新着
新型コロナウイルス感染防止対策

新型コロナワクチン接種について.pdf 
家庭内感染防止について.pdf
県通知「もし、発熱したら」改訂版.pdf

感染症の拡大状況により変更になる可能性もありますので、学校HP・メールを定期的にご確認ください。

妻沼高校日誌

妻沼高校日誌

『轍祭』準備 No.1

新型コロナウイルス感染拡大の終息が見えない中ですが、本校では校内公開による『轍祭』(文化祭)の開催が近づいてきました。

各クラス、工夫を凝らして計画していますので、今後もまた準備や本番について発信していきます。

ご期待ください。

【準備の様子】

 

就職試験激励会

就職試験開始日を明日に控え、3学年就職希望者が一堂に会し激励会を行いました。

【進路指導主事からの説明】

 

進路指導主事からの説明に続いて、学年主任から全員に対しての激励がありました。

生徒の皆さん頑張ってください。

【学年主任からの激励】

家庭部の活動

今学期初めて『家庭部』が活動を行い、生花を披露いたしました。

可憐な花の組み合わせに、清々しい気持ちにさせられます。

【校長室の生花】

就職試験 外部指導者面接練習

就職試験の開始日が直近迫る中、ハローワーク熊谷の指導者をお招きし、面接試験対策練習を行いました。

練習は3日間予定を立てて行われ、万全な態勢で試験に臨めるよう指導を受けていました。

【面接指導】

就職試験 面接練習

就職試験開始日が近づく中、3年生は6時間目の授業を使って『就職試験 面接練習』を行いました。

各クラスでは、担任の先生が面接全体の流れを懇切丁寧に説明し、試験が万全の態勢で迎えられるよう指導を行いました。

生徒たちは緊張の面持ちで臨んでいましたが、それを最高の笑顔に変えられるよう、ぜひ頑張ってもらいたいです。

【面接練習】

防災学習

2年生は6時間目を有効に活用し、防災学習を行いました。

初めに学年主任の挨拶です。『防災の日』(9月1日)の由来や、災害への対策など丁寧な話がありました。

【学年主任挨拶】

次に、『阪神淡路大震災』から27年が経過し、当時の様子を知らない生徒たちに、『大震災』を体験した先生から実体験に基づく貴重な経験談がありました。生徒の見識を深めるとともに災害に対する意識の向上を図りました。

【講師】

【学習視聴の様子】

挨拶運動と登校指導

9月2日(金)~9月8日(木)までの間、生徒登校時間に合わせ、生徒会メンバーによる『挨拶運動』と、先生方による『登校指導』が行われています。

約束の時間を守り、元気な声で行う挨拶は、相手に好印象を与えます。確実に身に付けましょう。

【活動、指導の様子】

2学期 始業式

 今日から2学期です。

 初めに『始業式』を行いました。

 このコロナ禍を考慮し、感染対策を徹底させるため各クラスへ配信する形式で進められました。

【教室】

 

 2学期は計画された行事と、やらなければいけない取り組みが山積しています。取り組んだ実感をかみしめるためにも、楽しみながら取り組んでいきましょう。

 

第1回学校説明会

令和5年度入学生を対象とした学校説明会が始まりました。

コロナ禍ではありますが、感染対策を万全にして第1回学校説明会が開催されました。

参加された多くの中学生や保護者の方々に、たくさんの情報提供を行いました。また、本校独自の教科『カルティベートタイム』の教材にも取り組んでいただき、充実した説明会となりました。

【説明会】

進路試験対策

校内では、3年生の進路決定に向けた取り組みが盛んになってきました。

国語や数学などの教科科目に加え、面接についても細かな指導を受けていました。疑問な点を残さず身に付けたいと、指導を受けている生徒は一生懸命でした。

【教科科目の補習】

【面接指導】