妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

第2回学校説明会

11月27日(土)学校説明会を行いました。

たくさんの中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

感染予防のため、前回と同様に施設見学・個別相談は中止とし、概要説明・施設紹介・個別相談Q&A紹介・カルティベートタイム体験・部活動見学という構成で行いました。

ご参加いただいた皆様、感染予防への御協力ありがとうございました。

今回、人数制限もありご参加できなかった皆様、3回目のお申込みをお待ちしております。

 

第3回生徒総会

11月26日(金)の6時間目に、第3回生徒総会が映像配信で各教室にて開催されました。「部活動再編成に伴う総合運動部、総合文化部の新設」について協議しました。
 

避難訓練

本日6時間目、「地震発生後、火災が発生した」との想定で避難訓練を実施しました。全員の避難が完了した時間は4分35秒で、昨年より30秒以上速い結果でした。生徒の皆さんの落ち着いた行動がこのような形に結びついたと思います。

5年次研修研究授業

本日2時間目、床爪教諭による「現代文A」の研究授業で、「新書の帯ワーク」として魅力的な「要約文」や「キャッチコピー」の制作が行われました。本日は図書館とのコラボレーション、明日は情報科とのコラボレーションと教科横断型の授業が展開されます。

長井小学校との交流

 長井小学校の卒業記念グランドゴルフ大会に、本校のボランティア部の生徒も一緒に参加させていただきました。長井小学校の6年生の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

3年ピアノ発表会

 本日、選択科目「演奏研究」のピアノ実技試験を発表会形式で行いました。どの生徒も、心のこもった演奏を披露してくれました。

3学年校外行事

3学年は、本日校外行事として、西武園ゆうえんちで過ごしました。新型コロナウイルス感染症対策のために、修学旅行が昨年中止となったため、代替の行事として企画しました。3年生の皆さん、楽しい思い出を作ることができましたか。

1学年進路講演会

本日6時間目に、1学年の進路講演会が行われました。講師は株式会社教育通信社の江口様です。教室へのライブ配信により、生徒は受講しました。

高校生活の1日1日の積み重ねの大切さなどをご講演いただきました。江口様ありがとうございました。