くの皆様に御来校いただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

 カルティベートタイムの体験はいかがでしたか?妻沼高校の良さを感じていただけたら幸いです。

  

 運動部員によるお迎え  校歌紹介

  

 学校概要説明      保護者による説明

  

 CT体験の様子     個別相談の様子

スーツ等の着こなしセミナー

 本日、3年生を対象に、スーツ等の着こなしセミナーを実施し、講師の洋服店の皆様から、スーツの着こなし、身だしなみ等について詳しく説明いただきました。

 また、生徒代表8人が実際にスーツを着用してみました。「大人になった感じ」との感想が多く聞かれました。

  

  

第3回学校説明会

 明日18日(土)、第3回学校説明会を実施します。

 申し込みをいただいた多くの中学生、保護者の皆様方、ご来校を心からお待ちしています。 

 なお、施設見学を希望された皆様は、9時15分までにお越しください。

  

 校門を入って一つ目の校舎中央の生徒玄関からお入りください。

薬物乱用防止教室

 先週10日(金)、学校薬剤師の内藤先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

 タバコ、薬物の害などについて詳しくお話いただきました。

 

PTA常任理事会

 先週11日(土)、PTA・後援会常任理事会を開催しました。

 令和2年度は、妻沼高校が北部支部の支部長校となります。

 細屋PTA会長を中心に、阿藤後援会長、藤野顧問、そして役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

福引大会(図書館)

 図書館では、1月14日(火)から、福引大会を実施します。

 本の貸出1回につき福引が1回引けます。

 景品は、雑誌ふろくの引換券、ブックカバー、文房具、司書のお手伝いができる券などなど、生徒の皆さん、図書館へ行ってみよう!! 

 

生徒募集要項

 令和2年度「妻沼高等学校生徒募集要項」を、メニュー「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

3学期始業式

 式の前に頑張った生徒たちの表彰式を行いました。
 

 ビジネス文書実務検定
 総合1級 3年田見さん

 速度1級 3年岡本さん

 総合2級 3年関根君、田口さん、清水さん、新垣さん、馬場さん、藤本君

      1年菊池君

 速度2級 3年岡本さん、森君、2年白幡さん、宮本君

 文書2級 3年上野さん、1年岡田君

 

 続いて、3学期の始業式を行いました。

 私からは、人との距離感の掴み方などについて話をしました。(校長室のページ)

 校歌は、2学期終業式よりも更に大きな声で歌えていたと指揮の坂本先生から報告がありました。うれしいです。

  

 

 3年生は登校するのもあとわずかです。高校生活に悔いのないよう、1日1日を大切に過ごしてください。

運動部合同競技会

 年末、運動部(バスケ、陸上、サッカー、野球、チア)生徒による合同競技会(アルティメット、大繩)が開催されました。大いに盛り上がった1日となりました。

 競技終了後、いつもお世話になっているグラウンドに塩カルを撒き、1年を締めくくりました。

  

  

 

今年もよろしくお願いいたします。

 今年も妻沼高校は、地域になくてはならない学校、地域の皆様方から愛される学校づくりに努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。

 式の前に頑張った生徒たちの表彰式を行いました。今回は、特に多くの表彰状を渡すことができました。嬉しいです。

 ・駅伝大会個人賞

   男子 1位3年髙野君、2位1年今村君、3位2年儀保君

   女子 1位3年上野さん、2位1年田中さん、3位1年大澤さん

  

 ・書道部

   日本武道館競書大会

    大会奨励賞 3年篠原君、森田さん

    金賞    2年久保田さん、1年萩原さん

   高野山競書大会

    銀賞 3年清水さん、銅賞 2年小岩さん、入賞 2年代さん

  

 ・陸上競技部

   高校新人北部地区予選会ハンマー投げ

   5位 2年三宅君、8位 2年田所さん

  

 ・ポスターコンクール

   県薬物乱用防止啓発ポスターコンクール優秀賞 1年藤井さん

   県防犯ポスター佳作 〃

   山火事予防ポスター用原画入選 〃

  

 ・情報処理検定

   情報処理検定プログラミング部門2級 3年田見さん、高橋君

  

 ・写真部

   県高校写真展 優良賞 1年針谷さん

          奨励賞 3年森田さんと2年坂口君(合作)

