妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

「図書館だより」できました

6月20日(木)、「図書館だより6月号」が配付されました。

今月のおすすめ本は「こども六法」(弘文堂)です。

「図書館だより」でも紹介されていますが、現在図書館にて「七夕企画」を行っています。
短冊に「願いごと」を書くことができます!

文化祭の企画決め(その2)

6月20日(木)6限、先週に引き続き、各クラスで文化祭の企画について話し合いを行いました。

企画案を実際にやってみて、盛り上がっているクラスもありました。

企画書の提出〆切は24日(月)です。

箱なしティッシュのカバーを作ろう!

6月20日(木)3限、3年生の服飾手芸の授業では、箱なしティッシュのカバー作りをしていました。

手縫いで刺繍を入れ、ミシンで縫って袋状にします。

今日は自習でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

Educational Toy を作ってみよう!

6月20日(木)3限、3年生の保育基礎では「知育玩具」を作っていました。

「知育玩具」とは、幼児や児童の知能的発達を促進させる玩具です。
この授業では、「ひも、ボタン、フェルト」を使って、「蝶結びの練習」と「ボタンのはめとはずしの練習」ができるように作ります。


( ↑ こちらは2年生の作品です。)

『卓球部』活動紹介

6月17日(月)、18日(火)、「ウィングハット春日部」にて「国民スポーツ大会少年男子の部埼玉県予選会」が行われ、本校からは10名が出場しました。

出場人数が1600人に近い、大規模な大会でしたが

2名が3回戦進出(ベスト512)
3名が2回戦進出(ベスト1024)
5名が初戦敗退

という結果となりました。

力を出し尽くした選手、悔しい思いをした選手と様々でしたが、今後は2か月後の学年別大会に向けて頑張っていきます。

3年生は最後の大会で、これで引退となりました。お疲れ様でした。

前回の記事はこちら

◆ 体育祭2023

今年度の体育祭は10月1日(火)に行われます。(非公開です)

体育祭での生徒の様子をご覧いただくために、昨年度の体育祭の動画を用意してもらいました。
生徒達が全力で競技・応援している姿をぜひご覧ください。


(音楽が流れますので音量にご注意ください)

『家庭部』活動紹介

6月18日(火)放課後、被服室で家庭部が活動していました。

①コースターを作っています。

②ボタンづけの練習をしています。

③ブックカバーとファイルカバーを作っています。

④クロスステッチをやっています。

第1回学校評議員会・学校評価懇話会

6月18日(火)6限に学校評議員会、放課後に学校評価懇話会が行われました。

学校評議員会では、本校の概要を説明した後、評議員の方々からご意見をいただきました。

学校評価懇話会には、生徒代表として新生徒会長・副会長が出席し、本校の「目指す学校像」について意見を交わしました。

評議員の皆様からは貴重なご意見をいただくことが出来ました。
本日はありがとうございました。