妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

臨時生徒総会

 感染拡大防止のため、放送による臨時生徒総会が行われました。

 議案は生徒会会則の改正と部活動数の縮小でした。

 提案事項への意見等は各クラスの代議員によって集約され、明日の臨時生徒総会で決議されます。

 生徒会執行部の皆さん、準備等、お疲れさまでした。

  

   生徒会執行部(放送室)     教室での議案検討

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」パネル寄贈

 熊谷市都市整備部都市計画課から、熊谷市景観展で使用したパネル「VRまちあるき@めぬま」を寄贈していただきました。写真部が撮影した写真や動画のカットが掲載されています。
(8月25日、9月10日、9月23日、1月6日に関連記事)
 動画については、部活動のページに移動し、写真部ホームページでご覧ください。

 

3学期始業式

 放送にて始業式を行いました。
校長先生からは、夢を実現することの大切さについてのお話がありました。
 緊急事態宣言が出されたばかりですが、生徒の皆さんには、自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。

「歴史のみち広域景観形成プロジェクト」動画配信

 県都市整備部田園都市づくり課と熊谷市都市整備部都市計画課からの依頼を受けて、本校写真部が作成した動画が、熊谷市公式YouTubeにアップされました。
(8月25日、9月10日、9月23日に関連記事)
 詳しくは、部活動のページに移動し、写真部ホームページでご覧ください。

塩カル撒き

 12月24日、部活動を中心とした有志が集まり、いつもお世話になっているグラウンドに塩カルを撒き、1年を締めくくりました。
 クリスマスイブに因み、写真中央付近にはサンタクロース姿の教員が・・・。

2学期終業式

 年末の大掃除を終えてから、放送による2学期の終業式を行いました。
 3学期は1月8日(金)からです。1時間遅れでの始業となります。

 表彰を受けた生徒は次のとおりです。
【ビジネス文書実務検定】
[総合1級] 白幡さん(3年)
[文書部門1級] 丸山さん(3年)、山室さん(3年)
[総合2級] 海邊さん(3年)、小川さん(3年)、強矢さん(3年)、辻さん(3年)、松下さん(3年)、安岡さん(3年)、福岡さん(3年)、丸山さん(3年)、大場さん(3年)、宮川さん(3年)、菅野さん(2年)、新井さん(2年)、坂口さん(2年)
[文書部門2級] 長瀬さん(3年)、金子さん(3年)
[速度部門2級] 青木さん(3年)、中野さん(2年)
【情報処理検定】
[2級] 浦本さん(3年)
【写真部】
[埼玉県高等学校写真展 奨励賞] 三ツ木さん(1年)、蛭川さん(1年)
[第6回高校生フォトグランプリ 優良賞] 小澤さん(1年)、針谷さん(2年)
[第5回きたもと市フォトコンテスト 北本市観光協会長賞] 坂口さん(3年)
【陸上競技部】
[新人大会北部地区予選会 男子ハンマー投げ 5位] 本間さん(2年)
【生徒会】
[秋の交通安全運動における1日警察署長] 菊島さん(2年)、柳澤さん(2年)

 

ビジネス文書実務検定試験

 第65回全商ビジネス文書実務検定において、3年生の白幡さんが1級に合格し、同ビジネス文書部門においても、3年生の丸山さんと山室君が1級に合格しました。
 今回も、感染拡大防止のため、校長室で表彰を受けました。
 2級から4級にも多数の生徒が合格しています。限られた時間の中で、よく頑張りました。
 おめでとう!

 

感染拡大防止対策(PC室)

 8月の機種更新以来、側面の飛沫防止シートがありませんでしたが、この度、業務さんに作成していただいたボードが取り付けられました。作成に当たり、熊谷商業高校のPC室を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 使用頻度の高い部屋のため、対策には常に注意を払ってきましたが、これで個人スペースが完成しました。

 

本のクリスマス福袋(図書館)

 今年も、図書委員と図書館好きな生徒が作成した本の福袋が登場しました。
 中身は、おすすめの本と雑誌の付録引換券です。くわしい中身は、借りてからのお楽しみ!
 大変好評で、早くも残りはあと一つとなってしまいました。

2年生進路ガイダンス

 4日(金)、2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。
 専門学校、短期大学などから講師の先生方にお越しいただき、希望する分野に分かれて模擬授業を行いました。
 来年の進路選択に向けて、生徒は熱心に聞き入っていました。