   高校生フォトグランプリ入賞 1年針谷さん、3年秋山さん

   ニコンTopeyeフォトコンテスト入賞 1年針谷さん

   同志社女子大学SEITOフォトコンテスト入賞 3年森田さん

  

 ・商業部

   生徒研究発表関東ブロック大会優良賞

   3年田見さん、高橋君、2年小川さん

  

 ・皆勤賞(代表)

   1年カトリ君、2年大河原君、3年楡原さん

   

    

 2学期は、1年生が25人、2年生が31人、3年生が19人と、全校生徒の約5人に1人が、無遅刻、無早退、無欠席で頑張りました。

 続いて終業式を行いました。

 私からは、「力尽きるまで頑張ってみる!」という話をしました。

  

 終業式の最後の校歌斉唱、今回も素晴らしかったです。

 (妻沼高校は、校歌が大きな声でうたえる学校です)

   

熊谷駅献血ルームクリスマスイベント

 先週21日(土)、毎年恒例の熊谷駅献血ルームクリスマスイベントに、本校生徒会とボランティア部の生徒が参加してきました。

 今年も大きな声でしっかりと広報活動をすることができました。

 妻沼高校のマスコット「カルティ―」も参加しました!

  

球技大会

 今日と明日は、毎年恒例の球技大会です。

 寒い日が続いていますが、優勝目指して頑張る生徒の姿が印象的です。

 男子はサッカー、女子はバレーボールです。

  

華道部

 毎年この時期、素敵な生け花や、クリスマスリースを届けてくれる華道部から、フラワーアレンジメントをいただきました。

 いつもありがとう!!

 

    

本の福袋(図書館)

 図書委員と図書館好きな生徒が作成した本の福袋を紹介します。
 中身はお楽しみ!(雑誌の付録の引換券、福引券も入ってます)

 かわいい袋とメッセージカードはそのままプレゼントします。

 残り僅かとなりました。図書館に行ってみよう!

  
 

PTA理事会のお知らせ(保護者向け)

 令和2年1月11日(土)午前9時30分から、PTA理事会を開催します。お忙しいところ恐縮ですが、ご都合がよろしければ参加をお願いいたします。

 参加の有無については、ホームページからお願いします。(お子様を通して配付させていただく紙による提出でも大丈夫です。)

期末考査

 明日12月10日(火)から、期末考査が始まります。

 生徒の皆さん、頑張ってください!

 なお、考査中は、帰りのスクールバスの発車時刻が変更になっています。乗り遅れないよう注意してください。

ショートタイム学校説明会

 昨日午後6時から、第1回ショートタイム説明会を実施しました。この4年間で一番多い17組の皆様に参加いただきました。

 参加いただいた中学生・保護者の皆様方、ありがとうございました。

 カルティベートタイムの体験はいかがでしたか?

 1月18日(土)には、第3回学校説明会を、1月23日(木)には、第2回ショートタイム説明会を実施します。多くの皆様の参加をお待ちしています。

 申込みは、右の「学校説明会参加申込フォーム」からお願いします。

  

 校長あいさつ       学校説明

  

 カルティベートタイムの体験 個別相談

PTA専門委員会研修会

 先週26日(火)、細屋PTA会長、阿藤後援会長の他、藤岡さん、大谷さん、金子さん、菊島さん、樋口さん、柿沼さんと私の9人で、PTA専門委員会研修会に参加してきました。

 昨年度は発表校でしたのでバタバタしてしまいましたが、今年度は他校PTAの実践発表をしっかり聞くことができました。

 とても勉強になった研修会でした。

  

学校説明会

 明日5日(木)、第1回ショートタイム学校説明会を実施します。

 ショートタイム学校説明会は、午後6時から少人数で実施する説明会です。

 校門を入って二つ目の校舎の職員玄関(赤枠)からお入りください。

  

自転車マナーアップ伝達講習会

 先週29日(金)6限、自転車マナーアップ伝達講習会を実施しました。

 伝達者は、夏休みに北部地区の講習会に参加した生徒会の生徒です。

 自転車に乗る際は、常に安全運転を心がけ、被害者にも加害者にもならないよう十分注意してください。

  

第2回学校説明会

 先週30日(土)、今年度2回目となる学校説明会を行いました。

 今回も、たくさんの中学生・保護者の皆様方に御来校いただきました。

 運動部(陸上競技、バレー、サッカー、野球)の生徒による校歌披露はいかがでしたか? カルティベートタイムの体験はいかがでしたか?

 妻沼高校の「よさ」を感じていただけたら幸いです。

  

 昇降口での出迎え     校歌披露

  

 学校紹介        CT体験の様子①

 

 CT体験の様子②

防火防災避難訓練

 昨日28日(木)6限、防火防災避難訓練を実施しました。

 地震などの災害はいつ起こるかわかりません。地震の揺れを感じた場合、あるいは緊急地震速報を見聞きした場合は、あわてずに、まずは身の安全を確保しましょう。

 また、今年は台風による水害も多く発生しました。日頃から、避難場所などについて頭に入れておくようにしましょう。

  

第2回学校説明会

 明後日30日(土)午前10時から、第2回学校説明会を開催します。

 申し込みをいただいた多くの中学生、保護者の皆様方、ご来校を心からお待ちしています。 

 なお、施設見学を希望された皆様は、9時15分までにお越しください。

  

 校門を入って一つ目の校舎中央の生徒玄関(赤枠の生徒昇降口)からお入りください。

消費者講座

 先週19日(火)、3年生を対象に消費者講座を行いました。

 当日は、消費生活センター熊谷から峯岸所長、金子相談員に御来校いただき、契約時の留意点、万が一の相談窓口などについてお話をいただきました。

 途中、生徒3人による寸劇もありました。

 とても勉強になった講座となりました。

  

2年生進路ガイダンス

 先週19日(火)、2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。

 専門学校、短期大学などから講師の先生方にお越しいただき、希望する分野に分かれて模擬授業を行いました。

 今回も、生徒の目が輝いているのがとても印象的でした。

 

キング of オビ

 2、3年生の国語の授業(司書、情報科と連携)で作成した本の帯が職員室前の廊下に展示されていることについては、10月30日の日誌でお知らせしましたが、投票の結果、キング of オビが決定しました。

 どれも、本が読みたくなっちゃう帯ですね!!

 

1位の作品        2位の作品

3位の作品(3作品)

 

駅伝大会

 本日、第35回駅伝大会を実施しました。
 今年は開会式も閉会式もグラウンドで実施しました。

 選手の皆さん、カッコよかったです。

 応援の皆さん、大きな応援の声をたくさん聞くことができました。

 優勝は1年1組、準優勝は2年4組、3位は3年2組でした。おめでとう!

  

 選手宣誓         準備運動

  

 スタート         力走の様子

  

 襷リレー         優勝の瞬間!

  

 2位ゴール!       3位ゴール!

 

 表彰式

自立支援事業

 今年度から妻沼高校が導入した高校生自立支援事業が始まりました。

 初日は、「自分のタイプを知ろう」ということで、深谷サポートステーションの職員の方に御来校いただき、1年生を対象に講義・演習を行いました。

 あっという間の50分間でした。

 深谷サポートステーションの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

  

 

マナーアップキャンペーン

 昨日、PTAと本校生徒(生徒会、ボランティア部)が合同で、毎年恒例となっている交通安全マナーアップキャンペーンを実施しました。

 交通安全の呼びかけと、用意した妻沼高校ロゴ入りティッシュの配付も、無事に終了することができました。

 

熊谷市妻沼文化祭②

昨日までの4日の間、地元妻沼中央公民館にて、
熊谷市妻沼文化祭が開催されました。
写真部、商業部、書道部、華道部、手芸部、科学部が展示発表、
チアダンス部がダンスを披露しました。

 

 

 

熊谷市妻沼文化祭

 本日1日から4日の間、地元妻沼中央公民館にて、
 熊谷市妻沼文化祭が開催されます。
 写真部、商業部、書道部、華道部、手芸部、科学部が展示発表、
 チアダンス部がダンスを披露(4日午前11時30分~)します。
 妻沼高校の活躍を是非ご覧いただければと思います。

 写真は、昨晩の準備の様子です。

 

 

体育の授業

 中間考査が終わり今週から平常授業となっています。
 写真は2限の体育の授業で、来月の駅伝大会に向け
 学校南にある田圃道を走っている様子です。

 

スクールバス

 明日11月1日から、帰りのスクールバスが原則2便になり、
 併せて、出発の時間が変更になります。
 1便 15:40  2便 18:00  3便 なし

学校説明会の御案内

 中学3年生の皆さん、妻沼高校の学校説明会に参加して、
 本校独自の授業「カルティベートタイム」の体験をしてみませんか! 
 【第2回学校説明会】
  11月30日(土)10:00~
  (校内見学を希望する場合は9:15分までに御来校ください。)
 【第1回ショートタイム説明会】
  12月 5日(木)18:00~

 申込みは、右の「学校説明会参加申込フォーム」からお願いします。
 (参加日等を選択してください。)

本の帯コンテスト

 2、3年生の国語の授業(司書、情報科と連携)で作成した本の帯が、
 職員室前の廊下に展示されています。
 授業のねらいは、新書に親しみをもってもらうことと、
 文章の編集力の向上、そして、
 人に伝わる文章を自分の言葉で書けるようにすることです。
 現在、キング of オビの投票中です。
 「あっ!この本読んでみたいな」と思える力作ばかりです。

妻沼手づくり市に参加してきました

 先日26日(土)と27日(日)の両日、
 地元妻沼で開催された第23回手づくり市に、
 写真部、サッカー部、野球部が参加してきました。
 写真部は、京アニ応援企画と記念写真撮影を行いました。
 お預かりした義援金は2日間で11,975円、
 写真撮影は、約30人に50枚の写真をお渡しさせていただきました。
 最終日の最後には、写真部で全国大会に出場した秋山さんが、
 高校生代表挨拶を行いました。
 ユニフォーム姿の野球部員は、チラシ配りや道案内を、
 赤のユニフォーム姿のサッカー部員は、運動会の係として活躍しました。
 地元妻沼唯一の高校として今後も地域との交流を大切にしていきたいと思います。
  
 写真部の展示        代表あいさつ
  
 京アニ義援金企画      野球部
  
 サッカー部

妻沼東中合唱コンクール

 先週26日(土)、日頃お世話になっている妻沼東中学校で合唱コンクールがあり、
 岡部教頭と、音楽の坂本先生が審査員として参加させていただきました。
 素晴らしい歌声をありがとうございました。

妻沼手づくり市

 明日26日(土)、明後日27日(日)の両日、
 地元妻沼の第23回手づくり市が開催されます。
 妻沼高校から、前回に引き続き写真部、そして今回、
 サッカー部と野球部もお手伝いとして参加させていただきます。
 場所は、聖天様縁むすび通りと境内&裏路地です。
 お時間がありましたら、是非、妻沼手づくり市にお越しください。

防犯ポスターコンクール

 先日、本校生徒が描いた防犯ポスターが、
 熊谷市防犯協会会長、熊谷警察署長から表彰されました。
 先日の写真コンクールに続く快挙です!!
  

中間テストが始まりました

 今日から、中間テストが始まりました。
 試験期間中、生徒は職員室や準備室に入れませんので、
 それぞれの部屋の前には、ノート(課題)提出ボックスが置かれています。
 試験中ならではの光景です!

埼玉・教育ふれあい賞

先週19日(土)、県民活動総合センターで、
 令和元年度埼玉・教育ふれあい賞の表彰式がありました。
 妻沼高校は、カルティベートタイムの実践が評価され、
 副知事から表彰状を、教育長から記念品をいただきました。
 想像以上に凄い賞(表彰式)で、緊張の授賞式でした。
 授賞式の様子 → 埼玉・教育ふれあい賞(表彰式).pdf

 

  

高校生フォトグランプリ

 日本写真芸術専門学校主催の高校生フォトグランプリに、
 今年全国大会に出場した本校写真部3年の秋山さんと、
 1年の針谷さんがそれぞれ入選し、
 今月末、授賞式に参加することになりました。
 おめでとう!!
  
 秋山さん作品(暴れ神輿がやって来た)妻沼出来島の祭礼
  
 針谷さん作品(微笑みの祭礼)

熊谷市内中学校長会議

 本日、昨年に引き続き、熊谷市内の中学校の校長会議が、
 妻沼高校を会場に行われました。
 会議前、校長先生方には、1限に実施している本校独自の学校設定教科
 「カルティベートタイム」を見学していただきました。
 生徒がとてもよく取り組んでいる、教室や廊下がとてもきれい等々、
 たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 お忙しい中、妻沼高校に御来校いただきありがとうございました。

 

カルティベートタイム見学    校長会議

中間テスト

 来週23日(水)から25日(金)は中間テストです。
 ということで、部活動も原則休み、バスも2便までとなります。
 生徒の皆さんにはテストに向けてしっかり勉強して欲しいと思います。

吹上秋桜高校10周年

 10月12日(土)、吹上秋桜高校10周年記念式典に参加してきました。
 式典の最後の校歌斉唱では体育館に生徒の声が響き渡っていました。
 本当に素晴らしい式典でした

 

10月15日(火)の日程

 明後日15日(火)については、現時点で通常どおりの日程としますが、
 登校時、台風の影響が残っている可能性があります。
 太田市の古戸地区では住宅街に水が入ってしまっているようです。
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。
  
 学校の様子(13日朝:被害なし)
  
 古戸地区(朝の様子)

台風対応

 大型で猛烈な台風19号(ハギビス)が北上を続け、
 非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)から13日(日)にかけて
 西日本から東日本に接近し上陸するおそれがあります。
 最新の台風情報に注意してください。
 学校の緊急情報は、このホームページでお知らせしますが、
 前回の9月9日の台風の時のようにつながらない場合は、
 こちらのサイトにアクセスしてください。
    ↓
 https://sites.google.com/a/menuma-h.spec.ed.jp/info/home
 (あらかじめの登録をお願いします)

 真っ青な空と妻沼高校(10時撮影)


校歌の額

 校長室に飾られている校歌の額を紹介します。
 これは、昭和54年、妻沼高校の開設準備室があった熊谷高校の
 書道の先生に書いていただいたものです。
 2番に、「阪東武者」という歌詞が出てきます。
 「坂東」の間違いじゃないのとよく聞かれますが、「阪東」が正しい歌詞のようです。
 大きな声で校歌が歌える旧妻沼町唯一の高校としてこれからも頑張っていきます。

京アニ 報告

 轍祭で企画した、「響け!ユーフォニアム」の上映会について、
 写真部部長の秋山さんと、商業部部長の田見さんが、
 当日の寄せ書きを持って報告に来てくれました。
 寄せ書きと集まった義援金は、京アニに送らせていただきます。
 当日、上映会に御来場いただいた皆様にお礼申し上げます。
  

華道部

 先日、華道部から轍祭に展示した生け花をいただきました。
 いつもありがとう!
 

平常授業

 轍祭が終了し、本日から平常授業となります
 一昨日のあとかたづけの最後に、教室のワックスがけを行いました。
 写真は、今朝、生徒の登校前の教室の様子です。
 生徒には、気持ちを切り替え、
 きれいになった教室で頑張って欲しいと思います。
     

轍祭・閉会式

 天気にも恵まれた今年の轍祭、
 これまでで最も多くの皆様をお迎えすることができました。
 ありがとうございました。
 
 本日は、閉会式(表彰等)と、片付けです。
 表彰の結果は次のとおりです。おめでとう!
 
 ● ガチ腕相撲大会優勝 男子部門 1年大嶌君
              女子部門 1年福島さん
 
  
 野辺先生vs福島さん     浮氣先生vs大嶌君

 ● 有志部門 1位 チアダン☆ダンス
 

 ● 部活動部門1位  吹奏楽部 (ミニコンサート)
       2位 文芸創作部(活動録)
       3位 美術部  (作品展示)
 

 ● クラス部門1位 3年4組 (プーさんのマネーハント)
       2位 2年4組 (Ghost Island)
       3位 3年2組 (アラビアン カフェ)
       3位 1年5組 (駄菓子屋横丁)
 
 なお、パンフレットの表紙を描いてくれたのは3年の馬場さん、
 ポスターを描いてくれたのは3年の清水さん、そして
 「令和 ENJOY 轍祭」のテーマを考えてくれたのは
 3年上野さんです。ありがとう!!

 PTAの皆様にもたいへんお世話になりました。
 閉会式でのPTAの表彰はありませんが、今年のバザーは最高でした。
 ということで、ホームページ上で恐縮ですが、
 「PTA部門過去最高賞」を授与させていただきます。

轍祭

 轍祭一般公開終了しました。
 例年よりとても多くの皆様に御来場いただきました。
 (校内スリッパ200足追加しました)
 ありがとうございます。
 嬉しいです!! 
  

  

  

  

  

  

轍祭オープニング

 今日は轍祭初日(校内公開)です。
 午前中に体育館でオープニングセレモニーが行われました。
 書道部のカウントダウンパフォーマンスで始まり、
 有志団体、チアダンス部の発表、腕相撲大会、クラス対抗クイズ大会など、
 盛り上がる企画がたくさんありました。
 明日はいよいよ一般公開です。
 皆様の御来場をお待ちしています!
  
 オープニング(書道部)   生徒会長あいさつ
  
 校長あいさつ!?      有志団体発表
  
 チアダンス部        腕相撲大会
 
 クイズ大会

轍祭準備②

 明日・明後日に開催される轍祭の準備を行っています。
 27日(金)は校内公開、28日(土)が一般公開となります。
 先ほど校内をまわって撮影してきました。
 御来場いただき、実際に見ていただければ幸いです。
  

  

  

   

轍祭準備①

 今日は、今週末に開催される轍祭の準備を行っています。
 一般公開は28日(土)です。多くの皆様の御来場をお待ちしています!
  

  

食堂

 突然ですが、妻沼高校の学食を紹介します。
 記念館1階にある食堂は、昼休み、多くの生徒でにぎわっています。
 かけ(うどん・そば) 250円  天ぷら(うどん・そば)300円
 カレーライス     330円  日替わり定食     400円
 ラーメン       350円  丼物類           380円

 来週28日(土)の轍祭一般公開の日は、一般の方も食堂を利用できます。
 中学生の皆さん、妻沼高校の食堂でお昼を食べてみませんか?

  

関東大会報告

 放課後、関東大会に出場した商業部の生徒たちが、
 校長室に大会報告に来てくれました。
 他都県代表校の発表は刺激的で、勉強になったとのことで、
 部員たちにとって貴重な経験となった関東大会でした。
 本当にこれまでよく頑張ってきました。
 また、ものつくり大学の三井先生には大変お世話になりました。
 ありがとうございます。
 

生け花

 先週のことですが、華道部の生徒が校長室に生け花を届けてくれました。
 季節にあったお花に心が癒されます。
 華道部の皆さん、いつもありがとう。
 

落下防止

 本校には多くの絵画や賞状が、職員玄関から職員室までの廊下に飾ってあります。
 「落下したら危ないよねぇ」という話をしていたら、
 業務さんがさっそく落下防止対策を施してくれました。
 ちょっと見ずらいですが、赤矢印の先に落下防止用のステーが
 額の上と下に張られています。安全対策バッチリです!!
 

商業研究発表会(関東大会報告)

 一昨日15日(日)、関東ブロック高等学校生徒商業研究発表大会が、
 山梨県甲府市で開催され、
 埼玉県代表として妻沼高校商業部が出場しました。
 今年の発表テーマは「誰もが自由にパソコンを使える社会へ」です。
 全国大会の切符を手にすることはできませんでしたが、
 これまで頑張ってきた成果を発揮し優良賞を受賞することができました。
 

埼玉新聞に掲載されました

 本校文化祭の記事が、本日の埼玉新聞に掲載されました。
 今月28日(土)に開催される轍祭(文化祭)での、
 京アニ制作のアニメ「響け!ユーフォニアム」のチャリティ上映会についてです。
 是非、御来場ください!
 

面接指導

 来週16日(月)から、就職試験が始まります。
 ということで、昨日、日頃からお世話になっている
 ハローワーク熊谷から講師の先生にお越しいただき、
 3年生就職希望の生徒を対象とした面接指導等を行いました。
 面接指導は、今日、明日も行われます。
 希望進路の実現に向け、頑張れ妻沼高校生!
 

第3回PTA理事会

 先週7日(土)午前、第3回PTA理事会を開催しました。
 1学期の事業報告、今後の予定の確認、
 轍際(文化祭)のPTAバザー、交通安全指導等について協議を行いました。
 また、理事会後、講師の先生をお迎えし、スワッグづくりを行いました。
 完成したスワッグは、轍祭当日、PTAのブースに展示しますので、
 是非、御覧ください。
  
 理事会の様子        スワッグ作成の様子①
  
 スワッグ作成の様子②    細屋PTA会長と作品
 
 全員で記念撮影

台風接近に伴う授業措置について

 台風15号ですが、暴風域(中心付近の最大風速40m/s)を伴ったまま、
 今夜日付が変わる頃に伊豆半島から関東地方に上陸する見込みです。
 9日(月)の日程は、通常の1時間遅れとします。
 これに伴い、スクールバスも通常の時間の1時間遅れで運行します。
 スクールバス利用者は注意してください。
 なお、帰りのスクールバスは通常どおり運行する予定です。
 
 SHR  9:40
 授 業  9:50~10:30(2時間目の授業)
 授 業 10:40~11:20(3時間目の授業) 
 授 業 11:30~12:10(4時間目の授業)
 昼休み 12:10~12:55(食堂営業します)
 授 業 12:55~13:35(5時間目の授業)
 授 業 13:45~14:25(6時間目の授業)
 放課後 2者面談
 
 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。
 台風の影響により登校できない場合は、無理をしないでください。
 また、川などの危険な場所に近づかないでください。

台風情報

 台風15号(ファクサイ)が、8日(日)から9日(月)にかけて
 暴風域を伴いながら本州に接近し、上陸するおそれがあります。
 9日(月)の対応については、6日(金)のSHRで
 担任の先生から連絡があったとおり、学校HPで確認してください。

商業部関東大会壮行会

 始めに、頑張った生徒達の表彰式を行いました。
 ・ビジネス文書実務検定
   1級総合 2年小川さん
   1級文書 2年益子さん
   2級総合 3年関根君、太田さん、坂本さん、清水さん、
          田部井さん、新垣さん、馬場さん
   2級速度 3年松浦君、藤本君
 ・簿記実務検定
   2年益子さん
 
 ・写真部
   全国総合文化祭 3年秋山さん
   うちわ祭写真コンクール佳作 2年坂口君
       〃      入選 3年秋山さん、2年船越さん、1年杉山君、針谷さん
   めぬま祭り呑呑会長賞  3年森田さん
        〃   佳作    2年坂口君
 
 ・商業部
   埼玉県生徒商業研究発表会 優秀賞
   3年髙橋君、田見さん、2年益子さん、小川さん
 

 続いて、商業部の関東大会出場の壮行会を行いました。
 関東大会は、今月15日(日)に、山梨県甲府市で開催されます。
 写真部の全国、商業部の関東と、今年の文化部はすごいです!!
 髙橋君、田見さん、小川さん、益子さんには、
 これまでの成果を存分に発揮してきて欲しいと思います。
  
 成果等紹介(校長)     決意表明(田見さん)
  
 激励の言葉(生徒会長)   校歌斉唱

PTA模擬面接

 昨日3日(火)、PTAの皆様方に就職模擬面接を行っていただきました。
 昨年度は、台風の影響で中止となってしまったこの模擬面接ですが、
 生徒たちは、本番さながらの緊張感を持って臨んでいました。
 最後まで気を抜かず頑張ってください。
 面接を行っていただいたPTA会長、後援会長、顧問をはじめ、
 PTAの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
  

登校指導

 2学期が始まった今週、登校指導を行っています。
 今年も、PTA役員の皆様に参加いただいています。
  
 生徒の皆さん、交通事故に遭わないよう気をつけて登校してください。
 ・時間に余裕をもって登校すること
 ・スマホを操作しながら自転車に乗らないこと
 ・ヘッドフォンで音楽を聴きながら自転車に乗らないこと
 ・交通ルールを厳守すること

始業式

 2学期が始まりました。
 轍祭(文化祭)をはじめ学校行事も多い2学期、
 生徒の皆さんには、充実した毎日を過ごして欲しいと思います。
 

轍祭(一般公開)は9月28日(土)

 昨日の埼玉新聞に、写真部の記事が掲載されました。
 来月9月28日(土)に行われる轍祭(文化祭)一般公開の
 ご案内です。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。